• 締切済み

賃貸物件の更新料金について

今晩は今回は、不動産の事について質問をしたいのですが聞いてください 今住まいが賃貸マンションです。二年ごとに更新がある物件をかりています。 家賃は8万2千円管理費込みです。六月十九日で更新を完了しないと強制的に退去をしてもらいます。とのことで3ヶ月位前からハガキなどでお知らせをしてくれたりしたのですが、後回し後回しに してしまい大変な事になりそうです。それに今まで勤めていた会社を辞めたため保証人1名と保障協会に加入してくださいといわれ総額がなんと約15万位になり倍近くなる為、思い切って部屋を借り替えもっと家賃の安い物件を探し、今ほぼ部屋が決まりそうなのですが、手続きを済ましたり引越しをしたりするととても六月十九日には、間に合いません。どうしても1週間から2週間又は7月の初旬までには、退出できるのですが法律上難しくなるのでは無いかと思っています。 何かいい手段何かいい方法がありましたら教えてください宜しくお願いします。

noname#139498
noname#139498

みんなの回答

• corgisho
回答No.2

あえて申し上げれば、退去のご予定が確定しているなら、契約の更新は 不要でしょう・・・。 まず、大家さんや管理会社・不動産屋に〇月〇日までに退去しますので それまでの期間の家賃を日割り計算でお支払いしたいのですが、可能で しょうか?等とお聞きになることです。 相手が、余程、話がわからない方で無い限り、大丈夫だと思いますよ。 まあ、契約書には、もしかしたら、賃借人からの契約解除の際は、賃借 人が〇ヶ月分の家賃を支払う等と書かれている場合は、その分の家賃 を別途請求されるかもしれませんが・・・。