• ベストアンサー

妊娠中に結婚式をあげたほうがいいか

こんにちは。ハワイで挙式をする予定が妊娠発覚し中止となり、今9週目になるんですが、妊娠中に結婚式をしたほうがいいか、産後しばらくしてからのほうがいいのか迷っています。 どちらにせよ、結婚式は平日休日問わず、質素に少人数で挙式→食事会形式でやりたいと思ってますので長時間にはならないとおもいます。 もし、妊娠中に結婚式をやる場合いつ頃がベストか、申し込みはいつまで可能か。 妊娠中か産後かどちらがベストだと思われますか?実際挙げた方、またはその方の結婚式に参列したかた、感想をお聞かせください。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.4

もちろんするなら国内でするのですよね。 あくまでハワイじゃないですよね。 平日でもよく、少人数で挙式+食事会なら最短1ヶ月以内でできるのでは? (もしかすると明日!とかは無理でも、1週間後くらいのレベルで可能なのでは?) 体調を見計らってなるべく早い時期にやってしまった方がいいと思います。 妊娠4~7ヶ月くらいの間にする人が多いのでは? つわりは今のところ大丈夫そうですね? であれば、今のうちってのも手です。 出産後ってのはどうなるかわかりません。 健康な子どもを正常分娩で出産できたとしても、母親の体は相当消耗します。 1ヶ月は寝たり起きたり、子どもの世話以外はほんとにぐーたらな生活をしていました。 何せ、アソコが痛くて・・・体の回復に2ヶ月、顔や肌、髪の毛の方は・・・実質1年かかりましたね。 特に髪の毛・・・出産後半年は異常に髪の毛が抜けます。 ツヤのある髪や肌にはなかなか戻れません。 出産前がいちばんキレイだったかも。 そして体調の回復をまってからじゃないと結婚式の準備そのものにもとりかかれないでしょう。 その時、その気力があるか・・・ たぶん、本当に厳しいと思います。 初めての育児ですから、本当にかかりきりになっていまうのです。 たぶんどうでもよくなってきます。 そうそう言っているうちに、お宮参りだの、お食い初めだの子どものお祝いが続き、子どもが常に真ん中、それが普通になっていきます。 質問者様夫婦もそうなっていくでしょうし、(普通はね)周りはもっとそうです。 ジジババは子どもが産まれてくると、花嫁衣裳に対する執着はなくなります。 そしてもっと周りの他人に至っては、何をいまさらです。 ウェディングドレスを着て赤ちゃんを抱っこしての結婚式ってのも、しないよりははるかにましだとは思いますが、やはりできるものなら前にすることです。 古今東西どこでもそうではないですか?

その他の回答 (3)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

仕事で披露宴に出入りしています。 私は妊娠中の挙式がいいと思います。なんと今は新婦の約6割が妊婦と言われているんです。 妊娠中の新婦は全く珍しくありません。 私は出産の経験はありませんが、子供がいる友人を見ているとどう頑張っても産後の挙式は無理です。 出産直後は自身のケアが必要ですし、生まれたばかりの乳児は預けることもできません。 そんな状態では結婚式どころかその準備さえ難しいと思います。 子供がある程度大きくなったら…きちんと座っていられるようになったら…と先延ばしになり、結局しないことになる可能性が高いです。 また参列者にとっても、入籍してかなり時間が経った方々の挙式・披露宴に列席するよりも、入籍直後の方が感動が大きいと思います。 入籍後時間が経ってしまうと、いまさら…と思われがちですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

おめでとうございます。 産後はやはり母体と赤ちゃんのことを考えると、離乳期までは何かと大変かなと思います。 ご出産前なら、つわりの重さにもよりますが、安定期に入る4ヶ月ごろが良いと思います。 おなかもあまり目立たず、お式でのドレスもわりと選べますし、 和装はかえって帯で支えられてラクだったと、友人の感想です。 いずれにしても花嫁さんの体調第一で、万一の場合は キャンセルもありうるとの前提ですすめておかれるといいでしょう。 申し込み時期や内容についてはブライダルカウンターで相談してみてください。 私の友人もそこでいろいろ教えてもらって準備しました。 多くの例を取り扱っている専門家のアドバイスが役立つと思います。 どうぞご無事の出産をお祈りしております。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

入国審査でトラブルになる可能性があるので、どちらでもいいのなら産後をお勧めします。

関連するQ&A

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 安い結婚式

    挙式(神前)、写真、ビデオ、衣装など込みで安くできる結婚式場を教えてください。 金額は20万以内に抑えて、なるべく安いところを探しています。安ければ場所もあまりこだわりないです。 親 兄弟が挙式に参列する可能性もありますので、人数によって金額がかわるところはあまり希望しないです。

  • 結婚式の予定が妊娠してしまいました

    初めて質問します。 実は8月に結婚式を予定しています。 来年の2月に結納をする予定ですが、私の妊娠が発覚しました。 まだ入籍も済ませていません。(挙式日付近に入籍予定) 結婚も決まっているので良いとは思うのですが、 挙式等の日取りは出産後になってしまいます。 (出産が6月末の予定) みなさんはこのような場合、どうしますか? ちなみにまだ、両親には話していません。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に引越しされた方教えて下さい。

    結婚して初めての引越し予定です。 産後より妊娠中の方が、良いと聞いたのですが、 やはりそうでしょうか?2人目妊娠中、産後、産後1年でしたら いつが、いいと思いますか? ちなみに、妊娠中だと幼稚園の願書に間に合います。 産後、産後1年だと幼稚園を途中で変わる事になります。 妊娠中に引越しされた方、どのあたりが、大変でしたか? どの位で引越し後、片付けましたか? 無理しないのが、1番とは、分かっているのですが、 引越しは、初めてでよく分かりません。 らくらくぱっくなど頼んだ方が、いいですか? コツを伝授して下さい。宜しくお願い致します。 2DKから3LDKに引越し予定です。 助っ人は、男女どの位必要ですか?

  • 海外挙式前に妊娠がわかって・・・

    10月の上旬にハワイでの挙式を控えています。赤ちゃんはハワイから帰ってきてからにしようと思っていたのですが、先日、妊娠2ヶ月だと分かりました。 嬉しいのですが、もうドレスも予約しているし、ハワイで海に入ろうと思っていたので、何だか少し複雑な気分で…。 10月では妊娠4ヶ月になります。妊娠されながら海外で挙式された方いらっしゃいますか? 体の調子とか、何か経験談等ありましたら、ぜひお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 挙式のみの参列のご祝儀

    こんにちは。 今度友人が結婚します。 披露宴は親族のみで行うそうで、挙式に参列することになりました。 平日の挙式なのですが、ご祝儀などはどうのようにしたらいいのでしょうか? 他にもお友達が何人か参列するらしいのですが、私の知らない方ばかりなので、相談ができずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の結婚式二次会

    いつもお世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 今私は妊娠5ヶ月で、7ヶ月頃に結婚式を挙げます。 初めは1.5次会の様にするつもりでいましたが、トントン拍子で挙式、披露宴も行うことになり、友人達にも知らせました。 ですが先日、彼が二次会もやりたいと言い出しました。 私はそうゆうことは友人達に知らせる前に決めておきたかったし、以前二次会から呼ばれた友人も挙式から呼んでしまい、しかも私は妊娠7ヶ月でもっと体を気遣ってほしいと言う気持ちもあり、彼に当たってしまいました。 今新型インフルエンザも流行っていて本当は挙式披露宴でさえ避けたい気持ちでいます。 せめて挙式と披露宴だけにしてほしいという私はワガママでしょうか? 彼は前に行った結婚式の新婦さんは妊娠中だったけど4次会くらいまで出てたよと私を説得しようとします。 それでも私は赤ちゃんの方が大事だからと言ってはいるのですが、彼は苦虫を噛み砕いたかのように私の気持ちはわかった‥と言っていました。 とても後味がわるく、私そんなにいけないこと言ってるかなと不安になりました。 私は間違っていますか?

  • 妊娠中に結婚式をあげます(衣装について)

    今度結婚式をあげる予定です。 現在妊娠中で式の頃は妊娠7ヶ月です。 ・挙式は白無垢 ・披露宴は色打掛か本振袖→お色直ししてカラードレス と当初は考えていたのすが.. 体のことを考えると衣装を一つ減らした方が良いのかなと思い、挙式で着る白無垢のまま披露宴に出るとはどうだろう?と悩んでいます。 そのようなスタイルはおかしいでしょうか? 一般的にどんな見方をされるのか分からず、質問させて頂きました。 妊娠中に結婚式をされた方のアドバイスやエピソードなども教えていただければ嬉しいです。 画像を追加する sa

専門家に質問してみよう