• ベストアンサー

世界史B 教科書

大学受験で世界史を使います。世界史は教科書を読むと記憶定着の効果がかなりあがるようなのですが 高校の世界史の教科書がかなりひどいのでしっかりした教科書を教えていただけませんか。 ちなみに難関大学を目指しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

難関大のレベルは人によって違うので何とも言えませんが…。 確かにほかの方のおっしゃる通り、山川は定番中の定番です。予備校の講師でさえこれが定番と言ってますので。入試もこれを基本に出題されていると考えて間違いありません。 東大早慶レベルなら山川を完璧にして、さらにということになりますが、G-MARCHレベルではある程度山川を理解して市販の問題集にするのもありです。 G-MARCHを難関大とみなすのかが判断しかねて冒頭の文になりました。 ご参考までに。

terunobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.1

歴史、特に世界史の教科書といえば山川出版社「詳説世界史B」というのは大昔からの常識です。 http://www.yamakawa.co.jp/textbook/whb016.html これを使っていないとしてもそれはしかたないですが、難関大志望でありながら、これがド定番であることを「知らない」とすればそちらのほうが問題だと思います。

terunobu
質問者

お礼

山川が定番ということは知ってましたが一応教科書ということで聞いてみました ありがとうございました