• ベストアンサー

願書の写真??(社会人入試の場合)

願書の写真を撮る時は・・・ やはり、スーツですか?? それとも、私服で良いのですか?? 教えて下さい!! ちなみに、私は 『スーツで撮りに行こうとしたら母から  「sasasasasasasasa、スーツでなくても良いのよ。だって、浪人生がいるんだから。私服で平気よ!!」と言われ結局私服で撮って来ました。』 でも、浪人生と社会人入試はちょっと違うような気がするんですけど・・ 結局、スーツと私服どっちが良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.1

学校関係者です。 願書の写真は試験の時の本人確認ができればいいので正装である必要はありません。 余りだらしないと印象が悪くなる場合もありますが、基本的に試験(面接・作文等)で決めるので問題ないと思います。

sasasasasasasasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 写真は・・今日仕事が休みのこの日しか撮る事が 出来ないので、私服の写真を貼ります。 でも、願書は本人確認程度と聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

• NRTBKK
回答No.4

なぜわざわざ私服にするのかわかりません。あなたの受けるのはわざわざ面接のある学校なんですよね?無難な背広の写真の方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮る日が今日しかないので、私服の写真で願書を出そうと思います。あと、写真とって思った事が 『全然、服が映ってないなぁ~って感じました。  4×3の大きさだったんでが、ほんの少しだけしか服が 映ってませんでした。』

• Assy
回答No.3

おっと、失礼しました。申し訳有りません。就職試験と思い込んでいました。 それならどちらでも気にする必要はないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『どちらでも気にする必要』と聞いて安心しました。

• Assy
回答No.2

社会人の「仕事」とは、例えば、ギリギリでも許されるなら自分の好きなほうを選ぼう、というのではなく、自分の好き嫌いではなく、相手(客)に対して万全の策を持って挑もう、というものです。 特別な狙いや作戦であえて「私服」で無いのなら、普通何の迷いも無くスーツでしょう。。。