• ベストアンサー

マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s61-lj57
回答No.8

免許歴20年で、オートマを購入してもうすぐ2年になります。もう一台マニュアル車があり、私はそちらをメインに運転しているせいか未だに違和感があります。  具体的にはアクセルに対する反応が鈍い(エンジンではなく車体がです)、勝手に変速する、ホールドモードはあってもマニュアル車のようなダイレクト感はない、エンブレが使えない(ホールドモードでセカンドなどに落とせば使えますが、タイムラグがあるし、回転が合わせられない事による変速ショックが大きくイヤになります)などです。確かに運転は楽ですが、ただ乗っているという感じで、運転操作をしている感じではありません。    余談ですが、私にとっての唯一の利点は妻が運転を嫌がらなくなり、出先でもビールが飲めるようになったことくらいです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 運転している実感が感じられる点ではMT車のほうがよいと思ってはいるのですが、最近運転するとえらくくたびれるようになり(運転姿勢の悪さ、体に無駄な力がかかっているのは自覚しながら、どうにも改善できず。)AT車へ買い換えを決めました。 女性には「運転が楽」というのはけっこう重要なポイントのようですよ。飲み過ぎには注意してくださいね(^_^)。

その他の回答 (11)

• phimose
回答No.1

マニュアル車には5年乗って今はATを10年乗ってます。 最初、やはりreg428jpさんみたいに不安はありましたが、運転して『えっ!!』っと思いました。 ものすごく楽なんです。AT車って。。。 戸惑った事なんかありませんでした。 すぐ慣れましたよ。 ご安心ください。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近運転するとえらくくたびれるのでAT車への乗り換えを決意しました。そうですか、やっぱり楽なんですね。