• 締切済み

わがまま?

スーパーでレジのバイトをしているんですが、 先々月は、できるだけ長く入りたいと自分から言ったら、 希望通りロングで入れてくれたんですけど、実際やってみると思ったよりも きつかったので、ヤッパリ通常通りでお願いしました。 今月は、朝の方が暇そうだと思い 朝から入れてもらったんですが、周りがおばさんしかいなくて つまらないので、 来月からは、ヤッパリ夕方からに戻してもらおうと思っているんですが これってヤッパリわがままですかね? あなたがシフトを組む人だったら、どう思いますか? あと、今年大学受験を控えていて 希望は茨城大学の農学部で、現在の偏差値は大体50前後です バイトをやめたくないんですが、 夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? また、やるなら1日4時間を1ヶ月で10日程度と考えているんですが どうでしょうか? 今現在、バイトの無い平日は4時間ほど バイトのある平日は1時間 バイトの無い休日は8時間 バイトのある休日は5時間 くらい勉強しています。 質問ばかりになってしまったのですが、 どれかひとつでも回答していただけるとありがたいです

  • m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

みんなの回答

noname#134826
noname#134826
回答No.8

・シフトの件について 学生の時のバイトで、バイトの人のシフトをまとめる仕事をしておりました。 その時の経験から申しますと 「時間が長くて思ったよりもきついので通常通りにしてください」というのはしょうがないなーと思い許容範囲。 そのあとに「来月からは、ヤッパリ夕方からに戻してください」と言われたら私なら理由を尋ねます。 その理由が納得できてシフトが回りそうなら「已むを得ない」と思い、変更を認めます。 でも納得できないような理由であったり、なんか嘘くさいことを言われたら、変更は認めるかもしれませんが信用がダダ落ちです。毎日の頑張りが目覚ましく、評判も良ければ変更しても大丈夫じゃないかと思いますが、シフト係次第ですね。 私は一浪して大学に入りました。 その時の予備校の友人は秋ぐらいまではバイトしながら予備校で受験勉強をしていましたよ。 彼女は志望校の国立大学には入れなかったけれど、関西の賢くて有名な私立大学に合格しました。 私が浪人していたときは毎日12時間予備校に居て10時間くらいは勉強していました。 友人は夕方から飲み屋さんのバイトでバイトが4時間、予備校で6時間くらい勉強していました。 バイトのある平日の勉強時間が少し短いように思えます。 受験生って波があって春から夏まではバリバリ頑張れるのですが、秋のはじめごろにダレてしまい後半で焦ってお尻に火がつというパターンになる人がいるんですよ。もちろん秋にダレて受験までダレっぱなしで2浪or不本意な大学という人もいます。 もうエンジン掛けておかないと農学部だと受験科目も多いでしょう? 間に合わなかったら困りますよね? どの時間帯に勉強に集中できるかでバイトの時間を選ぶの大事ですが、バイトの後は疲れて勉強できずに寝ちゃう人も多いので、個人的には朝は勉強、夕方にバイトのほうがよさそうな気がします。

回答No.7

完全に我儘です。 雇う方も希望を聞かなければなりませんが、貴方の場合、納得の出来る理由ではないですよね 暇そうだから朝がいい 周りがおばさんでつまらないから夕方がいい はっきり言って、働く資格ありません。 誰かのシフトを変えれば、当然人数確保のために、誰かのシフトが変更されます。 私なら「もう来なくていいよ」ですね。

noname#155731
noname#155731
回答No.6

遊び派女子大生みたいな生活だね。 2流農学部でも現役合格はC判定だな。 仮面浪人じゃなくて仮面現役生。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>あなたがシフトを組む人だったら、どう思いますか? 面倒臭い上に空気読めない(笑)人がいるなぁ。と思うでしょう。 4月5月とバイトしていたのに午前中の雰囲気が掴めていなかったとは、シフト組む人も想定外でしょうね。 >夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? アリです。 ご質問者さんが受験に失敗した時の言い訳に「バイトで・・・」と言えるので続けたほうが良いでしょう。

回答No.4

希望を出すのは構いませんが、あっけなく撤回したり、やっぱり違う条件がよかったと言うことになるなら、希望を出す前にしっかり考えてから、出しましょう。 やっぱり違うと思っても、最低限1ヶ月はやってみて、それでも違うと思うなら、そこで初めて相談されたらどうでしょうか。 バイトとは言え、言いなりになる必要はなく、希望があるなら伝えるべきですが、それが短期間でコロコロかわると、調整する側にしたら迷惑です。 我慢して働けとは言いませんし、言えませんが、感情ではムカつくと思います。 あなた一人のために、数人を動かさなくてはいけないし、数人に事情を説明して了承を得なくてはいけません。数人のうちにはごねる人もいるでしょう。皆にも、あなたのように都合があります。 しかも、理由が暇そうだから、つまらないから、では聞くに納得出来ません。 あなたの都合のために他人が都合をかえなくてはならないことがあるのを、理解しましょう。あなたはお姫様ではありません。 それを承知で、でも耐えられない場合は、しっかり頭を下げて心からお願いするしかないと思います。 話を通してもらったら、感謝しましょう。 それが人間です。 勉強については、これで自分がいける、受験に対して不安はない、と思えるなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。 人によっては、勉強しても勉強しても不安だという人もいます。 また、どんな結果が出ても後悔しないなら、良いと思います。 バイトをしていて「バイトしないでおけばよかった」と思うことはあるけど、バイトしてないで「バイトしていれば受かったかも」とは思わないんじゃないでしょうか。 受かった場合、バイトしていなくてお金がないことへ「バイトしとけば」と思う後悔は、幸せな後悔と思いますよ。 どちらにしても、結果がでてみないとわかりません。 バイトしていて受かる人、落ちる人、両方いますから。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

個人的な意見で悪いけど…。 貴方みたいな人はいりません。 偏差値がどうとか…、 そんな事、バイトに全く関係無いです! 貴方は金欲しさだけにバイトに来てるかもしれないけど、仕事先の人は貴方みたいな人に振り回されてる事を考えて下さい。 貴方、 迷惑だと思いますよ。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 いや、別に労働条件の希望を申請することは悪いことはありませんよ。貴方の希望を飲むのも断るのも、店側が責任を持ってやることですので、別に希望を伝えるのを遠慮することはありませんよ。 >夏休みにバイトをしながら大学受験はありえますか? うまく使えば、バイトをしていないよりも効果的な場合さえあります。長期の休みの場合、生活パターンが崩れがちになりますが、バイトを入れることによってこれを防ぐことが出来ます。それに勉強しかやるべきことがない状況よりも、気分転換的にバイトをするのも良いですよ。

回答No.1

バイトのシフトについて解答 ヤッパリではなく我が儘です まずシフト変更の内容が 朝は周りが高齢者ばかりでつまらない これはどうかと思いますよ? バイトでも仕事です ちゃんと自分が言った事に 責任を持ち行動して下さい

関連するQ&A

  • ワガママな質問ですが

    先ほど、面接についての攻略法について質問した者です。 退職した理由や自己PRは補えそうなのですが、それ以外の部分では人間性を生かしきれないと思い質問します。 現在、「データ入力や電話応対の一般事務」の就職を希望しています。 希望勤務日は平日週5日勤務、休日は土、日、祝と考えています。 ただ面接のとき、「会社の都合によって勤務内容が変わることがある」「勤務地によって休むの日が変わることがある」「土、日、祝出勤していただくことがある」 などと言ってくるケースがあるのですが、無論極力希望のとおりに働きたいと思っているので、柔軟に答える”秘訣”を教えてください。

  • バイトをしながら受験勉強・・

    私は高2で大学進学を目指しています。 最近バイトをやりたいと思い始めたのですが、バイトをやりながら受験勉強というのは可能でしょうか? 3年の夏前には辞めようと思っています。 バイトは週2(平日と休日)で5時間やる予定です。 現在受験科目の偏差値は50で志望校はマーチです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトをしながら受験勉強・・

    私は高2で大学進学を目指しています。 最近バイトをやりたいと思い始めたのですが、バイトをやりながら受験勉強というのは可能でしょうか? 3年の夏前には辞めようと思っています。 バイトは週2(平日と休日)で5時間やる予定です。 現在偏差値は受験科目総合で50で志望校はマーチです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • これはわがままでしょうか

    私は40歳台。彼50歳台、バツイチで現在子供と同居。 会社員の彼は仕事が命。土日もほとんど出張や休日出勤しており、 仕事でない日は親の介護や自宅の家事労働に明け暮れています。 そんな中、たまたま私と出会い、お付き合いが始まりましたが、 土日に私と会える日はなく、平日も2,3時間取れればいい方で これも月に1、2回程度。 まさか、これほどまでに忙しい方だとは思ってもいませんでした。 しかし、さすがに私も寂しさを感じ、彼に 「土日は、ひと月に8日ある。そのうちの1/8私との時間にあててくれませんか」 と伝えたところ、「たぶん無理。でも平日、何とか時間をとるから」と回答あり。 確かに、彼は時間のやり繰りをしてくれています。 そうしないと会えないのです。 そこで皆さんに質問です。 忙しい彼とわかっていながら、尚も自分に時間をとって欲しいと望むのはわがままですか。 私は彼のことが大好きです。だからこそ、会いたい・・・ でも、会えない・・・、会えないことの不満を彼にぶつけたのはこれで2回目です。 1度目は彼の現状を聞いて納得はしたのですが、また、寂しさを感じてしまいました。 皆さんは、大好きな彼に会えな時間が多いとき、どのようにして気持ちを落ち着かせて いますか。 私はあまり経済的余裕もないので、お金のかかることはできません。 ご意見をお聞かせください。

  • わがままでしょうか??

    彼とのことで相談させてください。 彼と私は30代カップルで付き合って半年です。 彼は土曜休みで、私は休日が不規則です。 最近会うといえば、平日の夜に会って食事をして、ホテルに行って終わりです。 時間にすると3時間です。 私の休みが土曜日であっても、会おうという話しにはなりません。 私も、彼は平日は夜遅くまで働いてる日があったり、土曜日くらいゆっくり休んでほしいと思い 誘うのに気が引けてしまいます。 私は、都合よくつかわれているんではないか・・・。 たまに食事ができる、友達関係にもどってもいいんじゃないか・・・。 と、最近強く思うようになってきました。 彼に、私たちが一緒にいる意味を聞いてもいいでしょうか?? 我慢するべきなのでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • マックのアルバイトについて・・・。

    現在高1のものです。 もうすぐ高校中退するものでもあります。 現在マックでアルバイトをしているのですが、少々困ったことになりました。 今後の予定として、バイトしながら大学進学の予定でした。 大きな流れとしては問題ないのですが、バイトのところで、平日、休日ともに、シフトを入れていたのですが、なぜか平日にあまり入っておらず、土日も、3時間しか入れてありませんでした。 そこで事情を聴いたところ、回りくどく言ってきたのですが、まとめると、平日はほかの方の希望も多く交体制でシフトを入れているということでした。そして、自分の今の勤務状況は、平日に2日ほど。休日に3時間なのですが、自分としては、平日は毎日16時、17時ごろから20時、21時まで勤務して、土日はお店も大変だと思いますので、11時から15時までシフトを入れたいと思っていました。しかしながら、平日は店側のその事情、休日は多い人は7時間という勤務時間もいる。つまり、平日は毎日は無理、休日は5,6時間は入れたいということなのです。 実際問題、平日、休日ともに自分は、勉強のほうに時間をかけたいと思っていますし、7時間もバイトに費やす気などありません。 しかし、これからは中退はするのですが、勉強面は別のところにサポートしてもらう予定です。もっと言うともう始めています。最悪でも、携帯代や、前述のサポート(いわゆる家庭教師のようなものだが、家庭教師ではない)のところの費用を合わせて、5万ぐらいは欲しいと思っています。 平日、休日ともに前述の自分の希望のシフトなら何とか賄えるのですが、これが叶わないとなると少々大変です。 以上のようなこともあり、バイト側とも相談して、どうにもならない方向なら、平日休日ともに前述の希望シフトのアルバイトを見つけようと思います。幸い、1,2個のものが見当たりました。 ですが、自分ひとりの考えよりも様々な方の客観的意見を伺った方がいいと思い質問に参りました。参考にしたいと思っています。 なお、高校中退のことについてはあまり触れず、バイトを主に答えてくださると幸いです。長文になりまとまりのない文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 私がわがまま?

    私は20歳の大学生で彼は21歳の大学生です。同じ学校に通っています。 家は東京⇔埼玉で、だいたい片道2時間半くらい離れています。 学校があるうちは、授業などで週に3~4回は会ってました。 でも夏休みに入ってから彼がバイトを2つ始めた事と家が結構遠い事であんまり会えなくなしました。 彼は朝の10:00-夜の23:00までほぼ毎日バイトが入ってて、全然会えません。 メールや電話でほぼ毎日連絡は取り合っていますが、ずっと会ってたのに会えなくなったのがすごく寂しいです… 会えなくてすごく辛くなって昨日電話で明日どうしても会いたいから夜の23時にバイト先まで会いに行ってもいい? って聞きました。そうすると終電がないので泊まりになります。 彼は次の日もバイトで疲れるからもっとゆっくり会えるときがいいって言います。 でも、あたしは今日じゃなきゃ嫌なんです…。 理由的には付き合って2年半の記念日(?)が今日だし全然会えないから、会いたくて仕方ないんです。 彼はしぶしぶOKしてくれましたが、全然乗り気ではないです。 やっぱり、私は我慢して今日は会わなくていいよって言ってあげた方がいいんでしょうか? でも会いたいんです。どうしたらいいですかぁ><

  • 親はわがままなのでしょうか?

    春から大学生になるものです。 私は今、要介護5の祖母と父親と新しい再婚相手とともに住んでます。 父親は休日だけではなく、平日も再婚相手と外で遊びたいようで私に「大学で授業を取るときに、少なくとも平日1日は空くようにスケジュールを組んでくれ。俺たちは遊びに行ってくるからお前はおばあちゃんの面倒を家で見ていてくれ」と言われました。 今なら授業も休むことなく、家で祖母の面倒を見ていられますが「こどもの勉強のスケジュールをどうにか変えて、二人で遊びに行くってどうなの?」と思ってます。 休日になるとふたりは朝9時頃に出て行き、夜10過ぎに帰ってきます。 週二日遊んで十分だろうと思いますが、暮らし始めて9か月になる父親と再婚相手を私はもっと配慮して大学のスケジュールを変える必要はあるのでしょうか? 変えるのはおかしいと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? 父親は55歳、再婚相手は41歳です。

  • 大学3年でバイトを変えるのはどうなのか

    今からバイトを変えると受かり辛いとかあるのでしょうか。大学3年になる男です。 今現在地元の靴屋でバイトをしていて、週3で平日5時から8時が2回と休日ロングで1回です 正直楽なのですが、3年になってから受けたい講義が遅い時間に多く平日が1日しか入れないために変えようか悩んでいます。 大学から地元まで1時間かかるので、4限以降だとバイトに出られません。 大学は渋谷から近いために渋谷付近で探せば 4限以降でも入れられるのですが… ただ、就活も近づくため、どうなんだろうと思い質問しました。 奨学金を借りているためにバイトをしないという選択肢はありません。単位は卒論含めて残り40単位程度です