• ベストアンサー

家族の月々の保険金は?

linebackerの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

うちもそんなもんですねぇ。 よく営業の方達は年収の10%前後なんてことを言いますが、これは自動車保険なども入れての額なんでお間違えなく。生命保険だけだったらその7割か8割くらいでしょう。 それよりも重要なのは掛け金のバランスですね。 |  保障  |  貯蓄 --------------------------------- 夫 | | --------------------------------- 妻 |      | --------------------------------- 子供 |      | という様に埋めなきゃいけない升目というのは6つあるわけです。ここにどのようにお金を配分するか?だとおもうですよね。ご自分の重要だと思うところにお金をたくさん掛ければいいわけです。 保険の内容など詳しいことがわからないので多くは語れませんが、1年6ヶ月くらい前の学資保険だと元本割れしてるものがほとんどです。貯蓄だと思って掛けていたのに損していたって方も多いですので、掛け金を減らしたいとしたらそこから見直してみたらどうでしょうか?

darary
質問者

お礼

ありがとうございました。 この春にマンションを購入しました。できるだけボーナスをあてにしない様にと生活をしています。その中で、固定資産税や金融公庫の保険のことまで考えていませんでした。その為に貯金をはじめないといけないという話で、削るとしたら生命保険の掛け金という話しになり、ほかの家庭は月々いくら払っているのだろうという事で質問しました。家の支払いは車の保険を含めて年収の約11%でした。子供の学資保険は1番低いレベルでかけてあるのでもし、削るとしたら、保険のセールスマンと相談して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 月々の保険料について

    我が家は 夫の給料が手取りで25万 妻給料が5万です 月々の保険料なのですが 夫の医療保険(ゆうちょの養老保険)1万 妻の医療保険(某保険会社)女性疾病特約などの医療保険系 1万 子供 学資保険 6千円 夫と子供の県民共済保険 4千円 子供の賠償保険を含めた生協の保険 1200円 計 31200円 です これは 我が家にとって 普通の金額でしょうか? 他の方の保険の掛け方がわからず この中でいうと 県民共済分って必要だろうか?とか悩み中 今 家計の見直しをしていて 保険の内容はどうあれ  全体的な金額について 妥当なラインなのか教えて頂けるとありがたいです

  • 月々の保険料について質問です。

    夫も私も20代後半です。月収は平均40万ですが、今後、会社の景気によっては25万になるかもしれません。 家賃や光熱費、携帯、生活費などで毎月20万の出費です。 月々の保険料は50000円です。 内訳は、 夫、妻の医療保険料が、 15000円 収入保証保険料 5000円 万が一の時に月々決まったお金を受け取れる保険です。 終身保険料 30000円 終身保険は満期以降に解約すると、解約払戻金がそれまで支払った金額よりいいので学資保険と貯金のつもりで加入しましたが払いすぎですか? 月々おいくら位の保険料が理想的でしょうか?

  • 家族の保険

    保険について色々分からない事だらけなので質問させていただきます。 私は 夫22歳 妻21歳 子満11ヶ月の3人家族です。 妊娠中から保険のことを色々調べてはいたのですが妊娠中は保険に入られないと言われ産んだら入ろうと思ったのですが保険の種類が多すぎて今に至ります…。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、私達の年齢で、安く、でも貯蓄はしたいので、溜まる学資保険、夫婦型の保険などありますか? あまり理解していない為、内容が分かりずらくなっていましたらすいません。 子供の方は貯蓄、保障重視、夫婦型は医療重視でかつ安い安心な保険がありましたらお教え下さい。

  • 保険の保証について

    夫29歳、妻27歳で、公務員をしております。 現在保険の見直しなどを考えております。 20~30代の保険についてですが死亡時、入院時、癌入院など最低いくらくらいの保証があれば良いのでしょうか。 去年子供が産まれ、現在夫婦の保険料だけでも5万円近くかかっていまいキツキツの生活をしています。(現在妻は育児休業中です) 夫~職場(3種類加入) 月々15,000円   住友生命 月々16,000円   学資保険 月々16,000円 妻~職場(2種類加入) 月々5,000円   住友生命 月々13,000円 です。

  • 家族の保険何がいいのか分かりません

    家族で保険にはいろうと思うのですがどれにすればいいのか分かりません、家族構成は私(33歳)妻(28歳)息子(3歳7ヶ月)息子には学資保険というのが良いかなと思っています(月額1万円ぐらいで無理ですか?)私と妻は予算5000円ぐらいで(あわせて)年齢的におすすめなのはありますか?どなたかアドバイスお願いします

  • 生命保険などの見直し

    保険について質問です。 去年、子供が産まれたのを機に保険を見直そうかと思います。 FPにも相談予定ですが、みなさんの意見もお聞きしたいと思います。 ※現在 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 700万円 月々 756円 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り 保障額 入院で一日につき 5.000円 先進医療特約 (女性特約) •夫 2.300円 •妻 3.300円 ※加入及び変更予定 (変更) 死亡保険 明治安田生命(団体定期保険) 補償額 1.000~1.500万円 月々 ?円 (新規予定) 県民共済こども保険 •子供 1.000円 学資保険 ソニー生命 月々 9000円くらい あとは、収入保障保険に入ろうか悩んでいます。 もしものときの家族の生活費は遺族年金と幸い妻が働けるのもあるのでどうかな~と。 子供の学費は、死亡保険、学資保険でなんとかなるかと。 あとは、終身保険とかですかね。 ご意見お待ちしています。

  • 保険いろいろ悩んである程度固まってきました。

    お世話になります。 保険屋さんやネットなどをみて色々考えた結果 下記に入ろうと思っているのですが、どうでしょうか? 悩んでいるのは下記2点です。 Q1 妻を新EVERに入れるか、キュアレディーに入れるか Q2 現在貯蓄している月々1万円を貯蓄性のあるWAYSにするか 家族構成 ・私27歳 ・妻30歳 ・子 1歳  ※ゆくゆくはもう一人と考えてます。 持ち家有り(月々6万支払い35年 死亡したら完済) 私 月々 手取り 25万 妻 0円 私 ・アフラック 新EVER スタンダード 60歳払済み(新先進医療特約付き)  \2,412 ・アフラック GIFT 基準20万 支払い保証2年タイプ  \5,920  ※子供が自立するまでなんかあったときのために。 ☆アフラック WAYS 保険額 300万  \4,350 ※月1万貯蓄している分をこっちにまわす。   老後のために、医療保障 介護年金 年金等に選択できるので   便利(?) 貯蓄も兼ねて。 妻 ・アフラック 新EVER スタンダード 60歳払い済み(新先進医療特約付き) \3,133 か ・オリックス CURE Lady エコノミープラン 60歳払い済みタイプ  \2,860 ※保障内容はほとんど一緒ですが、通院保障がキュアには無い?  差額273円なら通院保障はあったほうがよい? ☆アフラック WAYS 保険額 300万   老後のために、医療保障 介護年金 年金等に選択できるので   便利(?)貯蓄も兼ねて。 子 ・アフラック 夢見るこども学資保険 360万コース 加入済み  \16,000 将来的に子供は もう一人ほしいので 保険貧乏にはなりたくないです。 家のローンもありますし、学資を除き、保険に使えるのは1万円ぐらいです。 その中で上記保険をセレクトしてみました。 評価をお願いします。

  • 繰り上げ返済 月々の返済額を今より低くしたい

    現在、住宅ローンを公庫(夫婦で連帯債務)+年金住宅福祉(夫・妻)で 借り入れし返済中です。 各々の残りの元金と、月々の返済額は、 ・公庫   1400万円 月々64000円 残り 25年 ・年金(夫) 710万円 月々32000円 残り 30年  ・年金(妻) 530万円 月々31000円 残り 20年 となっています。 これが、5年後から金利が上がり、月々の返済額は ・公庫    月々72000円 ・年金(夫) 月々35000円  ・年金(妻) 月々33000円 となります。 月々の返済額を今より低くしたいというのを目的として500万円程を繰り上げ返済するとしたら、どのローンから行うのが得策でしょうか?今のところ ・年金(妻)の分を完済する ・公庫を一部繰り上げ返済する(減額型) のどちらかで迷っています。 それぞれの金利は ・公庫      現在2.75% → 5年後4.0% ・年金(夫・妻) 現在2.84% → 5年後3.87% となっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養家族になれますか?

     もうすぐ主人が退職します。 年金暮らしになりますが、私は主人とは年齢が離れてる為 妻の分が貰えるのはまだまだ先です。 主人の分だけだと、月額12万円くらいなものです。 私には7万円のパート代が入ります。 息子はサラリーマンです。 夫婦もしくは私だけでも息子の健康保険に扶養家族として入れては貰えないでしょうか? 息子夫婦とは別居してます。 私は体が弱く、医者通いも多いです。 国民健康保険だと保険料や診察代の負担も大きくなると思います。

  • 終身保険の死亡保障金額について。

    現在終身保険についていろいろ調べているところなんですが 普通、死亡保険金額はいくらくらいなんでしょうか? 夫:30歳 妻:26歳 子供:0歳です。 夫と私、それぞれ終身保険に入りたいと思ってます。 出来れば夫のほうは月々1万円前後、私は5千円前後に抑えたいと思ってます。 ちなみに子供は学資保険に入る予定です。 結婚したばかりで保険の知識が全くないので いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう