Visual Basicを効率的に学ぶ手順・内容

このQ&Aのポイント
  • Visual Basicを効率的に学ぶ手順として、まずは簡単な書籍を一冊読み、本のコードを実際に打ち込んでみましょう。
  • 次に、データベースに接続する方法を学び、実際に接続できるようになりましょう。
  • さらに、先輩が書いたコードを参考にしながら、実際に完成しているソフトを動かして概要をつかみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強方法(手順・内容)

新人研修が終わり配属になります。 visual basicをやってもらうといわれているのですが どういった手順で勉強していけばいいでしょうか まず、簡単な書籍を一冊読む。 本のコードを打ち込んでみる データベースに接続できるようになる 先輩が書いたコードを見る 完成しているソフトを動かして概要をつかむ (カスタマイズを私がするそうです) 何か簡単な課題を出してもらいそれを作る目標でコードを書く 仕様書を読む (仕様書を作らずに口頭でここをこんな感じになおしてというらしく  仕様書はないらしい) visualbasicをどんなふうに学んでいけば早く日常業務がこなせる 様になるでしょうか手順・内容を教えてください

  • 39OK
  • お礼率9% (35/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・まず基礎を覚える。練習問題もあるならやってみればいいかと。 >本のコードを打ち込んでみる 本当に文字通りただ本のコードを打つのであれば 止めておいた方がいいと思います。 最初は構文を一字一句完璧に覚えるのではなく こういう書き方があるというのを覚えるのが大切だと思います。 コード書いてく内に嫌でも覚えます。時間がもったいないです。 ・一通り基礎を覚えたら、何か作って  自分が何を覚えていなかったのか、確認しつつ組み方覚える。 >何か簡単な課題を出してもらいそれを作る目標でコードを書く これにあたると思います。 もしくは、既に出来てる物の一部の機能を再現するとか 今回出てる様に一部機能変更するとかでしょうか。 とにかく、一番早いのは作る事だと思います。 どういう風に動かすか決めて(仕様)それに向けて作る。 必ずしも、きちんと仕様書を作る必要もありません。 仕様書は仕様書で別途覚えればいいです。 というか、そこらへんはよっぽどあれな会社じゃなければ 先輩が教育してくれるはずなので そんなに焦る必要もないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

VBでも何でもそうですが、まず要求仕様からどういうプログラムを作成するか?改造するか決めなくてはいけません。 その変更、新規作成方針に従ってプログラム修正を行っていく上で、判らないAPIや、組み方は調べる必要が出てきます。 「vb」 「入門」 あたりのキーワードで検索すれば色々な方のアドバイスというか、Visual Basicの講座の様なサイトが見つかると思いますので、まずは、そういうプログラムを見て動かして、改造してみたり自分で書いてみるのがいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 自分でソフトウェアを作りたいでの、どんな勉強を…

    よくフリーソフトやシェアウェアをダウンロードして使わせてもらっています。ところが、もうちょっと自分自身でカスタマイズしていたいところがあるのが実情です。 現在、Visual Basicを勉強しているところなのですが、自作ソフトを作成する上で、参考になる書籍や、サイトがあれば、教えてください。 学校教員をしていますので、例えば時間割作成(大学の講座制を効率良く学生別に時間割を作成する)ようなものをデータベースで構築したいです。

  • 新人の頃皆さんどうやってSQL勉強しました?

    職場で沢山仕様書を読んで沢山のSQL文を作成するしか方法ないのでしょうか 私の職場はプログラムの修正が多いため新規に仕様書からSQL文を 考える機会が少なく、今あるSQL文に項目を追加するというパターンが おおいです。そのため、複雑な仕様のSQL文を経験する機会が少ないです。 しかも、仕様書を作らずメモ書きや口頭でのプログラム作成が多いため 仕様書がなかったり古かったりで既存のコードからのSQL文の勉強 が難しいです。 皆さんは新人時代どのようにSQL文をマスターしましたか? 独学方法等を教えてください

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express E

    Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionとMicrosoft SQL Server 2008 を使用してWindowsフォームアプリケーションでプログラミングを行っています。 今完成させたい機能は、データベースの値をDataGridViewに表示する。 その表示画面のDataGridViewに値を書き込み更新ボタンをクリックしたらそれがデータベースに 反映される。 DataGridViewのレコードを削除でき、それもデータベースに反映させることができる。 以上の三つです。 DataSetにデータを読み込ませて、DataGridViewに入れるとか、BindingSourceを使用する必要が あるなどは、どこのサンプルコードにも登場してくるのでなんとなく分かるのですが、完成には至って いません。 Visual C++のサンプルコードがあれば助かるのですが、今はVC#などのサンプルコードを見ながら プログラムを作成しています。 知識があまりないものなので、もしよろしければやさしい解説を宜しくお願い致します。

  • 他人が作ったプログラムのメンテナンス方法

    他人が作った、VisualBasicで開発されたスタンドアロンの会員管理アプリケーションソフトを、メンテナンス&カスタマイズすることになりました。 良くあることなのですが、その作った張本人は、退社して連絡が取れません。仕様書類は、一切なく、変数名管理表、フローチャート等は、当然、一切ありません。おまけに、コードには、一切コメントがありません。 上司と顧客のカスタマイズ要求も的を得ず、私自身の改良案も思いつかず、 コードの一部をいじくると全体にどんな影響がでるか分からず、手の出しようがありません。 とりあえず、今は、何らかのプログラムの流れが分かる図を書き起こそうと 思うのですが、どのような図を書き起こせば良いか分かりません。 また、私の実力では、何図といわれても、すぐに書き上げるだけの実力がありません。 とにかく、イベントドリブン型のVBのコードでは、上から下へ、素直に、イベントプロシージャ、サブプロシージャが記述されておらず、コードの判読に大変な時間がかかる上に、なかなか、理解できません。 どなたか、良い解決方法に限定せず、ご自身の経験談でも、よいので、回答いただける幸いです。宜しくお願いします。

  • Access2000 マクロでデータベースの最適化

    お世話になります。 Accessのマクロのコマンドで データベースの最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベースの最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすれば、 データベースの最適化を実行できるのでしょうか? 条件としては、最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 また、過去に何度か質問したのですが、 私の質問文が悪く、希望する回答を えれませんでした。 勝手で申し訳ございませんが A.mdbファイルを「マクロコマンド:データベースの最適化」で 最適化する具体的手順を教えて頂けないでしょうか? ※最適化の手前で、データベースを閉じたり等 具体的手順以外の回答は結構ですので、 宜しくお願いします。 ※具体的手順を記載できない場合は、この質問は 無視して下さい。 宜しくお願いします。

  • マクロでデータベースの最適化をしたい

    お世話になります。 Access2000のマクロコマンドで データベース最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化できませんでした。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベース最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 勝手で申し訳ございませんが A.mdbファイルを「マクロコマンド:データベースの最適化」で 最適化する具体的手順を教えて頂けないでしょうか? 過去の質問で、mdb自身が開いているので絶対に無理!! と言われたのですが、自分自身を終了させて、最適化 などできないのでしょうか? また、できないのであれば、「マクロコマンド:データベースの最適化」 は、使えないのに、なぜそのようなコマンドがあるのでしょうか? 具体的手順以外の回答は、結構ですので、 宜しくお願いします。 具体的手順を記載できる人を待ちたいので、できない場合は、 この質問は無視して下さい。 宜しくお願いします。

  • VB6でデータベースの接続

    こんばんは 4月1日から内定した会社に出勤します。 先日、研修期間に何をするか話を聞いてきました。 毎日課題が与えられVB6でデータベースをつくるようです。 私はVB.NET2003しか勉強したことがないのでVB6との違いを予習しておきたいです。 VB6の評価版がついた入門書をアマゾンで注文したのですが評価版でデータベースの接続もできるでしょうか。 注文した本は『Visual Basic はじめてのプログラミング』 山本信雄著 翔泳社, OSはWindowsXP, 接続したいデータベースはAccess2003かSQLSever2005です。

  • CMSカスタマイズ著作権について

    1年前、顧客からCMSをカスタマイズを依頼されました。 システム構築に対し、私自身手探りだったこともあり、契約の段階で仕様などをハッキリとさせず、1年かけて使いやすいシステムにしていこうという口頭での契約でした。 顧客とは数年来の大変良好なお付き合いでしたので、システムやデザインなどの帰属、その他細かいことに関する契約を行っていませんでした。 すべてそのときの担当者と口約束で話を進めてしまいました。(ただし、見積もり、注文請書、請求書、サーバー・ドメイン等契約内容確認書 は発行しております。) しかし、1年後システムが完成し、理想的な形になったところで、顧客側の担当者が変わりました。 その担当者は、デザインを変更するために、他社にサイトリニューアルの依頼をしました。 見積もりを見せていただきましたが、システム関連の項目が全くなく、弊社に断りなく、カスタマイズされたCMSをそのまま使用するようです。 近日中に、その他社へシステム仕様など引き継ぎをしてほしいという依頼が来ました。 1年かけてカスタマイズしてきたシステムですので、ぜひこれからも長く使用してほしいというのが心情ではありますが、あたりまえのように他社に使用され、儲けさせるというのは、あまりに非情だと思います。 ここで皆さんに質問です。 このカスタマイズされたCMS、CMSを使用して作成されたデータベースの著作権は、どこにあるのでしょうか? その著作権を主張し、「システム使用料」を請求できるものなのでしょうか?それとも、泣きねいるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQLについて

    うまく説明できるるかわかりませんが、 以下、解決方法がもしあれば教えてください。 VBで Oracleデータベースを接続し、 SQL実行をするツールを作成しています。 概要は、二つのデータベースを接続しています。 一つには、職員番号と、所属コード 二つ目には、職員番号と、異動地コード 選択した、所属コードから職員番号を引っ張ると、10名が該当して、 その全員に選択した異動地コードをinsertするというものです。 問題なく、できたのですが、 10名のうち1人は、別途で異動地コードを入力しており、そのあとに完成したセレクト文を流すと、一意制約に引っかかります。 職員番号と異動地コード、さらにinsertする日付などがユニーク制約をかけているので、理由もわかるのですが、はじかれる1人以外の9名だけinsertすることは可能なのでしょうか? できるかどうかもわからず、困っています(;_;) なにかいい方法があれば、教えてください。

  • Access データベースの最適化をマクロでしたい

    お世話になります。 Access2000のマクロコマンドで データベース最適化をしたいのですが、 「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化できませんでした。 マクロの一連の流れの「最後」で、データベース最適化をしたいと 思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 最適化をVBAなどでするのではなく、  マクロのコマンド:データベースの最適化 でしたいと思っております。 過去の質問で、mdb自身が開いているので絶対に無理!! と言われたのですが、いまいち信じられません。 ・私が求める回答は、VBA・プロシージャは使用しない ・マクロコマンドのデータベースの最適化を使用 ・マクロの流れの一部で実行 ・具体的手順を記載できる人のみ回答をお願いします。 何度か同様の投稿をしましたので、ユーザーから迷惑!と言われていますので  もうこれ以上同様の投稿はしたくありません。 この質問が迷惑と思われている方は、回答しなければ  これ以上質問はしませんので、無視お願いします。 ひつこいですが、 ・マクロコマンド:最適化を使用した具体的手順を記載できる人のみ回答をお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう