• ベストアンサー

地デジTVのインターネット接続について

当方、地デジ対応のアクオスLC-32E7を購入しております。 最近のTVではインターネットも出来ると聞いておりますが、PCが壊れたのを機にTVでインターネットが出来れば、新規購入しなくてもいいかと思っております。 今までPCに繋いでいたLAN(光)をTVに接続するだけでよいのでしょうか? キーボードやマウスはなくても操作は可能なのでしょうか? とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> 最近のTVではインターネットも出来ると聞いておりますが、 AQUOSで言えば、インターネットAQUOSと呼ばれる機種であればインターネット接続ができますが、LC-32E7はインターネットAQUOSではない安い機種なので、LC-32E7以外にテレビを購入する必要がありますが大丈夫ですか? LC-32E7にもLANのポートは付いていますが、地デジやBSデジタルの双方向通信用に使うものです

orca2cv500
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 LAN接続すれば、インターネットが出来ると思い違いをしていました。 双方向通信用だということで納得しました。 やはり、PCを買い換えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#156221
noname#156221
回答No.3

アクオスLC-32E7にはLANコネクタポートがありますが、これはデジタル放送の双方向通信を行うためのもので、インターネットでWEBサイト(ホームページなど)を閲覧するためのものではありません。 アクオスLC-32E7にはHTMLブラウザを備えていません。 アクオスではLC-32R5などのようにHTMLブラウザを備えているものがあり、それらの機種ではLANコネクタにインターネットにつながるネットワークを接続することでWEBサイトのページを閲覧することができます。 (説明書に従って接続に関する設定が必要です) 対応機種はシャープのQ&Aページが参考になります。 http://aquos-faq.sharp.co.jp/answer.html?mode=category&category=10&qaid=113 HTMLブラウザを備えた機種ではリモコンだけで閲覧操作が可能です。

orca2cv500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TV購入の時に、そんなところまで考えて買っておりませんでした。 今時は、何でもそうなんでしょうが、事前に下調べをしなくてはいけないんですね。本当に勉強になりました。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 全ての地デジTVがインターネット接続出来るわけではありません。 カタログをみるとLC-32E7に、インターネットという言葉が見あたらな いのですが、使えるんでしょうか(LAN端子はあるようですが、地上デ ジタル/BS/CS専用端子と書いてあります) ちなみにインターネットするのにキーボードやマウスが必須というわ けでもありません。家庭用ゲーム機のインターネット接続はキーボー ドなしでもコントローラで設定から、カーソル移動まで出来ます。コ ントローラで出来るならと想像出来ると思いますが、TVのリモコン でも十分出来るでしょう。

orca2cv500
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CMなどを見て、安易にインターネットが出来ると勘違いしてました。 いろいろとご教示ありがとうございました。 勉強になります。