• 締切済み

デスクトップPCの常時稼動

家にあるスリム形デスクトップPCをファイル/プリントサーバとして使用したいんですが、常時稼動させても大丈夫でしょうか? メーカー 富士通 型番 FMV-DESKPOWER CE18B OS WindowsXP HomeEdition

• hlkl
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.7

SCSIでないIDE/SATAのHDDではヤバいと思います。 常時起動させるなら古いノートが最適ですよ。 メインマシンを使うのはもったいない プリントサーバーがいいかもしれません。 PC1台でも結構電気を喰いますから。

• CAB_MAL
回答No.6

直接、プリントサーバを接続したら? 複数台のPCから直接、印刷も気持ちいいですよ! ちなみに我が家では、PC4台でPRT(CanonMP950)1台を使用しています。 ・スキャナー ・メモリ取り込み 【コレガ FPSUBD】を使用。但し、USB1,1 双方向通信 いやなら 【コレガ FPSUBD2】USB2.0 おすすめ 双方向通信

参考URL:
http://corega.jp/product/list/psv/
noname#116235
回答No.5

HDDの寿命は、半年で壊れる場合もあますし、何年も持つ場合もあります。事前に兆候が出る場合もありますが、たいていは突然壊れます。 バックアップは、 1 データーが変更された時即時(専用ソフトで自動) 2 一日一回~1週間に一度 (フリーソフトで手動) くらいでいかがでしょうか。 自動ミラーリングソフトは、USBHDDに付属でついて来るものがあります(ロジテック)のでこれを使用します。手動ではBunBuckupという優れた物があります。これらを使用すると良いでしょう。

回答No.4

データーの保護さえ出来れば本体がこけても良いのでこのPCにUSB接続の外付けHDDを増設し、ミラーリングやバックアップソフトを使って、自動または手動にてバックアップを取るようにします。 本体のHDDがこけてもデーターは残りますので、この方法ではいかがでしょうか? 本当は大事なデーターは数箇所にバックアップをして、その上で定期的にDVDなどに焼いておくのが安全です。

hlkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 常時稼動すると、HDDはどのくらいで壊れますか? バックアップの頻度は何日に一回ですか?

noname#63764
noname#63764
回答No.3

PCの蓋を全開にして、中身を常時扇風機で直接冷やす等の荒業をすれば何とかなると思います。

回答No.2

24時間稼動でもアクセスが少なければCPUの熱暴走はまず無いですが、スリム型ということでHDDの熱破壊が心配です。特に大事なデーターを入れたりする場合は、このPCはヤフオクで売って、LANHDDを購入する事をお奨めします。

hlkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCはサーバ用途以外にも、インターネットなどするのでLANHDDを使うわけにはいかないんです。 何とかこのPCをサーバで使うことはできないでしょうか?

• goold-man
回答No.1

これからの時期、熱暴走の恐れがあるのでは?(電源管理「スタンバイ」を使えばよいかも)

hlkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンバイだと、他のPCからアクセスできなくなってしまうので、スタンバイはできないんです。 これからの時期、室温は何℃以下に保つべきですか?