光通信のお得なシステムは?

このQ&Aのポイント
  • 光通信のサービスを比較してみた結果、ヤフーの光サービスやJCOMとの比較が難しく、どのサービスが便利でお得か分からないという声が多いです。
  • 現在はADSL(12M)を使っているが、通信速度が実測値では1M程度であるため、光ケーブルの利用も検討しています。
  • 光ケーブルの利用料金は、インターネット料金が2,940円、プロバイダー料金が1,260円、電話基本料が525円で、使用頻度に応じて最大7,425円まで上昇する仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光通信はどのシステムが便利でお徳でしょうか?

現在、ADSL(12M)を使い、ヤフーのBBフォンとPCインターネットを使っています。 先日NTTの関連会社から電話勧誘がありました。 光ケーブル100MB、フレッツ光を使うライトプランだそうです。 インターネット 2,940  プロバイダー 1,260 電話基本料 525 計 4,750 の料金 使用頻度に応じて 7,425までスライドします。 一方使い放題では光ケーブルは200Mを使うようです。 自宅は電話局から遠くADSL12Mの契約にもかかわらず、通信速度の実測値は1M程度です。 どうせ光に変えるならと、ヤフーの光サービス、JCOMも見てみたのですが、条件が入り組んでいて単純な比較ができません。 すでにお使いの方、どのサービスが便利でお得なのかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagura996
回答No.3

はじめまして 私見ですが、簡単な特徴と料金をまとめてみました ご参考ください JCOM ネットの基本料金 6300円(一番速い160Mのコース 電話       1397円 ケーブルTV   5229円 計)パックにより異なる 最大160M サポートセンターなど、トラブル時の対応は良い評判を聞かない 光と違い、送信の場合の速度は遅い ただ、地デジ対策やケーブルテレビが見たい、パックで安くしたい と言った場合は一番安上がり テレビいらないなら微妙に少し安いくらい フレッツ光 ネットの基本料金 6720円(選ぶプロバイダにより2~300円の上下あり) 電話       525円 (ナンバーディスプレイやキャッチホン、500円の無料通話付きのパックだと、1575円) 計)7250~8300円 最大200M 最低利用期間2年間 それ以後は違約金無し やはりNTTとあって、工事までの待ち時間の短さや、トラブル時の対応力は強い ヤフーはここと提携しているので、ヤフーのままがいい、というならここ ただ、ヤフーを辞めてもオークションや、メールなどのサービスはそのまま残せるので そうでないなら気にしなくてもイイかも auひかり ネットの基本料金 5460円 電話       525円 計)5985円 最大1000M 現在、日本最速のサービス(ここ重要) プロバイダによる、値段変動無し 二年間の期間契約で、二年ごとに自動更新 期間中に解約すると少しだけ、解約料がかかるが、引っ越す予定がないなら特に問題視する必要ない もし、携帯電話がauなら、基本料金の値引きや、通話料無料などが契約時に簡単に追加できる

tellmetrue
質問者

補足

私の望んでいた比較でした。ありがとうございます。JCOMはてっきり光ケーブルだと思っていたのですが電線なのですね? けーたいはNTTです。iphonも魅力があってヤフーから離れるのに躊躇しています。 全部auに換えるのもありですね?

その他の回答 (3)

• age1118
回答No.4

今不便なのかどうかですね。不便であれば、光にすれば改善されますが、料金が上がります。 ちなみに、もし、YBBの通常プランなら、バリューに移行することで、今より千円以上安くなります。

• piyorina
回答No.2

NTT東日本管内にお住まいですね。 お示しのプランでは、200MBを超える通信をすると料金が加算されるので セキュリティーソフトのアップデートとメールしかしない方でないと 追加料金がかかってしまい通常プランの方が安くなります。 (YouTubeの15分ビデオを初期解像度で再生して1本50MBです) (Yahoo!トップページは、1回の表示で5MB程度になります) Yahoo!では、NTT東西の光ファイバーを用いたサービスを展開しています。 Yahoo!サービスは、お示しのプランと同額になります。 (Yahoo!プロバイダ料金が1260円の為) ケーブルテレビは、お住まいの住所により契約先が変わります。 一例としてJCOMの場合 現在の通信速度と同等以上(12Mプランで3M以上確保可能)で3980円 電話セットで4980円になります。

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。NTT東日本の管内です。光ケーブルはJCOMしか来ていないようです。 >現在の通信速度と同等以上(12Mプランで3M以上確保可能)で3980円 これは光ではなくADSLということでしょうか?

• violet430
回答No.1

価格比較なら価格コムで比べるといいです。 http://kakaku.com/bb/

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。早速コムを見てみました。ヤフー、NTTを離れればずいぶん安くなるのですね? 取り敢えず、ユーセンとの契約を解除して、じっくり比較することにしました。