• ベストアンサー

マニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。 そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか? 慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.8

 免許歴20年で、オートマを購入してもうすぐ2年になります。もう一台マニュアル車があり、私はそちらをメインに運転しているせいか未だに違和感があります。  具体的にはアクセルに対する反応が鈍い(エンジンではなく車体がです)、勝手に変速する、ホールドモードはあってもマニュアル車のようなダイレクト感はない、エンブレが使えない(ホールドモードでセカンドなどに落とせば使えますが、タイムラグがあるし、回転が合わせられない事による変速ショックが大きくイヤになります)などです。確かに運転は楽ですが、ただ乗っているという感じで、運転操作をしている感じではありません。    余談ですが、私にとっての唯一の利点は妻が運転を嫌がらなくなり、出先でもビールが飲めるようになったことくらいです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 運転している実感が感じられる点ではMT車のほうがよいと思ってはいるのですが、最近運転するとえらくくたびれるようになり(運転姿勢の悪さ、体に無駄な力がかかっているのは自覚しながら、どうにも改善できず。)AT車へ買い換えを決めました。 女性には「運転が楽」というのはけっこう重要なポイントのようですよ。飲み過ぎには注意してくださいね(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

マニュアル車には5年乗って今はATを10年乗ってます。 最初、やはりreg428jpさんみたいに不安はありましたが、運転して『えっ!!』っと思いました。 ものすごく楽なんです。AT車って。。。 戸惑った事なんかありませんでした。 すぐ慣れましたよ。 ご安心ください。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近運転するとえらくくたびれるのでAT車への乗り換えを決意しました。そうですか、やっぱり楽なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • 運転免許は、オートマ?マニュアル?

    30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • オートマとマニュアル

    車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。 18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの 運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

  • オートマ限定から、マニュアルへ変更したいのですが

    オートマ限定から、マニュアルも運転できるように、変更したいと考えています。 どのくらいの費用と期間がかかって、どのような講習を受けるのか教えてください。 また、合宿で免許を取ったため、通学制の教習所に行ったことがありません。教習所選びでなにかポイントがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職にはオートマ?マニュアル?

    求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。 そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか? また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オートマとマニュアル

    男性は運転免許を取る時、 マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか? 一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

  • 免許取るけど、マニュアルとオートマどっちがいい?

    近々自動車免許取りたいのですが、 マニュアルとオートマどっちがいいですか? 私は男性で将来、医療職で屋内で働くので自動車での営業まわりとかは予定してません。 周りの男性はみんなマニュアルがいいと言いますが、その理由がわかりません。オートマの普及率が95パーセントらしいですし。 あと余談ですが、男がオートマだとカッコわるいというイメージも理解できません。 どっちをとったほうがいいと思いますか?

  • マニュアル車に乗れるようになりたい

    15年ほど前に自動車免許を取得した者です。 ですが、最初の車以来、自家用車はすべてオートマで、マニュアル車には乗っていません。 この度、故あって軽トラックの運転をしなければならなくなりました。 軽トラって、マニュアル車、ですよね。 そこで、練習をしたいのですが、いきなりその軽トラで町中を、という訳にいきません。 ・教習所なんかで練習させてくれたりするのでしょうか。 ・それとも、オートマの軽トラがあったりするのでしょうか。 いい知恵を貸してください。よろしくお願いします。