• ベストアンサー

なぜofがつくのか?

英語初心者です。 単語帳の例文に、「to be of paramount importance」というものが有りました。 どうしてここでofがつくのでしょうか? 辞典や文法書を調べてみましたがよくわかりません。 英語に御堪能な方、どうかお知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

importance は、「重要さ」という名詞です。 of importance になると、下記のように「重要な」という形容詞(ただし後置)で imortant と同じ意味になります。   http://eow.alc.co.jp/of+importance/UTF-8/  主語 + be + of importance で、「(主語は)重要である」  主語 + be + of paramount importance で、「(主語は)極めて重要である」  になります。  同様の例には、下記のように of consequence「重大な」などがあります。  http://eow.alc.co.jp/of+consequence/UTF-8/ of の後に色んな物が入って来るところも似ています。例えば  This is of the most serious consequence.「これは極めて重大な結果をもたらす」など。