• ベストアンサー

PlayStation®Eyeの画角

http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cejh15007.html こちらの詳細に 撮影範囲:スタンダードビュー(56°)~ワイドアングルビュー(75°) とありますが、これは対角線の画角でしょうか。 水平、垂直の画角をそれぞれ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

レスが付きませんね。 何の断りも無い限り対角画角です。 アスペック比は、3:4   ピタゴラスの定理から、対角線長:水平長:垂直長は、5:4:3 後は、三角関数の計算です。 スタンダードビュー時の水平画角は、約46.2°  垂直画角は、約35.4° ワイドアングルビュー時の水平画角は、約63.1°  垂直画角は、約49.5° 計算は、三角関数が使えない電卓だと、ちょっと面倒だが、考え方は中学生レベルですよ。

lemelonjuice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EF24mmとEF20mmの画角

    キヤノンのEF24mmと20mmの垂直画角、水平画角、対角線画角が判りましたら 教えてください。

  • 写真の画角を決めてトリミングする方法をお教え下さい。

    写真撮影に使用したレンズの焦点距離が不明な写真があるとします。 この写真を、例えば、撮影地点から水平角90°、垂直角60°といった範囲でトリミングすることは可能でしょうか? 都市の風景写真ですので、建物や道路などは写っています。 厳密には無理かもしれませんが、手がかりとなるような方法はありますでしょうか?

  • 自主映画の画面サイズについて

    自主映画を作ろうと思っています。 つきましては、撮影画面サイズについて質問です。 【カメラ】DCR-VX1000 【編集ソフト】Adobe Premiere6.0 カメラの撮影画面をスタンダードサイズ(4:3)かワイドサイズ(16:9)で撮影できるのですが、映画の上映を前提にした場合、最初からワイドサイズで撮影すべきでしょうか? それとも、スタンダードサイズで撮影して、編集段階でマスクをかけるなどして上下を切り落とすべきでしょうか? もしくは、最後までスタンダードサイズで上映される方も多いのでしょうか?(この辺は演出上の好みの問題かもしれませんが) ワイド画面で撮影した場合、普通のテレビで映すと縦に圧縮されて映ると説明書に書いてあったので、スタンダードサイズで撮影してから切るのがベターかと勝手に思っているのですが、 スタンダードサイズで撮影した場合、画角的に後で切り落とすことを考慮に入れて撮影に望む必要があるので、作業が煩雑になりそうです。 みなさん、どのようにして撮影しているのでしょう。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • CCDカメラの撮影範囲について教えてください

    CCDカメラを水中に沈めて水面の画像を撮影しようと考えています。 実際に水中に沈める前にどの程度の範囲を撮影することが出来るか…の「あたり」をつけておきたいので理論的に計算する方法を探しております。 水面を水平面とした場合にCCDカメラを垂直に設置した時の撮影範囲については調べたのですが,例えば水面を水平面とし,この水平面に垂直にカメラを設置した場合を0度とした場合,CCDカメラを30度傾けた傾けたとき等の撮影範囲の計算方法が判りません。 カメラ:1/2"CCDカメラ,解像度570TV本(水平),480TV本(垂直) レンズ:焦点距離3.5mm(単焦点レンズ) 水面(水平面)から10mの地点で30度傾けて水面の撮影を行う 全くの素人で,ご存知の方にとってはつまらない質問かもしれませんがご回答お願い致します。

  • 人工衛星からみた地球画像のシミュレーションソフト

    人工衛星に搭載したカメラから地球を撮像(静止画)したとき、どのような写真になるのかシミュレーションできるソフトを探しています。 衛星の高度と、カメラの水平・垂直画角がわかっているとして、Google Earthを使うように、地球上の任意の地点の衛星高度から、衛星直下や、また地平線の方へカメラをずらしていったらどのような写真になるのか(カメラの画角の中にどういう範囲が写るのか)、わかるソフト、またはWebサービスを探しています。 ひょっとして、Google Earthを使えばできるのではないか、とも思っていますが、そのやり方もわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。何卒、よろしくお願いいたします。

  • PLAYSTATION@EYEに広角レンズを付けたいですが。

    PlayStation3のPlayStationEYEに広角レンズを付けたいのですが、 カメラについてよくわからないのでどれを使用したらよいかわかりません。 よろしければ教えてください。

  • photoshopのフィルター変形ー置き換え

    こんにちは、 photoshopのフィルター変形ー「置き換え」の「置き換え」というのは、結局どういうことをしているのでしょうか? HELPを見ると 「「置き換え」フィルタでは、置き換えマップのカラー値を使用して選択範囲を移動します。カラー値0では、負の方向の限界値まで、255は正の方向の限界値まで移動が行われます。128のグレー値では置き換えが行われません。マップのチャンネルが1つの場合は、縦横の拡大縮小比率によって定められた対角線に沿って画像が移動します。マップに複数のチャンネルがある場合は、第1チャンネルによって水平方向の置き換えが、第2チャンネルによって垂直方向の置換えがコントロールされます。」と書いていますが、私には「????」です。 よろしくお願いします。

  • 映画監督はどの様な意図でシネスコサイズとビスタサイズを使い分けてるの?

    黒澤明監督は中期はシネスコ、後期はビスタ。最近の邦画は、ビスタが主流のように感じます。そういえば、スパイダーマン1はビスタ、2はシネスコ。ですが何を基準に使い分けているのか全く不明です。 スウィング・ガールズはビスタサイズの使い方が上手だと感じました。特にラストの演奏の場面。 シネスコサイズの方が、いかにも映画って感じがしますよね。 PS,七人の侍はスタンダードサイズではなく、シネスコサイズもしくはビスタサイズで撮影して欲しかったです。ワイドTVで観ると見難いので。

  • あえて分解能の低い共焦点顕微鏡はありますか?

     電子基板・はんだ付けの検査をしている者です。  最近、共焦点顕微鏡が、電子基板・はんだ付けの検査に使えないかと思い、色々と探してみておりました。  ところが、どれも分解能が高すぎる、また視野範囲が狭すぎて、使いにくい感じです。一般的に市販されている共焦点顕微鏡は、ナノ・レベルの分解能を持っている反面、撮影視野が2mm角ぐらいになっているようです。  電子基板・はんだ付けの検査では、垂直・水平分解能ともに、10μmあれば十分かと思っており、その分、撮影視野を広げられないかと思うのですが…  このような仕様の共焦点顕微鏡は、原理的・技術的に難しいのでしょうか? それとも、作ろうと思えば作れるけれどもニーズがないと考えられているのでしょうか?

  • スマホ写メ画像の解像度を教えて下さい。

    自分はガラケーを使っていてスマホ画像の解像度を調べる事が出来ません。 どなたか自分のスマホ(Android / iPhone等)で撮影した画像をパソコンに取り込んで解像度を教えてくれませんか?解像度の調べ方は、 Windowsの場合は、 画像ファイルを右クリック >プロパティーの詳細タブにある水平解像度/垂直解像度の事です。 Macの場合は、 プレビューで画像を開いてツールメニューのサイズを調整 > に解像度があります。 宜しくお願いします。