• 締切済み

デスクトップの容量不足の解消について教えて下さい

富士通のFMV DESKPOWER CE50Y9のVISTAを使用しております。HDD増設の仕方がわかりません。どういうものを購入すればよいかおすすめのものを教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず最初に、書き込みは落ち着いて正確に行いましょう。そうしないと文字でのコミュニケーションなんて出来ません。 > 容量の表示は変わらずCは満杯でDは空き0% 変わらないって事なら「空き0%」は「使用済み0%」だと思いますが、それだと「移すことは」出来ていません。 > Cに入っているファイルを削除するとDも連動して消えてしまいます ファイルの移動ではなくショートカットをDに作っただけかと思いましたが、それでも連動して消えることはありません。少なくともショートカットは残り、開くことが出来なくなるだけです。ひょっとしてフォルダのショートカットを作ったのかな。どんな操作をされたか分からないので想像です。 回答No.3のリンクの先に下のページがあります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 このやり方で「ドキュメント」フォルダをそっくりDドライブに移しちゃうのが早いと思います。「ミュージック」に音楽を入れているなら同様に移してください。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

お使いのPCの仕様は下記ですよね? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/lineup/index.html#cat01 HDDの容量が320GBとなっていますから、おそらくDドライブは相当大きな容量が空いているはずです。 下記の案内を見ながら、HDDの空き容量を増やすことを実行してみてください。 特に、5番目の「Dドライブを活用する」に書かれたリンク先を見るといいでしょう。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5706-9226

susumu-1
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。早速、参考にさせてやりましたが、ご指摘通りローカルディスクCの空き容量がほとんどなくローカルディスクDが空きがあるのでCからDにドキュメントにある多くのファイルを移せばCの空き容量が空くと教えて頂いた通りやりましたところ、移すことはできたがデスクトップのコンピュウターをクリックして開いて確認したが容量の表示は変わらずCは満杯でDは空き0%となっております。また、Cに入っているファイルを削除するとDも連動して消えてしまいます。やり方が違うのでしょうか?すみません、再度教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

回答No.2

  http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdj-ut/ こういう外付けの方が便利ですよ。 パソコンを買い換えてもつなぎなおすだけ、次に買うのがデスクトップでもノートでも使えます。  

susumu-1
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その質問をするスキルではHDDの増設は無理。一度、本体ケースを開けてHDDを取り外して型番をチェックして再度組み立てからちゃんとPCが立ち上がるまでまず組み立て練習です。

関連するQ&A

  • メモリー増設したいんですが・・・

    現在、会社にて富士通のデスクトップでFMV DESKPOWER CE40 U7を使っています。 メモリースロットが1つ空いているので増設したいのですが、手頃なメモリーでお勧めはないでしょうか?

  • メモリ増設について

    現在、富士通のデスクトップ、「FMV Deslpower CE11A」(2002年発売)を使用しております。 購入時、メモリ256MBで自分で512MBを1枚増設しました。 さて、今回PCを買い換えようと思うのですが、機種はやはり富士通の「FMV Deskpower CE40S7」を予定しています。(2006年4月モデル) こちらはメモリが標準で512MBなのですが、これにメモリを増設しようと考えています。 そこで質問ですが、Deslpower CE11Aで増設したメモリ を今回購入予定のDeskpower CE40S7に使用することは可能でしょうか? 以下、PCマニュアル等に記載のあるメモリ情報です。 Deslpower CE11A→PC2100 DDR SDRAM DIMM Deskpower CE40S7→PC-3200 DDR SDRAM デュアルチャネル対応 以上から予測すると使用できるように気がするのですが、CE40S7はデュアルチャネル対応ということから、 2枚セットでないと意味がないかと思います。 CE40S7は256MB×2枚なので、増設するとすれば512MB×2枚とするしかなさそうですが。。

  • 容量不足の解消方法を教えてください。

    わたしの、パソコンは、NEC製のVALUESTAR-NXシリーズなのです HDは、3.2GBなので、容量不足で、40GBぐらい、増設したいです。ちなみに、CPUは、ペンティアム(2) 266MHz,メモリは、64MBです。 容量不足を解消するために HDDの外付け増設か CD-RWを購入して 空をつくるか 検討中です。 どちらがいいでしょうか?  おすすめドライブ、費用、増設方法など、知りたいです。ちなみに、自分で 増設等全くしたことのない初心者です。よろしく御願いします。

  • FMV DESKPOWER CE9/1007はCPUが交換できますか?

    富士通の古いパソコンで FMV DESKPOWER CE9/1007を使用しています。 メモリは1Gまで増設しましたが、やはりスペックが低いため グラフィックカードとできればCPUを交換したいのですが、適応パーツがわかりません。申しわけありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Vistaを新しいHDDにインストールするには?

    FMV Deskpower CE50Y9 Win VISTA のユーザーです。 ウィルスにやられたので経年劣化もあることから元々のHDDをあきらめ新しいHDDを購入しウィンドウズVistaを付属のリカバリーDVDからインストールしようとしましたが「Windowsをハード上に構築できません」というメッセージで失敗します。新しいHDDをフォーマットしたときにcを増やしDを少なくするパティションにしました。どうすれば上手くインストールできるのでしょうか。ご教示ください。

  • デスクトップPCの常時稼動

    家にあるスリム形デスクトップPCをファイル/プリントサーバとして使用したいんですが、常時稼動させても大丈夫でしょうか? メーカー 富士通 型番 FMV-DESKPOWER CE18B OS WindowsXP HomeEdition

  • PCメモリ増設

    メモリーを増設したいのですが、下記機種に合ったメモリーと 増設方法を教えて下さい。いくらまで増やせますか、お願いします。 富士通 FMV DESKPOWER CE8//110LT メモリー240MB RAM

  • 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れまし

    富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。 そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。 そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。 ↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/ それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。 あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか? また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 富士通 FLV CEB/50Nにグラフィックカードを入れたい

    富士通のFMV-DESKPOWER CE/B50Nを使用しています。 3Dのオンラインゲームをしたいため、グラフィックカードの増設を考えています。(ファンタシーアースゼロのようなゲームです。) 富士通さんに電話で聞いてみたのですが、わからないと答えられましたので GIGABYTE GV-N95TD3-512H などのグラボなども考えてみたのですが、ロープロファイル非対応と書いてあるので、はまるかどうかわかりません。 なかなか条件にあったものが見つかりません。 増設可能なグラフィックカードは 外形寸法が111.1×178.0mm(W×D)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。 これに合ったグラフィックカードがわかる方や、FMV-DESKPOWER CEシリーズのグラボを増設された経験のある方、是非教えていただきたいです。 グラフィックカードの条件 http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/gfxcard_200805.html CE/B50Nの使用 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ce/method/index.html よろしくお願いします

  • Microsoft Office Personal 2007

     先日新しくPCを購入しました。 Windows Vistaなんですが、Microsoft Office Personal 2007はもともとPCにインストールされているんでしょうか? 品名:FMV-DESKPOWER CE50Y9 型名:FMVCE50YKS     VL-19WM1            です。