• ベストアンサー

電車の運転手が寝た場合、事故回避手段があるのですか

昨日問題になりましたが、寝たとしても車掌(後ろの運転席)がブレーキを使用できたり、 自動制御になってたりするんですよね?それとも運転手しかブレーキはかけられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

1分間何の操作もしなければ警告ブザーが鳴り、さらに何の操作も行われなければ自動でブレーキがかかる、と記事に書いてありました。

bhffhhwfbkwfjwf
質問者

お礼

ですよねえ。もちろん居眠りは良いことだとは思わないですけど、全然想定の範囲内ですし、車の居眠りに比べたら自動制御がある分、全然安全だと思います。 2ちゃんのスレでも比較的運転士に同情的で、むしろ「盗撮する前に窓叩いて起こせやコラ」的なレスが多かったです

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

先日ニュースになった会社だと 操作が一定時間内→警告ブザー→さらに操作がない→停止 他社だと一定期間操作がない→緊急停止 などの自動停止の機能があります。 居眠りに限らず、運転士が急病で意識を失ったり倒れたりっていうのに備えての機能です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

デッドマン装置と言って、マスコンレバー (俗に言うハンドル) から一定の秒数以上に手を離すと非常ブレーキがかかります。 運転士は常にマスコンを握っていないといけないのです。 テレビニュースで見る限り、うとうとして手が離れても、本能的にすぐ戻っていましたね。 戻るのにもう少し長い時間がかかっていたら、列車は非常停止していたはずですよ。 http://pedia.mapion.co.jp/svc_wiki/wikipedia/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E8%A3%85%E7%BD%AE

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

路線により保安装置が異なりますので 一概には言えません。 車掌が使えるのは非常装置ですが ワンマン列車もあります とりあえず ここらでも読んでください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE

関連するQ&A

  • 電車の運転手と電車の車掌

    Did the conductor survive? と聞かれ、 車掌さんの事だと思い、「車掌は死ななかったよ」と答えました。 後で運転手の事だと教わりました。 電車の運転手は conductor で、電車の車掌は train conductor がいいだろうと言われました。 アメリカの人の辞書には電車の車掌も conductor と言うと書いてあったそうです。 どちらも conductor では紛らわしいです。 電車の運転手、車掌のことを普通は何と呼んでいるでしょうか?

  • 暴走事故バス、ミニバン、列車防ぎ方

    前から思っているこですが、何故、後ろ、横に補助ブレーキをつけないのでしょうか、今の技術であれば簡単につけられると思うのですが 誰も気がつかないのでしょうか、列車事故、福知山線、一番後ろに車掌が乗っていたのに、ブレーキがついていれば、バスの運転手の居眠り、病気で意識失う、今まで何回もあったのにもかかわらず、何故、この事に気付かないのでしょうか、法的に無理かと考えたのですが、教習所の車には助手席にブレーキがついているのに、どうしてブレーキを2つ、3つ、つけないのでしょうか

  • 電車の運転が下手な運転手っている?

    電車に乗っている時、ブレーキが急だったり、カーブで激しく揺れたりして、ひどく乗り心地の悪い場合があります。 ひどい時は、乗客が何度も転びそうになったりしますよね。 ああいう時、「なんだよこの運転手下手だな」と思うのですが、そもそもかなり自動化されているであろう電車で、運転手の上手い下手ってあるものなのでしょうか?

  • 自動運転車を導入すると、事故が増えるのでは?

    機械に故障は付きものですが、自動運転では、緊急時、ドライバーは何もすることができません。自分で運転する能力も落ちると思います。自動と手動の使い分けをするには、手動運転に慣れた人でないとできない気がします。教習所のプログラムも変更が必要だと思います。 高齢化社会に自動運転車と言いますが、事故が増えるのではないでしょうか? ↓↓↓ マツダ 車両の自動ブレーキ体験試乗中、自動ブレーキが効かず衝突事故となり、2人が重軽傷を負いました。 試乗は7メートル先につるしたウレタン製の障害物を感知して自動ブレーキが作動するのを体験するものでしたが、この障害物を通過し、さらに約6メートル先のフェンスに衝突。 埼玉県警では、運転時の速度を含め、車両の不具合や運転操作ミスの可能性など原因を調査している。

  • もしも自動運転で事故がおきたら

    完全自動運転のクルマがあるとします。 これが事故を起こした場合、その責任は誰になるでしょうか? ・車両メーカー ・自動運転装置のメーカ ・操縦席(特定の座席)に居る人 現在は存在しないシステムですので、こうだ!とは言えないとおもいますので予想でかまいません。

  • 電車の運転士又は車掌さんに質問。

    私(20代後半)は、今電車の運転士さんに恋をしています。 私は、その意中の運転士さんとは、ある事(私の知人の関係)がきっかけで、お互いに(顔見知り)になっちゃっいまして(*^_^*) 今年のバレンタインにチョコをあげたいのですが・・。 運転士さんは、お客さんからバレンタインのチョコをもらったら嬉しいですか?? 後、電車の運転士(鉄道関係で働いている方)は、まったくって良い程勤務中(車掌でない限り)乗客と接する機会がないのでその様な経験はありますか??

  • 運転士って・・・

    電車のMADを見て思ったんですが運転士がトイレしたくなったらどうするんでしょうか?運転席の座席を洋式トイレにしたら急に用を足したくなったときすぐできるしなぁ・・・。 30kmの路線の場合、何往復で交代するのでしょうか? 寝台特急としても無理ですし・・・客車にいる車掌(乗務員)しかできないですし・・・

  • 自動運転自動車は日本ではいつ実現する?世界では?

    自動運転の自動車。政府が2020年の実現を目指すと言い出しました。そんなことできるのかと疑っていたのですが、案の定『ただの運転補助程度の機能しかないものを「自動運転」と呼ぶ』という内容でしかないことを知りとてもがっかりしました。 私の考える自動運転とは ・人が乗っていなくてもいい ・自動走行中は事故が起きたらメーカーのせい ・自動走行中は運転席の人が寝ていたりスマホを見たりしていてもいい ・自動走行中は運転席に人間が座っていなくてもいい の、どれか一つでも満たすものを期待しています。しかし現在の政府のいう自動は、上記の一つも満たさない内容とのことでした。 「アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作なしで走行できる」というのは、従来の運転補助からはかなり進んではいますが、自動運転中なのに運転席に座って正常に自動運転できているかどうかを監視し続けなければならないということでは意味があまりないように思います。 「全自動洗濯機(乾燥機能はない)」を使う際に、「使用中は洗濯機の前から離れてはいけない」という法律を作られるようなものです。 日本で、上記で上げた4つの内容のうちの一つでも満たせるような「自動運転自動車」ができるのはいつ頃になると思いますか?世界ではどうですかね? よろしくお願いします。

  • 電車内でのささいな事故

    実際に被害を受けたわけではないのですが、満員電車に乗車している時一両目の壁側にいて、 その壁には車掌室がありました。 車掌室の扉と壁には5cm程の段差が出来ており、段差部分にちょうど腕があたりブレーキがかかった時、 他の乗客の体重が段差部分側の腕に集中してしまいました。 骨がミシっとした嫌な音が聞こえたのですが、幸いしばらく痛かっただけでなんともありませんでした。 また、他の日席に座っていると私の隣に座ろうとした人が電車発車時によろけて私の足を思い切りふまれました。 (今考えると、踏んでいた方の足で踏ん張られてた) かなり痛かったものの打撲ですみましたが、もし相手がヒールを履いていたら間違いなく骨折していました。 状況描写が下手で申し訳ないのですが、このように電車内で怪我をした場合、治療費等は自分持ちって事でしょうか。

  • 私の運転

    彼氏を助手席に乗せるとうるさいです。 一応運転歴は8年ほどあるのですが彼氏から下手だと言われます。 話しながら運転すると道を間違えたり不慣れな運転風になったりもして彼氏から酔うと言われました。 またエンジンの付け方が強すぎるとかブレーキの踏み方が急だとか言われて、気分が下がります。 先日母親に助手席に乗ってもらいましたが確かに下手だねと言われ、あながち彼氏の言ってることは間違ってはないんだと思いましたが… 彼氏に迎えに来てほしいと頼まれた挙句、そういった指摘をうけ嫌な気持ちになりました。 もう助手席には乗せないべきですか?