• ベストアンサー

イラストレータで長方形を描いたあと・・・

最近イラストレータを使い始めました。 初歩的な質問ですが・・・ 長方形を描いたあと、サイズを変更することができません。 「自由変形ツール」をクリックすると4つ角と4辺の中心に拡大・縮小できる白い「□」がでてくるのですが、長方形を描いただけでは白い「□」がでてきません。初期の設定がまずいのか(?)理由が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。

noname#103883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

ご質問に書かれているように「初歩の初歩」の質問だと思います. ここでご質問される前に,一度説明書を読んでみることをおすすめします. で回答ですが,ツールボックスの上のほうにある黒矢印にカーソルを切り替えて,図形を選択してみてください. もしくは図形を選択したあと,拡大縮小ツールを使用してください. それと,イラストレータのバーションやご使用のOSぐらいは表記したほうが回答が得られやすいかと思います.

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 windows2000 バージョン9.0を使用しています。 初歩的な質問ですみません。説明書が無く、わかりませんでした。 黒矢印にカーソルを切り替えて図形を選択しても「□」はでてこなく、4つ角の点しかありません。画面上では移動のみになってしまいます。 ●拡大縮小ツールで倍率を入力する ●毎回自由変形ツールをつかう 以外に方法が無いみたいですね・・・ 他の人のイラストレータを使用したときは何も問題無く画面上で拡大縮小ができたので、戸惑っております。 先ほどお礼を入力したのですが掲載されていなかったので、重複してたらすみません。