• ベストアンサー

住宅、ころばし根太床の欠点

小住宅の一階床の一部を転ばし床にしたいのですが、なにか問題があるでしょうか。 土間コンの下は、全面防湿シートタテヨコ敷き、外周部1メートルのみ断熱材。 土間コンの上に100角程度の根太、その上にJパネル36MM張り、の計画です。 湿気のことなどなにか問題ありませんか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 <住宅、ころばし根太床の欠点>  「ころばし根太床」の意味が私にはよく分かりませんが、 <土間コンの上に100角程度の根太>  とありますので、土間のコンクリートの上に直接根太(大引き)を置いて床を上げる意味かと思います。  土間のコンクリートは1~2ヶ月期間を置けば大体水分が抜けます(蒸発します)ちょうど今は冬なので、タイミング的にはどんぴしゃです。  一定期間経過してコンクリートが白くなれば下から湿度が上がってくる事はありません。  しかし、床の下が痛んでくるのは湿度だけではありません。床下の空気が動かない状態の場合、材木が傷んでくる場合があります。  これを「ふける」と言いますが、「その様な事があるかもしれない」とある程度理解しておく必要があります。  脅かしたり、心配させたりするつもりは全くありません。この様な場合は床下の材木全てにクレオソートをたっぷりと塗ってください。施工者はちょっと大変ですが、後々の事を考えれば、クレオソートは高いものでは無いので、これで安心が買えれば安いものです。  *パネルの裏側にも塗ります。  蛇足ですが、材木について。  大引きは安く上げるならば、「芯付の一等の檜」を御使い下さい。一般的には2寸5分と3寸が多く出回っています。  値段は高くなりますが、油分の多い「米ヒバ」或いは、目の積んだ「米松」等が良いと思います。米松は「松」なので「ヤニ」に期待します。  ご検討を祈ります。

omati846
質問者

お礼

換気の事を考えていませんでした。 なるべく天井を高くしたいということだけを考えてのことでした。 床下にはそれなりの効用があるのですね。 止めた方がよさそうな気がしてきました。 大引は、芯持ちの檜を使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今晩は cyoi-obakaです。 鉄筋コンクリート造のマンションの1階床だと考えれば、同様の状態ではないか? と思いますので工事は可能です。 但し、以下の検討をしておいて下さい。 1)基礎立ち上り部分(一部ベタ基礎(土間コン)含む)の結露対策 2)床下(床組部)の換気対策 3)設備配管等のメンテナンス対策 4)床下断熱対策 私は、木の床組はお勧めしません。 可能であれば、樹脂製のフリーフロアーにしたのが良いのではないかな~? また、どうしても床下換気は不足しますから、床下地の耐年数は一般的な高床より短いですから、承知しておいて下さい。 以上、参考意見です。

omati846
質問者

お礼

基礎の立ち上がりには断熱材を入れるつもりでした。 しかし、換気を全く考えていませんでした。 やはり、通常の方法のほうが無難らしいですね。 天井を高くしたいだけの事なので、あきらめます。 ありがとうございました。