三井住友銀行の解約についてのポイントパック料とは?

このQ&Aのポイント
  • 三井住友銀行の普通口座を作った際、特典プランに加入しているため手数料が無料だったが、最終的にはポイントパック料が引き落とされ、マイナス残高になってしまった。
  • 約57ヶ月分のポイントパック料を支払っていないことになるが、解約する際に支払う必要があるのかどうかを知りたい。
  • 5年間手数料の支払いに関するお知らせがないため、どのように対処すれば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

三井住友銀行 解約 ポイントパック料

数年前に就職先の関係で三井住友銀行の普通口座をつくる際    当時3つの条件のうち1つを満たしていれば各種手数料が無料になる    待遇をうけられるプランに加入いたしました。      しかし、仕事もかわりこちらの通帳はずっと使っておらず    一番最後に通帳記入した時、3つの条件のうち1つも条件を    満たしていなかったため手数料が発生しておりました。    ポイントパック料(月々210円)が何度か引き落とされており    最終的には手数料を引き落とせない残高になりました。    マイナス残高は記載されておりません。       今に至るまで放置しておいた自分がいけないのですが。    計算したところ、約57ヶ月分のポイントパック料を支払っていない事になる    のですが、こちらは解約する際に支払う事になるのでしょうか?        今まで5年間手数料の支払いに関してのお知らせなどはきておりません。    長くなりましたが、どのように対処したら良いのか教えて頂きたいです。    宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三井住友銀行のポイントパックの規約を調べると、利用料について次のようになっています。 2 【利用料】 (1) 本サービス利用にあたり、利用者は当行所定の利用料(以下「利用料」といいます。)を支払うものとします。利用料は、払戻請求書および通帳(通帳不発行方式の場合は払戻請求書および預金者本人を確認できる資料)の提出なしに、毎月の当行所定の日に翌月の本サービス利用に関する利用料を、残高別金利型普通預金口座より自動的に引き落とします。 (2) 一旦引き落とした利用料については、本サービスの解約その他事由のいかんを問わず返却しないものとします。 (3) 利用料の引き落としが、残高の不足等により毎月の当行所定の日にできなかった場合でも、その後に引き落としが可能となったときには、当行はいつでも前記(1)と同様に利用料の自動引き落としができるものとします。 (4) 前記(3)において、利用料の自動引き落としができない場合、当行は本サービスの一部または全てを停止することができるものとします。 (5) 利用料の引き落としができないまま、当行所定の期間を経過した場合には、当行は、特に通知することなく本サービスを中止もしくは解約し、または残高別金利型普通預金を解約することができるものとします。 =略= http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/pdf/onesplus.pdf (4)や(5)によって、サービスがすでに停止 さらに 解約 となっている可能性が高いです。 ところで通帳記入をされたのはいつですか? 長期間放置すると、休眠口座となって通帳やカードが使えなくなります。 対処は、いずれにしても、銀行窓口に、通帳・印鑑・カード・本人確認書類を持参の上、必要な手続きをすることです。

reenreen
質問者

お礼

とても詳しい事項をありがとうございす。      通帳記入は確か..3年前頃にしたかと...   先延ばしにしすぎましたが、やはりちゃんと対処するべきですね。     近いうちに解約してまいります。     初めてこちらを利用しましたが、とっても参考になりました。   お時間さいて頂き有り難うございました。