• 締切済み

プレビューでの長方形の再選択

プレビューでのPDF編集について教えてください。 長方形ツールで長方形を描くことができますが、一度描いた長方形のサイズや線幅を変更したい時、その長方形を選択する方法がよくわかりません。 「移動」「テキスト」「選択」など使ってみたのですが、長方形が選択できません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jein
回答No.1

注釈ツールの長方形ですよね? カーソルを動かして線の上に持って行くと矢印の形に カーソルの形がかわります。(それ以外では十字の形) そのままクリックすれば再選択できます。 その上で線の幅を変更するなどしてください。 注釈ツールを有効にした状態でないと編集できませんので 注意してください。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 注釈ツールを選択して、長方形の線の上にカーソルを持っていくと、確かに矢印になるのですが、そこでマウスを左クリックすると、新規の長方形の描画になってしまい選択できません。 サイドバーで選択する方法も見つけたので、なんとか編集できるようになったのですが、Acrobatでやっていた編集をプレビューでやろうとすると時間がかかりますね。

flex1101
質問者

補足

ちなみにプレビューのバージョンは4.2 (469.5)です。Mac OS X 10.5.8上で使っています。