エクセル関数で合計を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル関数を使って、会社で頁ごとの金額の合計を求める方法を教えてください。
  • エクセルの表には入金と出金が混在しており、その頁のデータの最後の行だけに計算後残高を表示したいです。
  • データの件数や計算後残高の列が定まらない場合もあります。どの関数を使えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数 合計について 教えて下さい。

会社で 頁ごとの金額の合計、『計算後残高』を求める作業をすることになりました。 (1)下の表で、『項目』の返却は入金、延滞は出金で、   入金と出金が 混在しているのです・・・・              (わかりにくくて すみません・・・(+_+)) (2) 1頁の件数は データによって違い、 (3) 『計算後残高』(下の表では 6列)は、データによって列が定まらず、 (4) 『計算後残高』は、その頁のデータの最後の行だけに表示します。 どんな関数を使ったらいいのでしょうか? 何時間も考えておりますが、なかなか・・・・・(;_;q) ご回答を、お待ちしております m(u_u)m よろしくお願い致します!

• p1_1q
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 1ページ当たりの行数は決まっていない(規則性がない)訳ですよね? そうなるとExcelとしてはどの行がページの最終行になるかはいくら頭をひねっても判断しかねます。 画像通りにB列が結合してあるという大前提であれば関数で可能です。 セルを結合すると結合した最初の行がセル番地になりますので、それを利用します。 ただし、ダミーとして最終ページの次の行にもう1ページ(セルの結合はしなくてOK)をB列に追加しておきます。 もちろんC・D列のデータは空白でB列のみ入力してあればOKです。 そうしないと最後の行のデータが表示されません。 画像通りの配置として・・・ F3セルに =IF(B4<>"",SUMIF($D$3:D3,"返却",$E$3:E3)-SUMIF($D$3:D3,"延滞",$E$3:E3),"") という数式を入れF3セルのフィルハンドルでダブルクリックではどうでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(__)m

p1_1q
質問者

お礼

関数はもちろん、 とっても わかりやすい解説を入れて下さり、ありがとうございます! (人^ー^) 『セルを結合すると結合した最初の行がセル番地になりますので、それを利用します。』 『ダミーとして最終ページの次の行にもう1ページ(セルの結合はしなくてOK)をB列に追加しておきます。』 また大きな勉強になりました・・・頭の中に、大切に保管して 今後の関数人生(?)に活躍させたいと思います☆

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

画像の通りの配置の場合には、R3C6セルに次の数式を入力してから、R3C6セルをコピーして、R4C6以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(R[1]C2="","",SUMIF(R3C4:RC4,"返却",R3C5:RC5)-SUMIF(R3C4:RC4,"延滞",R3C5:RC5))

p1_1q
質問者

お礼

あ(^▽^)できました、 なるほどー!  サムイフ関数、凄いです。 tom04さんに教えて頂いた、IFの『 <>"",~,""』と 『 ="","",~』と、同じ答えになるんですね。 いくつかの組み合わせで、同じ答えが出る関数は、 なんて便利で そのぶん難しい・・・・ 凝り固まった考え方を柔軟にして 何通りかできないか・・・も あわせて考えられるようにしていけたらと思います。 ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れ、ご無礼お許し下さい。

• bubudoni
回答No.1

SUMIF関数を使えば良いのではないでしょうか。 そして、(3)の(下の表では 6列)は(下の表では F列)の間違いではないでしょうか。 もし、F列が正しければ1列がA列、2列がB列、3列がC列、4列がE列ということになり、 1頁では=SUMIF($D$3:$D$58,"返却",$E$3:$E$58)-($D$3:$D$58,"延滞",$E$3:$E$58)を試されてみては如何ですか。

p1_1q
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます (^ー^) 全体をサムイフ関数にして、(返却)-(延滞)に・・・・お~ できました! お礼が遅くなり、失礼しました(;_;)