• ベストアンサー

¥1,000円弱・・・

「これ、いくらしたの?」とか聞かれると、「千円弱くらいだったかな?」って感じで答えますよね!この『弱』ってどういう意味ですか? 私は、ずーと、千円に満たない値段(¥980円とか)って思ってました。ですが、最近、友達に言われました・・・ 「千円弱って言うのは千円と少し(¥1050とか)って意味だよ」って! それは、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

flower84さんがあってます。 \1050は「千円強」でしょう?

flower84
質問者

お礼

ありがとうございました。 自信がつきました。

その他の回答 (3)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

>それは、本当ですか? ウソです。 質問者さんが正解です。

回答No.3

えー!?初耳です。そんなことないでしょう。 1000円弱と言えば、1000円より少し安いくらいのことだと私も思いますよ。 1時間弱→1時間より短い 1キロ弱→1キロより短い 100人弱→100人より少ない

• dog
回答No.2

[1]よわいこと。⇔強 [2](接尾) 端数を切り上げた数字を表す語。足らず(新辞林 三省堂) ですから1000円弱は端数を切り上げて1000円ってことで正解ですよ。 お友達の場合は1000円強ですね。