linebackerのプロフィール

@linebacker linebacker
ありがとう数12
質問数1
回答数16
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2001/03/09
  • 生命保険の更新について・・・

    友人からの相談なのですが、友人の父は66歳、死亡と終身で3000万、入院で1万、手術で100万という内容の保険で、10年目の更新のタイミング。 もともと高血圧、さらに昨年、脳溢血で入院。手術もなく無事退院し元の生活に戻っている。 で、今回同内容を更新すると月額6万以上の支払い。 家族は入院1万を優先し死亡・障害の額を減らそうか、無理してでも死亡の額を少しでも増やすか悩んでいるとのことです。 もう歳も歳ですし三大疾病もやっているので、新規で他社に入るのは難しそうです。 で、例えば保険屋さんの立場でいうと、今後危険をはらんでいるお客には死亡保険の契約は勧めないものなのか?家族は無理してでも高額の契約をした方がいいのか?の相談です。 新規で入れないことを考えると無理してでも多くの掛け金にしてたほうがいいとも思うのですが。。。 少し質問がバラバラになっているかもしれません。数回のやりとりの相談にどなたかのってください。

  • 独身女性で「保険王」は?

     うちの会社に出入りしている朝日生命のおばちゃんが提案書を持ってきてくれました。 現在、保険には何も加入していません。 私は独身ですので死んでからもらっても仕方ないと話したのを覚えていて保険王をすすめてくれたのですが やはり説明を鵜呑みにするには不安があります。  毎月1万円少々の支払いは魅力的なのですが、よく読むと 41歳加入で契約期間9年、50歳で見直すのなら その時点での契約となり、保険金が割高になるのではないでしょうか。 「更新後保険料」という欄には16000円ほどの額が書き込まれていました。 現在段階で長期の契約にすることができれば有利だと思うのですが。  積立型終身保険のページを見ると、積立部分保険料が0円となっていましたが 大胆過ぎるような切捨て、これで不安はないのでしょうか? 終身保険(最低保険金額50万円)に変更するには65歳時で39万円必要とありました。 これはこのままにしておいて、終身部分は別に簡保にでも加入すべきなのでしょうか?  その他、保険王についてよくないと思われる点がありましたらお教えください。 ネットで検索したら、他社の方がましという記述もありました。 同じくらいなら、会社出入りの朝日生命に任せてもいいかなとも思うのですが 月曜日に契約に来たいというので、それまでに勉強しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 65歳から無保険になるのは、避けるべきか?

    28歳専業主婦です。生まれたばかりの子供一人、賃貸マンションで暮らしています。さて、主人が加入していた共済を辞めて、SONY損保の「sure」にする予定です。 質問はここからなのですが、私は現在共済に加入しています。 入院した場合のみをカバーできれば良いかなと思っているからです。私が死んでもお金の面では困らないと思うので(主人の方は死亡保障のみの保険にも入っています)、安い共済で65歳まで入ろうかと思っています。しかし、65歳以降は共済の保険では入る価値が無いと思われる内容です。ですが、65歳から他の保険に切り替えると驚くような金額を毎月払う事になりますよね。80歳まで生きたと試算し、他の保険会社の内容が充実しているものに入ったら、28歳の今から入ったと同じくらいの金額を15年で払い込まなくてはなりません。 考えられる事は (1)若い今から共済以外の保険会社に乗り換えて、65歳以降をカバーできるよう終身にする。主人と同じ「sure」に今から入ると80歳までに140万円払い込む計算。 (2)共済に65歳まで入り、65歳からは無保険。65歳まで払い込み40万程。(割戻し金を見込んでいます) その後80歳までの15年間は共済で安くついた分の100万円の現金がある。 この2つでものすごく悩んでいます。 無保険というのは無謀なのでしょうか。 死亡保障などはいらないので入院などがカバーできればそれでいいのです。それから、もし無保険ならばいくらほど貯金があればまあいいのでしょうか。 高額医療の返金や、老人になるとなにか(勉強不足でわかりませんが・・・)医療費が安くなるような事もあるのではと期待しているのですが、良いアドバイスをお願いします。 また、今から入り直したほうが良いと言うことであれば、私はガン家系ではないので「sure」以外でおすすめの保険があればお願いします。

  • 家族の月々の保険金は?

     私は3人家族(夫婦に1歳6ヶ月の子供)で月々約4万円(子供は学資保険を含めて13000円、夫の保険で1万6000円、妻の保険で3000円、年金として8000円)の保険を払っています。保険貧乏のような気がするので、少し保険を減らそうかと思っています。できれば、月々3万円ぐらいにしたいと思っています。皆さんは家族の保険代にどのくらいかけているのか教えて下さい。  夫の仕事はサラリーマンで、車のモデルの塗装をしています。

  • 学資保険の満期を迎え次の保険はどんな保険がいいの?

    18歳満期の学資保険の次は、終身保険、定期保険、養老保険、医療保険、郵便局や農協共済が提示してきますがどれにすれば良いか迷っています。相続税対策にも成るようで、貯蓄にもなって、割安なお得な保険は無いでしょうか?