• ベストアンサー

「エレキギター」 この音の出し方をお教えください

AKB48「ヘビーローテーション」CDの 01:04 及び 02:22に 右チャンネルから聞こえる「バルルルーン」という音は どのようにして出しているのでしょうか。 PV http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c では 01:08 及び 02:26 の箇所です。 歌とかぶさってはっきりしませんが、off vocal ver (カラオケバージョン)でははっきり聞こえます。 奏法、エフェクター、その他セッティング等、おわかりの方が いらっしゃいましたらお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

深い歪みで、低音源を上下にグリッサンドで出ますよ。 ギターソロの入りや終わり、フレーズの繋ぎ目によく使わる気がします。

ride
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃったとおり、ディストーションを深くかけて 5・6弦で 「ブ・ウーン」という感じに上下往復したら出ました。 感激して何度もやってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • redslope
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

ピックスクラッチですかね? 超簡単です。弦をピックでコスるだけ。歪みを強めにかけると更にそれっぽくなります。 アドレスはビデオです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XqYpscWCJ60
ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、違う箇所の音を思わせてしまったようです。 私の説明が全く不十分で間違っていたと反省しています。 大変申し訳ありませんでした。 私が知りたかった音を下記にアップしました。 リズムは「タ・タ・ター・タ」でした。 http://www.youtube.com/watch?v=2a4IdtX6vW8 もしご存じでしたらお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘビーローテーションのPV気持ち悪くないですか

    AKB48のヘビーローテーションのPVって、気持ち悪くないですか (ファンの方々には申し訳ないですが) 動画→http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c たまたまカラオケで歌った際、本人映像が流れ、着目してしまったのですが、 このPVの女の子同士の(ほっぺじゃなく唇同士)、食べ物の食べ合いのシーンにびっくりしました。 それに、食べ物(お菓子??)が並んでいるテーブル上で寝ながら食べるシーンとか、 いくらカワイイからって、あまりにも行儀悪すぎです。 AKB48ファンなら受け入れられるんでしょうが、他のPV(フォーチューンクッキー、フライングゲットなどのミリオンセラー曲)はそういう感じじゃないのに、このPVだけどう見ても、とっても気持ち悪いんです。 こんなの、大衆向けに流して大丈夫なんでしょうか。 BPOから苦情とか来ないのかな。

  • [エレキギター] この音の出し方を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=TN-W5ELeRns この動画の4:40過ぎの、 アームプレイ→ピックスクラッチ→アドリブソロ の流の所で、 ピックスクラッチの音がすごく奥行きのある(?)感じがして印象的です。 あの音はどうやって出しているのでしょう? (わかりにくくてすみません) 奏法?エフェクター? 再現するならどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのエフェクターのセッティングについて

    KORGのマルチエフェクター「AX3000G」を使用して、下記のYouTubeような音を作りたいのですが、どなたか詳しくセッティング教えて頂けませんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=TROPCc0_zFY よろしくお願いします。

  • スティーブバイ エレキギター エフェクター音 が何かを教えてください。

    スティーブバイの you tube 動画 http://jp.youtube.com/watch?v=CIK-coBVe0A&feature=channel_page で、TIME 03:25~03:37 の辺りでチョーキングを交えてのプレイで使われてる、音が何系のエフェクターなのかを知りたいのですが。 間違いなく、同じシステムのものは買えないので、コンパクト等で似たような感じになる エフェクターと、出来れば、大体のセッティングの仕方をお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘビーローテーションのカラオケ

    AKB48のヘビーローテーションのカラオケ版をダウンロードしたいんですが、YouTubeで探してもみつかりません。どこかのサイトには無いでしょうか?

  • AKBの歌、何が好き?

    AKBの歌、何が好き? 第2弾です! 前回は、第1弾なんて、書いてませんが…。(嵐ver.でした) 私は、 ヘビーローテーション 涙サプライズ 会いたかった 10年桜 です!

  • 男性の方に質問 どっちを選びますか?

    男性一人ないし男性同士で行くなら、どっちのレストランを選びますか? Aのレストラン ・イケメンで清楚な若い男性客が多く、店員もイケメンで清楚な若い男性が多い ・男性客限定で、店員(もちろん男性の)が話し相手相談相手になってくれるサービスがある。 ・内装は、おもちゃ箱(男の子向け)をひっくり返したような少年趣味の世界観。AKBのギンガムチェックのPVみたいな http://www.youtube.com/watch?v=XHdcW2axwMk Bのレストラン ・美人な若い女性客が多く、店員も美人な若い女性が多い ・内装は、おもちゃ箱(女の子向け)をひっくり返したような少女趣味の世界観 AKBのヘビーローテーションみたいな http://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c 僕は断然Aのレストランです! 女性ばかりだと居心地が悪いですし。男性同士の交流を深めたいですし。 イケメンの店員さんには、美容について相談したいですし。少年趣味の世界観大好きですし

  • AKB48のNEWシングル「ヘビーローテーション」の新PVがエロいって

    AKB48のNEWシングル「ヘビーローテーション」の新PVがエロいって評判ですが・・・。

  • AKB48のヘビーローテーションのPVについて。

    AKB48のヘビーローテーションのPVについて。 結構不評のようですが、私はPOPでセクシーで、 男女問わず見入ってしまうPVで良いと思いました。 ただひとつ気になる事が。 前田敦子さんはなぜあのようなメイクなんですか? お答えいただけたらありがたいです。

  • 今一番流行ってる歌は「ヘビーローテーション」なのか

    AKB48の歌う「ヘビーローテーション」というのが、 今、世間で一番流行っている歌なのでしょうか?