ファイル名が日付のファイルの存在を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6でファイル名が日付の場合に、ファイルの存在を確認する方法がわかりません。
  • ログ作成時にファイル名を日付で作成し、2行書き込みたいが、同じ日付のファイルが存在する場合は1行だけを書き込みたい。
  • ファイル名が日付で流動的なので、確認方法がわかりません。現在のコードでは毎回2行書き込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名が日付のファイルの存在を確認する方法

OK Waveにお世話になっております。 VB6でソフト製作している初心者ですが、ファイル名が日付の場合に、 そのファイルの存在を確認する方法がわかりません。 対象物に設定完了後にログ作成で、ファイル名を日付でTxtファイルを作成して2行書き込むのですが、再度違う対象物に設定完了時は同じファイル名が存在するなら(同じ日付なら)1行だけ書き込みたいのです。 (1日に10回くらい設定する予定ですので、全て一つのファイルにログを残したい。。。) <やりたいこと> 1.設定完了 ↓ 2.ログ作成作業開始 ↓ 3."C:\Log\"がなければフォルダを作成する ↓ 4.同じファイル名がなければ2行書き込んで保存 ↓ 5.同じファイル名があれば1行だけ書き込んで保存 ↓ 6.以後繰り返し。 4~5がどうしても出来ません。 ファイル名が日付で流動的なので、存在の確認の方法がわかりません。 下記に現在の4~5のコードを書きます。 毎回毎回2行書き込んでしまいます・・・。 ----------------------------------------------------------------------------------- Dim fileNo As Integer Dim FileName As String Dim IDNumber As String If Dir("C:\Log\", vbDirectory) = "" Then 'C:\Logフォルダがあるか確認 MkDir ("C:\Log\") 'なければフォルダ作成する End If 'ファイル番号の取得 fileNo = FreeFile 'ファイルを追加モードで開く (ファイル名の生成) Open "C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt" For Append As #fileNo 'txtファイルへ書き込む Print #fileNo, "設定日時,対象番号,設定値" Print #fileNo, Format(Now, "hh:mm:ss") + "," + Format(IDNumber) + "," + Format(check, "000000") Close #fileNo 'ファイルを閉じる ----------------------------------------------------------------------------------- ちなみに下記のようにやってみましたがDate.txtの存在を認識してくれません。。。 If Dir(Date.txt) = "" Then Print #fileNo, "設定日時,対象番号,設定値" Print #fileNo, Format(Now, "hh:mm:ss") + "," + Format(IDNumber) + "," + Format(check, "000000") Close #fileNo Else Print #fileNo, Format(Now, "hh:mm:ss") + "," + Format(IDNumber) + "," + Format(check, "000000") Close #fileNo End If あとここだけなんです。 6/13(月)納期なので、どなたかわかる方、助けてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

1) ファイル名が "C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt" なのだから Dir()関数で存在をテェックする時も Dir("C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt",vbNormal) でないとテェックできません。 2) ファイルをOpen後にDir()関数でテェックしていますがOpenした時点でファイルは作成されますのでかならず「有り」になってしまいます。したがってOpen前にテェックしなければなりません。 Dim FileName As String Dim FileFlag As Boolean -省略- FileName="C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt" FileFlag=iif(Dir(FileName,vbNormal<>"",True,False) -省略- Open FileName For Append As #fileNo  if fileFlag=False Then   Print #fileNo, "設定日時,対象番号,設定値"  end if  Print #fileNo, Format(Now, "hh:mm:ss") + "," + Format(IDNumber) + "," + Format(check, "000000") Close #fileNo 'ファイルを閉じる 参考: 文字列の連結には「+」ではなく「&」を使用する方が望ましいです。 "C:\Log\" & Format(Date, "yyyy年mm月dd日") & ".txt"

ichyojp
質問者

お礼

ありがとうございます! Dir("C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt",vbNormal) で認識するんですね! ファイルオープン前にチェックするのは頭にありませんでした。 VB環境が今日はないので、月曜朝確認してみます。 文字列の連結には「+」ではなく「&」が望ましいのは何ででしょうか? よりよいプログラムにするために知りたいです!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Open "C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt"でこの名前で開くのに >If Dir(Date.txt) = "" Then でチェックできるのかな。 Dir (1)関数の()内は文字列で在るべきでしょう。 (2)またフルパスで在るべきでしょう (3)存在しないときは、空白が返る(ヌルストリング) この点に違反してませんか。 >C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt"んおような名前になるべきなのでは? ーーー ファイルの存在を調べるのに FSOで.FileExistsというのも在ります。 興味があれば、Googleででも「FSO .FileExists」で照会のこと。

ichyojp
質問者

お礼

ありがとうございます! C:\Log\" + Format(Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt"で明日やってみます。 FileExistsも調べてやってみます。

• bin-chan
回答No.1

DATE.txtはどこで宣言してどこで値を設定してますか?見あたらないようですが。 DATEは予約語じゃないですかね。 FileSystemObjectを利用したほうが楽だと思います。 キーワード「filesystemobject vb6」でgoogle検索してみてください。 先頭に出てくるページにサンプルたくさんありますよ。 ファイル、ディレクトリの存在確認のサンプルもあり。

ichyojp
質問者

お礼

ありがとうございます。 (Date, "yyyy年mm月dd日") + ".txt"をDATE.txtと勝手に置き換えました。。。 FileSystemObjectを調べて試してみます!