Vistaを新しいHDDにインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • ウィルスにやられた古いHDDを諦め、新しいHDDにVistaをインストールする方法を教えてください。
  • リカバリーDVDからVistaをインストールしようとする際に「Windowsをハード上に構築できません」というエラーメッセージが表示されます。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 新しいHDDのパーティション設定に問題があるのかもしれません。どのように設定すれば上手くインストールできるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

Vistaを新しいHDDにインストールするには?

FMV Deskpower CE50Y9 Win VISTA のユーザーです。 ウィルスにやられたので経年劣化もあることから元々のHDDをあきらめ新しいHDDを購入しウィンドウズVistaを付属のリカバリーDVDからインストールしようとしましたが「Windowsをハード上に構築できません」というメッセージで失敗します。新しいHDDをフォーマットしたときにcを増やしDを少なくするパティションにしました。どうすれば上手くインストールできるのでしょうか。ご教示ください。

みんなの回答

• tha-
回答No.3

新HDDディスクにリカバリ領域がないのが原因です。 付属のリカバリDVDはハードディスクにリカバリ領域があることが条件になっています。 リカバリ領域とは。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 その中のデイスク管理を開いてみればわかります。 つまり隠しパーティーションの回復パーティーション(11.742GB) system(300MB) この二つが必要になります。 付属のディスクを使わなくて市販の正規版を使用すれば出来ますけどね。 ですからまず新ハードデスクにこのリカバリ領域を作成することから始めてください。 そのためには外付けのハードディスク(ブート可能なもの)よ用意してください。 この外付けハードディスクにリカバリ領域をコピーしておく必要があり、ここから新ハードディスクにリストアすることになります。 そこで。この作業はかなり技術が必要になります。 又、専用のソフト必要です(フリーソフトがダウンロードできます)

• ninny3
回答No.2

おそらく新HDDがAFT仕様のため起こるトラブルだと思います。 以下のページの「回避する方法は?」の3番で、AFT HDDでもリカバリ可能と思われます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198 BIOSで「AHCIにしない」と設定し、注意に書かれていることを忘れずに実施してみてください。 リカバリ時の設定で、C,Dドライブの配分を好きにしても大丈夫でしょう。

回答No.1

隠しパーティションになるリカバリエリアを作ってないからでは? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/ もしくは、リカバリディスクからのリカバリはパーティション情報まで一致しないとダメな仕様であるとか。 パーティションを開放してリカバリしてみるのが手っ取り早いと思います。 それでリカバリできれば、後からCドライブの領域を増やせば良いし。