• 締切済み

最難関高校で使われている教科書について。

最難関高校で使われている教科書についての質問です。 最難関高校で使われている教科書は、普通の高校で使われている教科書よりもLVが高のでしょうか? 最難関高校で使われている教科書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

私が通っていた高校は最難関高校ではないですが、一部の授業では教科書はオリジナルのものを用いていました 結構そのような高校は多い模様です もちろん問題集はオリジナルのものから市販の難しめのものまであります

• 51549
回答No.2

すみません。先ほどの内容に少し誤りがあったので、修正します。 誤)市町村→正)都道府県の教育委員会。私立は学校単位(グループ高複数ある同じ系列の高校で同一の教科書のところもあり)。

• 51549
回答No.1

最難関高校で使われている教科書と普通の高校の教科書について言うと 教科書というものは、そもそも文部省の検定制度があるため基本的にそんなには変わらないです。各社によって教科書の字体やレイアウトが若干違います。(教科書は、先生やその市町村が選定します。普通高校のは分かりやすさ説明の良さに重点が置かれているという良さがあることもままあるはず)。 それよりも副教材の資料集だったり、問題集が難しい物を使っていることが多いと思います。どうしても欲しいというのなら、難関高校の近くの御用達の本屋さんに行き、相談して購入されてみてはどうでしょうか??