あと8ヵ月!大学入試への勉強計画について相談

このQ&Aのポイント
  • 残り8ヵ月で迫る大学入試に向けて、私は勉強計画に悩んでいます。高校入試の過去問を解くというアドバイスを受けたのですが、化学の周期表に関する問題が苦手です。どこを覚えるべきか分からず、具体的なアドバイスが欲しいです。また、ターゲットとして英単語の勉強も始めようと思っていますが、点数に対する効果が不安です。私の勉強内容に誤りがないか、アドバイザーの方々と相談したいです。
  • 大学入試まであと8ヵ月と迫っており、私は勉強計画に悩んでいます。化学の周期表に関する問題が苦手で、どこを覚えるべきか分からないため具体的なアドバイスを求めています。また、英単語の勉強も始めようと思っていますが、点数に反映されるのか不安です。アドバイザーの方々と一緒に私の勉強内容について話し合いたいです。
  • 大学入試まであと8ヵ月と迫っていますが、私は勉強計画に困っています。化学の周期表に関する問題が苦手で、具体的なアドバイスを求めています。また、英単語の勉強についてもアドバイスがほしいです。アドバイザーの皆様と私の勉強内容について話し合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残り8ヵ月

大学入試は刻々と迫っています、私は受験の事で凄く悩んでいていつも色々とアドバイスを頂いている、とりあえずちょっと勉強計画を立ててみたので見て欲しいです *高校入試三年分 *ターゲット *化学I(周期表) 化学についてはいつも必ず出来ていない問題がある、それは周期表の問題だ、1~20までの原子記号は覚えている、だけど「金属類だとか非金属類などと突っ込んだ問題は出来ない」 化学は暗記すれば点数とれる箇所も絶対あるはず、でもどこを覚えるべきか分からない まぁ教科書全て覚えろと言われたらそれまでですけど ここは暗記した方が良いとか具体的なアドバイスを下さい 高校入試三年分を解くと言うのは私の良きアドバイザーに薦められました、基礎の無い私は中学レベルから戻ってやり直す必要があると ターゲットは、まぁあまりに英単語が分からないので覚えることにしました 学校、駿台の先生からも単語についてはいつも口うるさく言われている、まぁ覚えたところで点数伸びるのかというのが率直な感想ですけど 良きアドバイザーから薦められましたマセマの本(はじめからシリーズ)を発注したので届き次第取り掛かる予定だ 私はよくここを利用する、でも私の事をからかうような回答をしてくる人がいるのも事実、この時期にそういうことされると本当に苛つきますね、まぁ顔文字を使っていた私にも問題があるのかもしれないですけどw、真面目に回答してくれない人は大人気ないなという印象を持ちました、まぁ私の事をちくって面白ろ可笑しく笑ってるのでしょう、こちらとしては非常に腹立たしい気分ですけどね 話を戻します、それで私の勉強内容に誤りが無いかこれからの方針について話合っていきたいのです、良きアドバイザーの皆様よろしくお願いします あと8ヶ月しか無いんです!

noname#161312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141946
noname#141946
回答No.1

貴方の質問は漠然としすぎて具体性に欠けます。勉強計画を立てる前に狙いたい大学が文系なのか理系なのか国公立なのか私立なのか私立でもセンター試験の必要なところなのかを説明して頂かないと専門家の方々もアドバイスしようがないでしょう。

質問者

お礼

具体性の無い質問ですみません、簡単に自己紹介→理系で私立希望(センターは使うかもしれません) 試験で使う科目は数学IAIIBと英語全般と化学IIIです 今の私のレベルについては質問内容を見れば分かるでしょう、今のままでは本当にやばいです、アドバイスよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>とりあえずちょっと勉強計画を立ててみたので見て欲しいです  本気で取り組みましょう。   「とりあえずちょっと」と重ねて言われれば、回答者も「とりあえずちょっと」となりますよ!   >高校入試三年分を解くと言うのは私の良きアドバイザーに薦められました、  開いてA3になるくらいのスケッチブックに周期表を書いてみましょう。   細いペンで、元素の特徴をWebや参考書で調べて小さい字で書きこみましょう。    付箋紙に書き込んで張り付けるのも意味がああります。付箋紙には色や形があります。  教科書は、科目の目次と考えましょう。   教科書にラインマーカーや付箋紙で調べたことを書き込みましょう。    参照=スケッチブックの○○ページ   というのも効果があります。  教科書を頻繁に開いて、わかることとわからないことを区別します。    とかく、わかるところを何度も見てしまううちは、進みません。   辛く思うことを辛抱すると、それが、力になり、楽しくなります。    還暦過ぎても、高校の教科書は、瞬時に内容を思い出します。     ご自分で書き込んだ教科書は8ヶ月ごどころか40年先にも現役、使えます。   「まぁ まぁ まぁ まぁ まぁ」と言わず、英単語も覚えましょう。    教科書に対応したCDなど聞き流しをしましょう。     化学などしながら、聞くのです。      耳について来れば、単語の意味も理解が早くなります。       morning でも、おはよう~。から、午前中の意味もあります。  直訳で覚えると、苛立つことが多いので、sentence単位で意訳を覚えましょう。   そのうえで単語の直訳も覚えます。    言い回しが自然に理解できるようになります。  教科書に書き込むことを忘れないように! 持ち歩くメモ帳と同等に扱いましょう。   大学は入れるところに(当たり前)入ってすぐに、就活や婚活・進学を念頭に学生生活を楽しみましょう。 ただ、大学生活を満喫すると、今と同じことで悩み、苛立ちます。   今は、願書出したして、学費払えば大学生になれます。     無理しないで、入れる大学で、よい学部、よい指導者見つけてよい人生を始めましょう! >あと8ヶ月しか無いんです!   あと70年あります。    苦労は8ヶ月で終わるのではなく、始まるのです。 あと8ヶ月は絶対に親に食べさせてもらえる幸せな保証された期間と承知しましょう。   若さと親の経済力のあるあなたがうらやましい。    焦らず、苛立たず、少しずつ力をつけましょう。      自分の運命を自分で決められるのです。      努力は人を裏切りません。   努力をしなければ、親の力が尽きたときに全てが終わります。 一升瓶に酒を入れるとき、なかなかいっぱいになりません。  あきらめたころ、急にいっぱいになり、溢れ出します。   勉強も、なかなか効果がわかりません。    ある程度詰め込むと、突然レベルがグイグイ上がってあふれるほどになります。  還暦過ぎて、年金生活で、退職金の使い途に悩むやからです。   人に教えたいこともたくさんあります。    寂しいことは、子供たちが職場の近くに家庭を持って巣立っていったことです。    近くにいないで、たまに来ればお客様です。    私の勉強法で、それなりの収入があるようで経済的に困ってはいないようです。     しかし、自立してしまって、甘えて来ないのが寂しいです。          

質問者

お礼

回答ありがとうございます、「願書を出して学費払えば入れる大学」というのは何処ですか?、私には分からないので具体的な大学名を書いて下さい、あとあなた勘違いしてません?、うちには経済力無いですよ、父も来年で定年ですし母はもう働けるような状態では無いんです、そのせいか親元からは早く離れて自立して欲しいとも言われてます、話を戻します、スケッチブックに周期表を書いて覚えればいいのですね