• 締切済み

相続した株を売却した場合の税金は?

妻が、相続した株を売却しました。 その場合、どういった税金が掛かるのでしょうか? 下記のようなことで悩んでいます。 祖父が購入した金額などとなると調査が大変そうで 来年、確定申告の際に慌てないように事前準備したく考えています。 (1)株の売買に関する税金は、利益に掛かると聞いています。 祖父より、株を相続したため、私が購入したわけではないので、 購入費ゼロとなり、売却額すべてが利益になるのでしょうか? (2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益となるのでしょうか? (3)また、義父が全て対処したので、私も、妻も詳しくは知らないのですが、 相続の際に、相続税を支払ったそうです。 (控除があるので、どれだけ払ったかはわかりません) この場合、売却額全部に税金を払うと、二重払いになるような気がします。 相続税を払ったときの株の評価額を購入額とみなし、 売却額との差額に対し、税金を払うことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.4

>祖父より、株を相続したため、私が購入したわけではないので、 あなたには税金がかかりません。 取得価額がわからないのはなぜでしょう?作り話はほどほどに、 非上場株式なんでしょう、 証券会社を経由でない株式は税金はゼロ、 証券会社で税金についてお話があったようで、 ほふり、ほふり キーはほふり

回答No.3

税理士ではありませんので私見です。 まづ相続税と譲渡税はまったく別物という考え方です。 ですから国税庁には税の二重取りという考え方はありません。 取得価格が判らなければ5%を取得費とみなし、売却価格(売却に必要な経費を引いた手取り)の95%を 譲渡益とみなして譲渡益税がかかります。 次にその株の相続税があれば相続後3年以内ならば相続税を必要経費に加えることができます。 以下を参照ください 株、土地などの資産は売るとき譲渡益計算のために取得価格が必要である これは相続人の取得日、取得価格を引き継いだものとして計算される。 ただし、取得費は売却価格の5%でもよいことになっている。 払った相続税の扱いですが、相続税が課せられた財産を相続税の申告書の 提出期限の翌日以後3年以内に売る場合には、売却する財産に対応する相続税額を 売却財産の取得費に加えて、譲渡所得の計算をすることができる。 (租税特別措置法39条1項)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私が購入したわけではないので、購入費ゼロとなり、売却額すべてが利益になるのでしょうか… いえいえ。 >2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益… はい。 >相続の際に、相続税を支払ったそうです… 相続税の一部が、株の取得費として考慮されます。 >相続税を払ったときの株の評価額を購入額とみなし… そういう規定はありません。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

こんにちは >(2)それとも祖父が購入した額と、今回の売却額の差額が利益となるのでしょうか? これが該当します。 相続とのことなので株式の名義変更をして、その後、売却したということだと思います。 売却益が発生した場合の税金は益の10%です。 また、特定口座と一般口座の2種類あり、特定口座なら売却益が発生した時点で証券会社が 清算して税金を引いてますから確定申告不要です。 一般口座は確定申告が必要です。 これは口座開設の一番初めに決めることなので妻が知ってるでしょう。 相続税と株式課税は別物です。 株式による売却益は支払うことになります。

関連するQ&A

  • 相続した株を売却した場合の税金はいつ払いますか?

    こんにちは。 昨年父親が亡くなり、現金と株式を相続しました。相続総額は控除額を超えません。私が海外在住のため株式をそのまま取得できない(海外在住者が口座を持てない)という事情により、遺言執行者である弁護士により、株式を売却の上相続しました。自分で調べたところ、相続した株式を売却して出た利益には税金がかかるとの事ですが、これについて質問があります。 (1)この税金は、「いつ」払うのでしょうか?(私にはできませんでしたが)株式をそのまま持っておいて後で売るという選択肢がある以上、相続税そのものを払う時期や期限とは別だと思うのですが、どうなのでしょう。売却が昨年末なので今年の確定申告、と言われると少し困るのですが、執行人から全てを受け取ったのは今年に入ってからなので、来年の確定申告なのかなと考えているのですが、あってますでしょうか。 (2)税金は約20パーセントで15%が所得税、5パーセントが住民税となっていますが、海外在住の場合、住民税相当分はどうなるのでしょうか? (なお海外在住の場合の納税は代理人を立てるという事は理解しております) 以上、よろしくお願いします。

  • 株の売却益狙いの利益について教えてください

    最近株について調べています。 株取引での利益について調べてみると、主に二通りあって売却益と配当の2種類がありました。 売却益自体は理解できましたが、実際には株を買うには手数料がかかったり、売却益には税金がかかるとも学びましたが実際の利益は売買の差額から手数料×2を差し引き、最後に税金20%(住民税と所得税合わせて)を差し引いたものが利益という理解であっていますでしょうか? 利益={(株売却の値段ー手数料)ー(株購入の値段ー手数料)}*0.8 この式を書いていて思ったのですが、購入時だけでなく売却時にも手数料を差し引かれてしまうのでしょうか?またその他、差し引かれる要素があるのかどうか気になり質問させて頂きました。

  • 相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金

    相続した土地を売却して相続税を支払う場合の税金について教えてください。 昨年11月に父が亡くなり、100坪の畑を相続することになっています。現金がないので、これで相続税を支払わなければならないので、売却して支払おうと思っています。そこで、このケースの税金について教えてください。 税金を支払うために、土地を売却するのですが、この場合も所得税が掛かるのでしょうか? また、実際に土地の価格が1坪15万円くらいだとすると、支払わなければならない税金はどのようなものがあって、いくらになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続して売却でかかる税金

    母親のマンションを相続して、そのマンションを売却します。 その場合にかかる税金を教えてください。 相続税がかかるのか?? 売却してからの所得ろして税金がかかるのか? その他? 申し訳ないですが教えて下さい

  • 相続した不動産の売却に伴う税金

    両親が死亡して相続した家屋(両親が住んでいた家・土地)を売却しました。確定申告が必要か否かの質問です。 両親が取得(購入)した額は不明です。また両親が取得(新築物件を購入)したのは約40年前です。 今回売却した額は500万円以下です。 なお、質問に関係するのか否かはわかりませんが、相続した財産の総額は当該家屋を合わせても基礎控除額の範囲であり、相続税の手続きはしていません。 当該家屋は、相続した時点で私の財産となったものであり、それを売却したことで利益があったのか否かの判断は、相続した家屋のその時点の価値と売却額との差ということになるのかと思っていますが、合っていますか?この考えがあっているなら、相続した家屋の価値とは、固定資産税算定の基礎となる評価額でしょうか?不動産を現金化しただけのことであり、利益があったということではないと思っていますが、いかがでしょうか。

  • 相続マンションの売却にかかる税金

    親が他界しマンションを相続、これを売却することになりました。30年前に1740万で購入したものを1780で売却することになりました。リフォームははせずに現状のまま引き渡すという内容でした。しかし購入者のローンの都合で、リフォーム額400万を売買価格1780万に入れて2180万の名目上の売買にしてくれるよう頼まれました。このような場合の税金等諸費用はどのように変わるのでしょうか?仲介手数料が上がるのはわかるのですが、税金についても、1780万の場合と2180万の場合では変わるのでしょうか?また、その資金で新しくマンションを購入しようと思いますが、この購入の取得税なども変わるのでしょうか?

  • 相続株の値上がりに対する譲渡税って

    3年前に株を遺産相続しました。 その時点で株はあがっていましたので時価で株価を計算してその相当額に対して 相続税も納めたのですが 先日さらに株が上がったので売却したところ、 父が購入した取得コストが元になる損益で計算されて 約10%の税金が徴収されていました。(特定源泉徴収あり)。 要は 例えば父が1000円で購入→相続時は2000円、それに対して相続税を払った→3000円になり売却。 そこで 2000円分の差額の10%を譲渡益税として徴収されたということです。 証券会社に問い合わせたら そうなるのだそうです。 しかし これではなんだか税金のダブル払いになるような気がするのですが、納得の行く 説明できる方はおられますか?

  • 相続した土地の売却・税金

    相続した土地を売却した場合、所得税、住民税の税率を教えてください。 ☆土地は亡くなった義父名義のまま(取得してから30年以上経過) ☆夫が相続(相続税はかからない) 相続後、すぐにでも売却予定です。 宜しくお願いします。

  • 株でかかる税金について

    株でかかる税金についてお聞かせください。 無職の私が株で年間5000万の売却益が出た場合は、所得税7%、住民税3%が引かれ4500万が利益になりますが、それ以外に税金が取られるのでしょうか? 証券会社の口座は特定口座で源泉徴収ありになっています。

  • 相続不動産売却の税金についてです。

    おねがいします。 ここの度相続した実家を売却する運びになりました。 妹と私の共有名義で、私が土地建物の9/10 妹が残りを持っています。 本日700万で売却が決まってきたんですが、この場合の相続額と、その金額を受けとる事によりかかる税金について教えて下さい。 5000万円+1000万円×相続人数以下は掛からないとか色々あるようなんですが、700万円でも税金を払ったりしている方もいらっしゃるようでわ何の税金にいくらかかるのか分かりません。 相続においては遺言などはないのですが、この場合は売却額は折半になるのですか?

専門家に質問してみよう