• 締切済み

わがまま?

スーパーでレジのバイトをしているんですが、 先々月は、できるだけ長く入りたいと自分から言ったら、 希望通りロングで入れてくれたんですけど、実際やってみると思ったよりも きつかったので、ヤッパリ通常通りでお願いしました。 今月は、朝の方が暇そうだと思い 朝から入れてもらったんですが、周りがおばさんしかいなくて つまらないので、 来月からは、ヤッパリ夕方からに戻してもらおうと思っているんですが これってヤッパリわがままですかね? あなたがシフトを組む人だったら、どう思いますか? あと、今年大学受験を控えていて 希望は茨城大学の農学部で、現在の偏差値は大体50前後です バイトをやめたくないんですが、 夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? また、やるなら1日4時間を1ヶ月で10日程度と考えているんですが どうでしょうか? 今現在、バイトの無い平日は4時間ほど バイトのある平日は1時間 バイトの無い休日は8時間 バイトのある休日は5時間 くらい勉強しています。 質問ばかりになってしまったのですが、 どれかひとつでも回答していただけるとありがたいです

• m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

みんなの回答

noname#134826
noname#134826
回答No.8

・シフトの件について 学生の時のバイトで、バイトの人のシフトをまとめる仕事をしておりました。 その時の経験から申しますと 「時間が長くて思ったよりもきついので通常通りにしてください」というのはしょうがないなーと思い許容範囲。 そのあとに「来月からは、ヤッパリ夕方からに戻してください」と言われたら私なら理由を尋ねます。 その理由が納得できてシフトが回りそうなら「已むを得ない」と思い、変更を認めます。 でも納得できないような理由であったり、なんか嘘くさいことを言われたら、変更は認めるかもしれませんが信用がダダ落ちです。毎日の頑張りが目覚ましく、評判も良ければ変更しても大丈夫じゃないかと思いますが、シフト係次第ですね。 私は一浪して大学に入りました。 その時の予備校の友人は秋ぐらいまではバイトしながら予備校で受験勉強をしていましたよ。 彼女は志望校の国立大学には入れなかったけれど、関西の賢くて有名な私立大学に合格しました。 私が浪人していたときは毎日12時間予備校に居て10時間くらいは勉強していました。 友人は夕方から飲み屋さんのバイトでバイトが4時間、予備校で6時間くらい勉強していました。 バイトのある平日の勉強時間が少し短いように思えます。 受験生って波があって春から夏まではバリバリ頑張れるのですが、秋のはじめごろにダレてしまい後半で焦ってお尻に火がつというパターンになる人がいるんですよ。もちろん秋にダレて受験までダレっぱなしで2浪or不本意な大学という人もいます。 もうエンジン掛けておかないと農学部だと受験科目も多いでしょう? 間に合わなかったら困りますよね? どの時間帯に勉強に集中できるかでバイトの時間を選ぶの大事ですが、バイトの後は疲れて勉強できずに寝ちゃう人も多いので、個人的には朝は勉強、夕方にバイトのほうがよさそうな気がします。

回答No.7

完全に我儘です。 雇う方も希望を聞かなければなりませんが、貴方の場合、納得の出来る理由ではないですよね 暇そうだから朝がいい 周りがおばさんでつまらないから夕方がいい はっきり言って、働く資格ありません。 誰かのシフトを変えれば、当然人数確保のために、誰かのシフトが変更されます。 私なら「もう来なくていいよ」ですね。

noname#155731
noname#155731
回答No.6

遊び派女子大生みたいな生活だね。 2流農学部でも現役合格はC判定だな。 仮面浪人じゃなくて仮面現役生。

• cucumber-y
回答No.5

>あなたがシフトを組む人だったら、どう思いますか? 面倒臭い上に空気読めない(笑)人がいるなぁ。と思うでしょう。 4月5月とバイトしていたのに午前中の雰囲気が掴めていなかったとは、シフト組む人も想定外でしょうね。 >夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? アリです。 ご質問者さんが受験に失敗した時の言い訳に「バイトで・・・」と言えるので続けたほうが良いでしょう。

回答No.4

希望を出すのは構いませんが、あっけなく撤回したり、やっぱり違う条件がよかったと言うことになるなら、希望を出す前にしっかり考えてから、出しましょう。 やっぱり違うと思っても、最低限1ヶ月はやってみて、それでも違うと思うなら、そこで初めて相談されたらどうでしょうか。 バイトとは言え、言いなりになる必要はなく、希望があるなら伝えるべきですが、それが短期間でコロコロかわると、調整する側にしたら迷惑です。 我慢して働けとは言いませんし、言えませんが、感情ではムカつくと思います。 あなた一人のために、数人を動かさなくてはいけないし、数人に事情を説明して了承を得なくてはいけません。数人のうちにはごねる人もいるでしょう。皆にも、あなたのように都合があります。 しかも、理由が暇そうだから、つまらないから、では聞くに納得出来ません。 あなたの都合のために他人が都合をかえなくてはならないことがあるのを、理解しましょう。あなたはお姫様ではありません。 それを承知で、でも耐えられない場合は、しっかり頭を下げて心からお願いするしかないと思います。 話を通してもらったら、感謝しましょう。 それが人間です。 勉強については、これで自分がいける、受験に対して不安はない、と思えるなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。 人によっては、勉強しても勉強しても不安だという人もいます。 また、どんな結果が出ても後悔しないなら、良いと思います。 バイトをしていて「バイトしないでおけばよかった」と思うことはあるけど、バイトしてないで「バイトしていれば受かったかも」とは思わないんじゃないでしょうか。 受かった場合、バイトしていなくてお金がないことへ「バイトしとけば」と思う後悔は、幸せな後悔と思いますよ。 どちらにしても、結果がでてみないとわかりません。 バイトしていて受かる人、落ちる人、両方いますから。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

個人的な意見で悪いけど…。 貴方みたいな人はいりません。 偏差値がどうとか…、 そんな事、バイトに全く関係無いです! 貴方は金欲しさだけにバイトに来てるかもしれないけど、仕事先の人は貴方みたいな人に振り回されてる事を考えて下さい。 貴方、 迷惑だと思いますよ。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 いや、別に労働条件の希望を申請することは悪いことはありませんよ。貴方の希望を飲むのも断るのも、店側が責任を持ってやることですので、別に希望を伝えるのを遠慮することはありませんよ。 >夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? うまく使えば、バイトをしていないよりも効果的な場合さえあります。長期の休みの場合、生活パターンが崩れがちになりますが、バイトを入れることによってこれを防ぐことが出来ます。それに勉強しかやるべきことがない状況よりも、気分転換的にバイトをするのも良いですよ。

回答No.1

バイトのシフトについて解答 ヤッパリではなく我が儘です まずシフト変更の内容が 朝は周りが高齢者ばかりでつまらない これはどうかと思いますよ? バイトでも仕事です ちゃんと自分が言った事に 責任を持ち行動して下さい