• ベストアンサー

節電で30度を超えるオフィスが耐えられません。

職場は東京のビルです。職種は製造業の電子製品の設計です。このたびの震災の影響で、経営が悪化しています。その上節電で、機械類、コンピューター、人からの放熱で職場が30度を超える気温になります。会社に訴えても、聞いてもらえませんでした。暑くて気分が悪くなります。地震で製造できなかったものを挽回しろと言われていますが、とても、もう耐えられません。職場では、Tシャツにズボンをひざまで捲し上げて、耐えています。本当にもう無理です。どうしたらいいですか。労働環境問題に詳しい方からのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

直接の回答ではないのですが、 昔、田中角栄が総理大臣の頃、オイルショックがあり、日本国中節電でした。 昼間2~5時まではTV放送は無かったと記憶しています。 その後、日本中に原発がどんどん建設されるようになり、TVは放送自粛は無くなり、深夜も放送されるようになりました。 今、節電を騒ぎながら、なぜ、放送局は視聴率の低い昼間の放送の自粛をしないのでしょうか。  それをしないのは、原発推進派マスコミの嫌がらせにしか思えません。

masato0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

基本的に日本の国民は、ゴミマスコミとその他利権者の情報に洗脳されやすい 原発の利権者、電力が利権肘の為の情報です、それと電気の自由化認めたくないので、他の電力利用したく 無いだけです、 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=F8DhmHTYtqs それと、太陽光:風力:地熱有りますが、又利権者組織作るため、太陽光だけです、 何とか普及推進等、作り始めます、資源が無い国で、世界第三位の資源有る地熱発電は見向きもしません これには利権組織は要らないからです、対策は国立公園法の柔軟な、利用で、初期費用掛かりますが、 燃料は永久に魅了です、 これからは、地域資産で小規模で災害時も安定供給する事が重要です。 本質知らない事は不幸です、 今日管が行った先で頑張ってくださいと言ってる被災者、政治を見て無い、このような被災者では、しばらく我慢するしか 無いでしょう、政治能力勉強しよう。

masato0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し、求めている回答と違います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

扇風機はありませんか? なければ購入してもらう、自分で購入するなどして扇風機を使いましょう。 窓が開くなら、窓を開ける。 その様な事は誰かに聴かずとも、自分でやれることです。 何か工夫がない・・感じがします。 この様な時にこそ、人間の真価が問われます。 節電など今回の事がなくとも当たり前。 私の所など、乾いた雑巾を更に絞っていますよ。 まだまだ甘い。

masato0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 職場は製造業です、製造業なので、窓は開きません。セキュリティエリアなので、さらに密閉空間です。会社の許可のない電気機器は持ち込めません。