• ベストアンサー

妊娠中に結婚式をあげたほうがいいか

こんにちは。ハワイで挙式をする予定が妊娠発覚し中止となり、今9週目になるんですが、妊娠中に結婚式をしたほうがいいか、産後しばらくしてからのほうがいいのか迷っています。 どちらにせよ、結婚式は平日休日問わず、質素に少人数で挙式→食事会形式でやりたいと思ってますので長時間にはならないとおもいます。 もし、妊娠中に結婚式をやる場合いつ頃がベストか、申し込みはいつまで可能か。 妊娠中か産後かどちらがベストだと思われますか?実際挙げた方、またはその方の結婚式に参列したかた、感想をお聞かせください。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

もちろんするなら国内でするのですよね。 あくまでハワイじゃないですよね。 平日でもよく、少人数で挙式+食事会なら最短1ヶ月以内でできるのでは? (もしかすると明日!とかは無理でも、1週間後くらいのレベルで可能なのでは?) 体調を見計らってなるべく早い時期にやってしまった方がいいと思います。 妊娠4~7ヶ月くらいの間にする人が多いのでは? つわりは今のところ大丈夫そうですね? であれば、今のうちってのも手です。 出産後ってのはどうなるかわかりません。 健康な子どもを正常分娩で出産できたとしても、母親の体は相当消耗します。 1ヶ月は寝たり起きたり、子どもの世話以外はほんとにぐーたらな生活をしていました。 何せ、アソコが痛くて・・・体の回復に2ヶ月、顔や肌、髪の毛の方は・・・実質1年かかりましたね。 特に髪の毛・・・出産後半年は異常に髪の毛が抜けます。 ツヤのある髪や肌にはなかなか戻れません。 出産前がいちばんキレイだったかも。 そして体調の回復をまってからじゃないと結婚式の準備そのものにもとりかかれないでしょう。 その時、その気力があるか・・・ たぶん、本当に厳しいと思います。 初めての育児ですから、本当にかかりきりになっていまうのです。 たぶんどうでもよくなってきます。 そうそう言っているうちに、お宮参りだの、お食い初めだの子どものお祝いが続き、子どもが常に真ん中、それが普通になっていきます。 質問者様夫婦もそうなっていくでしょうし、(普通はね)周りはもっとそうです。 ジジババは子どもが産まれてくると、花嫁衣裳に対する執着はなくなります。 そしてもっと周りの他人に至っては、何をいまさらです。 ウェディングドレスを着て赤ちゃんを抱っこしての結婚式ってのも、しないよりははるかにましだとは思いますが、やはりできるものなら前にすることです。 古今東西どこでもそうではないですか?

その他の回答 (3)

• xxmihanaxx
回答No.3

仕事で披露宴に出入りしています。 私は妊娠中の挙式がいいと思います。なんと今は新婦の約6割が妊婦と言われているんです。 妊娠中の新婦は全く珍しくありません。 私は出産の経験はありませんが、子供がいる友人を見ているとどう頑張っても産後の挙式は無理です。 出産直後は自身のケアが必要ですし、生まれたばかりの乳児は預けることもできません。 そんな状態では結婚式どころかその準備さえ難しいと思います。 子供がある程度大きくなったら…きちんと座っていられるようになったら…と先延ばしになり、結局しないことになる可能性が高いです。 また参列者にとっても、入籍してかなり時間が経った方々の挙式・披露宴に列席するよりも、入籍直後の方が感動が大きいと思います。 入籍後時間が経ってしまうと、いまさら…と思われがちですよ。

• terepoisi
回答No.2

おめでとうございます。 産後はやはり母体と赤ちゃんのことを考えると、離乳期までは何かと大変かなと思います。 ご出産前なら、つわりの重さにもよりますが、安定期に入る4ヶ月ごろが良いと思います。 おなかもあまり目立たず、お式でのドレスもわりと選べますし、 和装はかえって帯で支えられてラクだったと、友人の感想です。 いずれにしても花嫁さんの体調第一で、万一の場合は キャンセルもありうるとの前提ですすめておかれるといいでしょう。 申し込み時期や内容についてはブライダルカウンターで相談してみてください。 私の友人もそこでいろいろ教えてもらって準備しました。 多くの例を取り扱っている専門家のアドバイスが役立つと思います。 どうぞご無事の出産をお祈りしております。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

入国審査でトラブルになる可能性があるので、どちらでもいいのなら産後をお勧めします。