• ベストアンサー

事件において、自白しか決定的証拠

事件において、自白しか決定的証拠になるものはない? 日本の警察では、結局犯人の自白しか決定的証拠がない。 物的証拠は、犯人の自白をさせる為 犯人が後でしらをきりとうせば勝ちか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0009
回答No.2

自白は一つの証拠でしかない。 物的証拠がそれを上回ることはごく普通にある。

その他の回答 (1)

回答No.1

法の盲点 ~ 原則は明快、実態はウヤムヤ ~    どこで聞きかじったのか、不可解な質問文ですが……。  かつて刑事訴訟法の改正(1948)以前「自白は証拠の王様」でしたが、 以後は指紋やDNAのような「科学的な証拠」が最優先されています。    ただし、これに反する違法捜査や証拠捏造が、いまも冤罪の温床です。  そもそも「供述調書の自白」も、たんに被疑者が「語っただけ」では 信用できないので、かならず「犯人しか知り得ない事実」が必要です。    最近の例では、一色 正春氏がハンドルネーム「sengoku38」の由来を 「ひとつくらい謎があってもいいでしょう」と片づけたのは面妖です。  実行者しか知り得ない、重要なキーワードを、誰も追及していません。    警察や検察や裁判の公平性を守るには、一般市民の監視が必要です。  新聞やテレビやネットの伝聞を、そのまま信じるのではなく、なにか 矛盾がないか、ときには被疑者の言い分にも耳を傾けるべきです。