Visual Basicを効率的に学ぶ手順・内容

このQ&Aのポイント
  • Visual Basicを効率的に学ぶ手順として、まずは簡単な書籍を一冊読み、本のコードを実際に打ち込んでみましょう。
  • 次に、データベースに接続する方法を学び、実際に接続できるようになりましょう。
  • さらに、先輩が書いたコードを参考にしながら、実際に完成しているソフトを動かして概要をつかみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強方法(手順・内容)

新人研修が終わり配属になります。 visual basicをやってもらうといわれているのですが どういった手順で勉強していけばいいでしょうか まず、簡単な書籍を一冊読む。 本のコードを打ち込んでみる データベースに接続できるようになる 先輩が書いたコードを見る 完成しているソフトを動かして概要をつかむ (カスタマイズを私がするそうです) 何か簡単な課題を出してもらいそれを作る目標でコードを書く 仕様書を読む (仕様書を作らずに口頭でここをこんな感じになおしてというらしく  仕様書はないらしい) visualbasicをどんなふうに学んでいけば早く日常業務がこなせる 様になるでしょうか手順・内容を教えてください

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・まず基礎を覚える。練習問題もあるならやってみればいいかと。 >本のコードを打ち込んでみる 本当に文字通りただ本のコードを打つのであれば 止めておいた方がいいと思います。 最初は構文を一字一句完璧に覚えるのではなく こういう書き方があるというのを覚えるのが大切だと思います。 コード書いてく内に嫌でも覚えます。時間がもったいないです。 ・一通り基礎を覚えたら、何か作って  自分が何を覚えていなかったのか、確認しつつ組み方覚える。 >何か簡単な課題を出してもらいそれを作る目標でコードを書く これにあたると思います。 もしくは、既に出来てる物の一部の機能を再現するとか 今回出てる様に一部機能変更するとかでしょうか。 とにかく、一番早いのは作る事だと思います。 どういう風に動かすか決めて(仕様)それに向けて作る。 必ずしも、きちんと仕様書を作る必要もありません。 仕様書は仕様書で別途覚えればいいです。 というか、そこらへんはよっぽどあれな会社じゃなければ 先輩が教育してくれるはずなので そんなに焦る必要もないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

VBでも何でもそうですが、まず要求仕様からどういうプログラムを作成するか?改造するか決めなくてはいけません。 その変更、新規作成方針に従ってプログラム修正を行っていく上で、判らないAPIや、組み方は調べる必要が出てきます。 「vb」 「入門」 あたりのキーワードで検索すれば色々な方のアドバイスというか、Visual Basicの講座の様なサイトが見つかると思いますので、まずは、そういうプログラムを見て動かして、改造してみたり自分で書いてみるのがいいんじゃないですか?