• 締切済み

戸建室内から地下駐車場への出口とその横の倉庫の湿気

築10年少々の木造戸建です。南が高く北が低い土地で、北側にシャッターつきの地下駐車場があります。玄関は1階南側にあり、これとは別に地下への階段、駐車場に出られる鉄製の扉の出入り口があります。その地下玄関の室内側(階段下)に倉庫があります。 梅雨時から早秋にかけて、この地下玄関と地下倉庫の温度がとても低く、真夏でもひんやりするくらいです。もちろん駐車場や1階廊下などは暑いときは気温は高く、この温度差が原因で、地下玄関や地下倉庫が湿気ます。昨年は地下倉庫内にモノをたくさん入れていたためもあり、倉庫内がカビだらけになってしまいました。 地下玄関の玄関土間、地下倉庫の床はコンクリートの打ちっぱなしでしたが、昨年ガイナという塗料を塗りましたが、玄関土間部分は床からの湿気か、水がにじんだ様な汚れがまだらに付着しました。 このような状態なのですが、この地下玄関や地下倉庫の温度差による湿気やカビ発生に関して根本的な解決方法があれば教えていただけると嬉しいです。 根本的な解決方法がなければ、そうでなくとも構いません。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

防水措置が不十分な地下であり、地下水位があるときは湿気は避けられません。 内側で2重壁にしてもう一度防水層をつくると物がかなりしまえなくなるでしょうが第一には有効な方法だと思います。 後は強制的で十分な換気です。乾燥空気を入れて湿潤空気を排出します。 カビ菌じたいはどこにでもいるので掃除をするのが大変であれば空気清浄機も設置してカビのご飯を減らす方法もいいかもしれません。

keinakat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 地価倉庫の壁に小さな穴を開けてみると、しっかりと防水処理がされているようです。 地下水はどうかは不明ですが、やはり倉庫と地下玄関とそれ以外の場所の温度差が激しいようで、その影響で空気中の湿気が水になっている感じがします。 とりあえずプラズマクラスター発生器を購入し、セットしてみました。 これで今年はカビの発生を防げればよいのですが・・・。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

原因は地下水位です。 南から北に地下水が流れていて、倉庫の基礎下は地下水の川になっているのでしょう。 地下水の流れを変えるか、地下水の水位を下げるしかないですね。 敷地の南側にシートパイルを地下水位の下2m程度まで打ち込めば流れが変わります。但し、どこに流れが変わるかわかりませんので、ご近所で影響が出る可能性はあります。 専門家に周辺の地形を確認してもらい、地下水の流れを調査して対応してもらってください。 逆利用で、井戸を掘って地下水をくみ上げて利用する手もありますよ。 倉庫の基礎よりも深い井戸を掘って汲み上げれば地下水位は下がります。

関連するQ&A

  • 倉庫の湿気について

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、会社の倉庫に保管してある商品の下に水滴が見つかり、幾つかの商品を開梱してみると『カビ』が発生しておりました。 どうやら、鉄の柱の近くに水滴が多く、夜間などに温度差が生じたためかと思いますが、対策などをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 倉庫の広さは2階建てで100坪あります。

  • 地下倉庫の有効活用したい

    家を建てるときに地下に八畳くらいの倉庫を造りました。現在は他にも収納が沢山有るため特に使用してせんが、我が家では毎年100俵位のお米が収穫出来るため、その保管場所に有効利用しようと考えてます。 問題は湿気対策だと思いますが、パレットの下に炭を敷き詰め、空気清浄機などを置こうと考えてます。家が坂に建てて有るために地下倉庫への出し入れは一階感覚で出来るのです。 このような貯蔵庫としての使い方で何か良い案が有りましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんという?

    前にテレビで見たんですが、半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんと呼ぶのですか? 横から見た図はこんな感じ。 ┌────┐ │ 4階 ├────┐ ├────┤ 3階 │ │ 2階 ├────┤ ├────┤ 1階 │ │ 物置 ├────┤ 地上 └────┤ 駐車場├────      └────┘ それぞれの階が、6段ぐらいの短い階段でつながっています。 このような建物の総称を教えてください。

  • 地上3階、地下2階の5段立体駐車場

    地上3階、地下2階の立体駐車場でどの階にしようか悩んでいます。 (ちなみに地上1階は空いていないです。) 地下だと道路から流れ込むほどの大雨の場合に水没する危険があると聞いたのですが、 地上2・3階でも何かデメリットはあるのでしょうか? (各階の金額差は\1,000です。) 使用したことのある方、各階で考えられるメリット/デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 戸建ての騒音&室内温度…普通ですか??

    戸建ての騒音&室内温度…普通ですか?? 4年前に大手HMで鉄骨&陸屋根2階建てを建てました。 …が、騒音&室内温度が想像と違っていて後悔しています。 【騒音】(実邸のL値は55) (1)隣の家の犬の鳴き声がうるさく聞こえる(窓を閉めていても) (2)隣の家の車のエンジン音が2階でも聞こえる(窓を閉めていても) (3)新聞配達が来たのが2階でも分かる(窓を閉めていても) (4)玄関ドアの開閉音が2階でも聞こえる (5)リビングのテレビ音が2階でも聞こえる (6)階段の昇降音が部屋にいても聞こえる 【室内温度】(実邸のC値は2.3) (1)冬は外気温+5℃くらいで寒い (2)夏は外気温より暑いくらい(特に2階) (エアコンの効きは良いです) 最近の家は昔より性能も良いだろうし、 もっと静かで快適なものと思っていましたが 想像よりうるさく、暑く、寒いです。 家造りに失敗したような気がして凹んでいます。 これって普通ですか?? 私が神経質で気にしすぎなんでしょうか?? みなさんのおうちはどうですか??

  • 地下付事務所の駐車場用途変更工事について

    地下1階地上4階建RC構造事務所ビルの1階部分、駐車場への用途変更工事について、可能なのか、どのような工事が必要なのか、またどのくらい費用が掛かるものか知りたくて、質問させていただきました。 現在の建物は昭和末期に建築され、建築面積約40坪(延床約130坪)の検査済証も取得しているビルです。 本来は、地下は不要で中古ビルの1階を小型車約6台位入れる車庫に利用し、上の階を事務所として利用できればと考えておりました。 探した物件は地下室があることを除けば、ほぼ希望に沿っているのです。 車両の重さを考えると、かなり補強が必要と思われます。 どのような工事が必要になり、またどのくらいの予算が必要か全く分からないでおります。 ざっくりとしたものでいいのですが、アドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、1フロア40坪の1Fや地下室の事務所内には、邪魔な柱などはなく、広々としており、それが逆に構造上、どうなのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 床勾配について

    たとえば、玄関前のポーチ部分(奥行き1mで狭い)の先に土間階段(下り)があるという前提での質問です。 ■ポーチ部分の土間(仕上げ未定)の勾配1/20ではきついでしょうか? 雨水の水はけを良くしたいため、勾配をきつくしたいが、あまりきついと滑りやすい気もしますし、 アプローチ階段を上がったら、勾配床ではなんとなく歩きにくいような気もします。 あるいは玄関を出る際、勾配1/20の床になりますが、気になりそうな感じもします。 本来であれば、1/100~1/50くらいまでかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 賃貸マンションの玄関前の大きな段差について

    新築(賃貸)に引っ越しすることになり、 今日はじめて完成したマンションを見たのですが、 入居する予定の部屋の玄関の前に階段などがなく、 玄関と外の床の差が30cmもの段差があり、びっくりしました。 部屋は1階です。マンションは2階建てです。 私は今まで1階の部屋に住んだことがありません。 1階の扉と外の床に、30cmの段差が生じてしまうのは、 軽くネットで見た限り、よくあることのようですが、 その段差を緩和するための階段であるとか、 ステップがないのは、これは、よくあることなのでしょうか? しかも新築賃貸住宅で、、、です。 インターネットで、玄関前の階段/ステップを 買おうと探してみましたが、そのような商品もあまり売っておらず (縁側用はたくさん見つかったのですが、、) あまり需要がなさそうなのも、気になります。 なんだか、騙されたような気がして不安です。 誰かこの「玄関前の段差」について、 詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅、ころばし根太床の欠点

    小住宅の一階床の一部を転ばし床にしたいのですが、なにか問題があるでしょうか。 土間コンの下は、全面防湿シートタテヨコ敷き、外周部1メートルのみ断熱材。 土間コンの上に100角程度の根太、その上にJパネル36MM張り、の計画です。 湿気のことなどなにか問題ありませんか。教えてください。

  • 土間の上に床を施工

    約3.6x3.6mの倉庫のコンクリート土間の上に床を貼りたいと思います。大引き+根太、コンパネ12~15mm で考えています。 自前DIYでやりたいと思っています。 丸ノコ、インパ、ハンマドリル等の電動工具もあります。 土間はほぼフラットの状態です 床高は100mm前後を予定 特別に重量のあるものは置く予定はありません 湿気はあまりないような感じです 1-1 大引き、根太の適切なサイズ、配置のピッチを教えてください。 1-2 大引きを土間に少し浮かせて固定する方法を教えてください。 2-1 大引きまたは根太だけでも、コンパネ床貼りは可能でしょうか。 3-1 注意点や便利な施工法があれば教えてください。 よろしくお願いします!!