• ベストアンサー

ハワイ 家族旅行について教えてください

小4 小2の男の子をもつ4人家族です。初めて、ハワイにこの夏休みに行こうかと思っていますが、どこがおすすめなのでしょうか?小学生の男の子でも楽しめますか?期間は4泊か5泊を予定しています。コンドミニアムを使うと安いでしょうか?JTBのパックツアーのほうがいいと思いますが、なんだか高そうで、、。お知恵をかしてください。仕事が忙しく、膨大な旅行パンフやガイドブックを見る余裕がありません。若いときに海外旅行は経験はしています、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.2

4,5日でハワイに行っても、小さな子は楽しくないかと思いますが…。 楽しい事はいくつかあると思いますが、そのために時差のある長距離飛行、不便なホテル生活、時差ぼけ、ハワイ内での移動時間:遊び時間 ハワイは毎年行っていて家族みんなが勝手を知っている状態でないともったいない気がします。 時差のないアジアで、空港からホテルが近く、ホテルにプライベートビーチがあるか、目の前が浜辺のようなところがお勧めです。 タイのサムイ島、プーケット島、フィリピンのセブ島などがありますがホテルによってはビーチがなかったりするので確認が必要です。 サムイ島やプーケットはホテルが海岸沿いに並んでいるところでは、周りを散歩したり、他のホテルのプールサイド民族舞踊ショー付きディナービュッヘを楽しんだり、安いレストランで各国の料理を楽しんだり出来ます。 また、象に乗って散歩したり結構楽しめるツアーなどがあります。 セブの場合は外出もできますが主にホテル内で過ごす形です。 街の大きなショッピングモールにいったりできます。また、きれいな島へシュノーケルしに行く日本人向け一日ツアーなどもあります。 セブでは食事が美味しくて落ち着いているのはシャングリラホテル、食事等はいまいちですがプール設備が充実しているのは新しいインペリアルホテル(韓国系) あとシンガポールのセントーサ島のホテルなどリゾート風になっていて良いですよ。 セントーサでも氏族間やイルカショーがあり、シンガポールには素敵な動物園やバードパークがあり、4日程度の休みしか取れないときにはシンガポールに行っています。子供達も大好きです。 http://phuket.navi.com/ http://singapore.navi.com/ ハワイには子供がいない時と二人の子が0歳,3歳の時に行きました。 東南アジアには年に1、2回行っています。

hyougo597
質問者

お礼

そうですね。どうせいくなら長いほうがいいですね。今回ハワイがキャンセル待ちなので、やはり時差の少ない東南アジアも思案中です。

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.5

お子さん連れならJTBなどの旅行会社のツアーの方が安心できると思いますよ。 小学生のお子さんなら十分に楽しめます。我が家は子供達が1.2歳の時から行っておりもちろん小学生時代も、中学生時代も行きました。

hyougo597
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。JTB路線で現在キャンセルまちです。

• corgisho
回答No.4

ハワイ(オアフ島)は、大人から子供まで皆さまが楽しめる場所だと思います。 夏休みのご旅行予定で既に、ご出発予定がお決まりなら、早めにご旅行の申込 をなされた方が良いと思います。 ツアーでJTBをご予定なら、お子様(12歳未満)半額のものもまだ多少の 空席があるようです。 ただし、出発日によっては、既にキャンセル待ちや満席になっているようです。 八月初旬のご出発で、大人は29万程度(燃油サーチャージ込み)、お子様は 半額です。 クアロア牧場の半日ツアーやサンセットディナークルーズ、さらに到着日の 夜は、バーベキューディナー付きのようです。 当然、OLIOLIトロリー等の便利なサービスもご利用できます。 利用ホテルは、パシフィックビーチホテル(眺望指定無し)のようですので カラカウア通りを渡れば、目の前はワイキキビーチです。 なお、同ホテルには、あまり大きくはありませんがプールもあります。 夏休みのハワイツアーは、ホテルを確保するよりも、往復の航空券を確保 するのが、大変ですので、ご旅行予定にあったツアーがあれば、早めに予 約をした方が良いですよ。

hyougo597
質問者

お礼

ありがとうございます。案の定キャンセルまちです。がんばります。情報ありがとうございました!!

• phj
回答No.3

ハワイは楽しめると思いますが、小学生の男の子だと海・プール・その他の遊びが中心になりがちです。 この場合、ハワイのホテルは「ほとんどプールが付いていない」ということに注意が必要です。またビーチフロントのホテル以外は、ワイキキビーチまで多少歩くことになります。もちろん、ビーチフロントのホテルは安くはありません。 オプショナルツアーで、いるかと泳ぐとかボートで海に出て遊べる、などがありますが、どのように遊ぶかをよく検討していただいたほうがいいと思います。 その他、クアロア牧場など男の子がわくわくできる場所はたくさんありますが、ほぼすべてオプショナルツアーで出かけることになります。出かけると、丸一日潰れますので、日程の組み方も考慮してください。 コンドミニアムは安い場合もありますが、夏休みだと埋まっている可能性も高いです。ハワイはリピーターも多いため、すでに予約が結構入っており夏休みの予約ならすぐにでもしたほうがいいと思います。 またコンドミニアムは、ワイキキの便利な場所は高く、安いところはルート的に不便です。 JTBのいいところは、やはりトロリーなどが使えるところです。このトロリー(OLIOLI trolly)とJCBのトロリー(WAIKIKI trolly)を使えると、観光客がいくような場所はすべて行くことができると言ってもいいぐらいです。ワイキキは横に広いので、泊まったホテルの場所によってDFSが近いかアラモアナが近いかなどのように、どちらにも行きたいならワイキキを横断する必要が結構あります。 他のツアーでもいいですが、その場合はJCBカードがあると絶対便利です。金額の問題はどうしても出てきますが、JTBはハワイにやはり強いです。それは日本人向けハワイ観光を作ってきた実績があるからです。その分高くても利用しやすい部分はどうしてもあります。 私の場合、もっと安いツアーで行ったこともありますが、そのときはレンタカーなどを借りてあまり旅行会社のオプションに頼りませんでした。 英語力も含めて、交渉力とトラブル対応力があるなら、安いツアー会社を使って自分でアレンジしても楽しいと思います(もちろんその分大変だと思いますが・・、子供の尊敬は得られますが(笑))

hyougo597
質問者

お礼

いやあ、そこまで上級者じゃないのでずはJTB路線で考えてます。ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

JTBでもJTBなしでも行きましたが、JTBで行くと当時は無料の星空観測会とか夕方の動物園見学とかついていましたし、JTBの周回バス(オリオリトロリー)も使えたので、かなり便利です。 もちろん、普通のバスも気軽に使えますが、アラモアナ行きのバスは一本、陸側の通りにバス停があったり、帰りは別な道で帰るので、降りるべきバス停が違ったりと、慣れないとハラハラするかもしれません。 ただ、ハナウマ湾へはバスが便利なので、バスで行きました(結構、現地の人も並んでいて、待ち時間がありました)。 ただ、北側でエビ釣りやエビフライを食べたり、サメと一緒に泳いだり、ジャクソンカメレオンを見たり..を一日で全て経験する..とかいうのは、パックやオプショナルツアーでは難しいので、ガイド兼運転手さんを一日、雇って体験しました。 今もJTBが星空観測会とかしているかは分かりませんが、高いだけの事はあるというのが実感でした。 最初であれば、JTBで、不足分は現地でオプショナルで..がいいのではないでしょうか?

hyougo597
質問者

お礼

やはりJTBですね、、初心者ですし、、、いろいろ迷ってると、キャンセルまちになってしまました。