インターネット環境の変更について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しに伴い、ケーブルテレビのモデムは返却する必要があります。
  • 引っ越し先ではひかりを引く予定ですが、無線環境を維持するためには別途モデムを購入する必要があります。
  • 無線ルーターはモデムと一体型のものもありますが、所有しているモデムは別途購入が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット環境の変更について

現在、ケーブルテレビで、接続していて、ケーブルテレビから、借りている、モデムに、自分で買った BUFFALOの、Air Station WHR-HP-GNでつないで、2台のうち、1台は、無線環境にしています。 引っ越しをすることになり、ケーブルテレビのモデムは、返却。 引っ越し先では、ひかりを引く予定なんですが、今までと同じく、無線環境にしたい場合、 今、持っている、Air Stationプラス、 モデムは、別で、購入しなければ、ならないとゆー事なんでしょうか? よく、言われている、無線ルーターとゆーものであれば、モデムと一体型になっているのでしょうか? 全く、分かっていないので、内容が、トンチンカンだったら、すみません。 内容等、分かる方、回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

モデムに変わる機器は回線事業者からレンタルされます。また、お持ちのルータはひかり電話を使わない限り使えます。ひかり電話の場合は専用ルータがレンタルされます。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムは、回線事業者さんに、きいてみます。

その他の回答 (5)

noname#156725
回答No.6

追記 大阪在住で、地元CA-TV.160MB とNTT 西日本フレッツ光の両方契約 しています。 大阪ですと… CA-TV は、大きく分けて4つに区分され使用出来る機器がそれぞれ 異なります。 NTT 西日本フレッツ光の場合は、2つに区分されており、使用可能な 機器は、2つに区分されています。

galaxy111
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 自分で、購入したりできるようなものでも、なさそうなので、 業者さんに相談して、レンタルなり、購入なりしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

モデムと一体に成っている無線ルータは提供されないでしょう。 ヤフーBBには有りましたけどね。 光回線の場合ルータ機能付きが提供される時が有ります。 その場合手元の機器の『DHCP機能』をオフ(ブリッチ接続)にします

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータ機能付きあるんですねっ。 あまり、ごちゃごちゃと機器を増やしたくないので、、、いいですねっ。

回答No.4

引越し先の接続回線業者に確認願います。 ひかり回線でも、使用出る機器や使用出来ない機器が有ります。 NTT 西日本とNTT 東日本でも、使用出来る機器に違いが有ります。 また、CA-TV でも地方により、接続出来る機器には、違いが有り、 統一されていません。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続業者さんに、きいてみます。

回答No.3

光にしても一緒で、今迄のモデムまでの部分が光り用の別端末になるだけです。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 違いがわからないので、回線業者さんに、きいてみたいと思います。

回答No.2

借りてるモデムは返却しますが、引越し先のひかり業者からモデムを借りられます。 で接続含めていまのままで大丈夫です。 なので、費用はモデムレンタル料かな。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムレンタ料がかかるんですね。 業者さんに、きいてみます。