• ベストアンサー

住宅、ころばし根太床の欠点

小住宅の一階床の一部を転ばし床にしたいのですが、なにか問題があるでしょうか。 土間コンの下は、全面防湿シートタテヨコ敷き、外周部1メートルのみ断熱材。 土間コンの上に100角程度の根太、その上にJパネル36MM張り、の計画です。 湿気のことなどなにか問題ありませんか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 <住宅、ころばし根太床の欠点>  「ころばし根太床」の意味が私にはよく分かりませんが、 <土間コンの上に100角程度の根太>  とありますので、土間のコンクリートの上に直接根太(大引き)を置いて床を上げる意味かと思います。  土間のコンクリートは1~2ヶ月期間を置けば大体水分が抜けます(蒸発します)ちょうど今は冬なので、タイミング的にはどんぴしゃです。  一定期間経過してコンクリートが白くなれば下から湿度が上がってくる事はありません。  しかし、床の下が痛んでくるのは湿度だけではありません。床下の空気が動かない状態の場合、材木が傷んでくる場合があります。  これを「ふける」と言いますが、「その様な事があるかもしれない」とある程度理解しておく必要があります。  脅かしたり、心配させたりするつもりは全くありません。この様な場合は床下の材木全てにクレオソートをたっぷりと塗ってください。施工者はちょっと大変ですが、後々の事を考えれば、クレオソートは高いものでは無いので、これで安心が買えれば安いものです。  *パネルの裏側にも塗ります。  蛇足ですが、材木について。  大引きは安く上げるならば、「芯付の一等の檜」を御使い下さい。一般的には2寸5分と3寸が多く出回っています。  値段は高くなりますが、油分の多い「米ヒバ」或いは、目の積んだ「米松」等が良いと思います。米松は「松」なので「ヤニ」に期待します。  ご検討を祈ります。

omati846
質問者

お礼

換気の事を考えていませんでした。 なるべく天井を高くしたいということだけを考えてのことでした。 床下にはそれなりの効用があるのですね。 止めた方がよさそうな気がしてきました。 大引は、芯持ちの檜を使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今晩は cyoi-obakaです。 鉄筋コンクリート造のマンションの1階床だと考えれば、同様の状態ではないか? と思いますので工事は可能です。 但し、以下の検討をしておいて下さい。 1)基礎立ち上り部分(一部ベタ基礎(土間コン)含む)の結露対策 2)床下(床組部)の換気対策 3)設備配管等のメンテナンス対策 4)床下断熱対策 私は、木の床組はお勧めしません。 可能であれば、樹脂製のフリーフロアーにしたのが良いのではないかな~? また、どうしても床下換気は不足しますから、床下地の耐年数は一般的な高床より短いですから、承知しておいて下さい。 以上、参考意見です。

omati846
質問者

お礼

基礎の立ち上がりには断熱材を入れるつもりでした。 しかし、換気を全く考えていませんでした。 やはり、通常の方法のほうが無難らしいですね。 天井を高くしたいだけの事なので、あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床の断熱増量の方法

    現在、床の断熱材の増量を考えています そこで質問なのですが、現在、床下にはカネライトフォームの55mmが入っており根太の太さが58mm程度なので入れるスペースがありません。そこで大引きの間に入れようと思うのですが、いくつか心配点があります。 まずは、大引きの間に発泡系の断熱材を入れると根太を下から塞ぐことになるので、湿気の逃げ道がなく夏場など木から出た湿気で腐らないか心配です。また、グラスウールでも防湿シートつきでは同様になるような気がしますが、 私が今、考えているのがグラウールを敷き詰めてタイベックス等の防風透湿シートではりあげて大引きとの間に取り付けるというものです この場合防湿シートについては無視しても大丈夫でしょうか? どうも防湿ラインについてよく分かりません このような方法で何か問題があるでしょうか?どなたか教えてください

  • 2×4で耐力壁と直交する床根太の構造計算

    2×4,3階建てです。3階床根太の上に直行して3階耐力壁が載ります。直下に2階耐力壁はありません。 この場合、この耐力壁が載っている床根太すべてを梁と考えて、断面算定の計算時の荷重を固定荷重+積載荷重(1300)+耐力壁からの集中荷重としていいものでしょうか?それともあくまでも床根太であって、固定荷重+積載荷重(1800)+耐力壁からの集中荷重とすべきでしょうか?ちなみにこの3階耐力壁は外周壁ではなく、内部の壁です。 もし、同様に直下に耐力壁も支持壁もなく、床根太とその上の耐力壁が平行な場合、その根太を2枚や3枚張り合わせるなどして梁として計算し、2次部材の根太としては計算しないと思うのですがいかかでしょうか?

  • 土間の上に床を施工

    約3.6x3.6mの倉庫のコンクリート土間の上に床を貼りたいと思います。大引き+根太、コンパネ12~15mm で考えています。 自前DIYでやりたいと思っています。 丸ノコ、インパ、ハンマドリル等の電動工具もあります。 土間はほぼフラットの状態です 床高は100mm前後を予定 特別に重量のあるものは置く予定はありません 湿気はあまりないような感じです 1-1 大引き、根太の適切なサイズ、配置のピッチを教えてください。 1-2 大引きを土間に少し浮かせて固定する方法を教えてください。 2-1 大引きまたは根太だけでも、コンパネ床貼りは可能でしょうか。 3-1 注意点や便利な施工法があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 床が水平じゃない。

    建築中の家の躯体検査で問題が発生しました。 メーカー建築で工法は2×6です。 2階床の水平チェックを行ったところ、 2階主寝室の北側壁付近の床と吹抜け付近の床で6mmの誤差が生じてしまいました。 部屋の幅は4m位です。 検査は不合格となりました。 原因として、 1階の壁パネルと2階根太部品の組み合わせがよくなかったのか隙間があり、 そのため2階の床が少し高くなってるとのことでした。 (たしかにその付近の1階壁の頭つなぎと2階根太に5mm程の隙間があった) 断面図 通常は隙間が無い   △  △ 屋根垂木 △ ■■ 2階壁パネル ■■ □□ 2階根太 ■■ 1階壁パネル ■■ その付近は5mmの隙間がある。   △  △ 屋根垂木 △ ■■ 2階壁パネル ■■ □□ 2階根太   ←隙間(5mm) ■■ 1階壁パネル ■■ 起きた理由として以下の原因を挙げていました。 ・工場でパネル組したそれの弊害  (現場組みだと調整しながら組み立てられるが、パネルは微調整が難しい) ・2X6の為 パネルの微調整が利きづらい  (2X4だと多少壁厚がうすいので調節しやすい) 2階から叩いて調整を試みましたが、 うんともすんとも沈みませんでした。 他に考えられる理由はありますでしょうか? 対策として 自然に重みで沈むでしょうの回答だったのですが、 これで大丈夫なのでしょうか? 建具の取り付けなのにも支障があるのではないでしょうか? 新築なのに床が傾いているなんて納得いきません。 説明が下手で分かりにくいかと思いますがアドバイスをお願いたします。

  • 石倉の二階の床の貼り方を教えてください

    一度質問させていただきましたが、テーマを少し変えて再度の質問です。 二階建ての実家の石倉がありますが、二階部分は梁を渡してあるだけでまだ床がありません。ここに自分で床を貼りたいと思っております。倉の大きさは5間×2.5間(9m×4.5m)で図のように短辺方向に1間間隔で12×24cmの梁を渡してあります。ここに床を貼りたいのですが、現在考えていますのは、10.5cm角の材木を45cm間隔で渡して、根太にしたいと思っております。この上に12mmの合板を貼ろうと思っています。さらにその上に断熱材を入れたりしてフローリングの床を貼り事務所として使いたいと思っておりますが、これでは強度に問題がありますでしょうか。 石倉ですので梁自体はかなりしっかりしておりますが、梁の間隔が1.8mありますので、この上に根太となる材木を渡して床を貼って良いのか、それとも大引きを渡してからそのうえに根太を並べるべきかこの点もよくわからない点です。このあたりはその上に貼る合板の厚さとの関係もあると思いますが、希望としてはできる限り材料費を安くできる方法があればと思っております。 皆様のご意見をいただいたうえで実際にこの春ぐらいから作業にかかりたいと思っておりますので、ご教示をいただけましたらありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 筋交い部分の断熱材施工方法について

    木造住宅の断熱材について質問します。 グラスウール等繊維系の断熱材を筋交いのある部分に入れる場合は、室内側の防湿フィルムをめくり、筋交いの裏側に充填し、防湿フィルムを筋交いの上からかぶせる、という施工基準になっていますが、 硬質ウレタンフォーム等ボード状の断熱材70mm厚の場合で、管柱105mm角、筋交い厚さ45mmの時、断熱材の厚さを60mm以下にしてでも筋交いの裏側に入れなければならないのでしょうか。 ちなみに、床下断熱の時、根太工法(45mm角)で根太間に断熱材を入れる場合は、根太の裏側には断熱材は入れなくてよいかと思うのですが・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 床、外壁の断熱について

    地域IIの新築木造住宅の断熱(グラスウール)の隙間について質問いたします。 です。 2Fの床(ピロティーの天井)は厚さ450mmです。 断熱材の施工は上からフローリング、防湿シート、断熱材(34k45mm)を根太の間に充填しフローリング側に密着させ、その下に隙間(約100mm)があり断熱材(高性能16k100mm)、野縁、透湿防水シート、仕上げ材(シナ合板)となっています。 外壁は外壁パネル、通気層、透湿防水シート、下地合板、4寸柱内に高性能16k100mmを内壁側に充填し(柱内の外壁側に20mmの隙間)、防湿シートになります。 壁内に隙間がないのが理想ですが、厚いので全部に充填するのもどうかと思います。 この施工で正しいでしょうか? 言葉でうまく説明出来なくてすみません。

  • 内装 床 木張り

    新しく自宅倉庫の一室に遊び場を作ろうとしているのですが、そこがコンクリートの床なので、全面に木 (今考えているのは幅が広めの杉です)を張りたいと考えています。そこで質問なのですが、コンクリー トの上に木を敷き詰める場合、どのような工程が必要なのでしょうか?根太は必要なのでしょ うか? 当方全くの素人ですが、今考えているのは、ベニア板を全面に敷き詰めてから、その上に杉の 板を乗せていくというものです。 希望は1湿気を防ぐ 2断熱 3簡単にです。 情報不足だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 土間床の防湿シート

     土間コンクリート床の下に敷く防湿シートの位置に関して教えてください。  今までの私は、下から順番に、再生砕石・目潰し砂・防湿シート・スタイロフォーム・土間コン の順番にやっていました。  ところが、最近ある工事関係者から「下から順番に、再生砕石・スタイロフォーム・防湿シート・土間コン」の順番が正しい。こうすれば、目潰し砂も省ける と言われました。  どちらが正解でしょうか? 後者は目潰し砂を省く口実だけのようにも思えるし、それなりに妥当にも思えるし… さて?

  • 根太について

    新築で、1階の書斎に重い書棚を入れてもいいように、根太補強をHMに依頼してあります。 昨日、現場にいったら既に書斎には、厚さ2.5cmくらいの合板が打ち付けてありました。(というか家の床全面合板が打ち付けてありました) それで、書斎の上と、他の部屋を歩いてみたのですが、まったく違いが判りませんでした。 強く踏み込んでみた感じや、普通に歩いた感じの違いが体感できませんでした。 根太補強というのはこんなものなんでしょうか? また、簡単に補強が入っているかチェックする方法はないんでしょうか? 現在唯一床下にもぐれるのがお風呂場だけです。(点検口はまだ開けていないので) そこから書斎までは対角線上なので、結構いくのが大変です。 すみませんがよろしくお願いします。