築28年中古マンション購入か賃貸生活か

このQ&Aのポイント
  • 夫40歳 年収400万円の飲食店勤務で、私は専業主婦です。
  • 現在賃貸暮らしで2DKの不便さから、3歳の子供が小学校に入る前に引越ししたいと考えています。
  • 気に入った中古マンションがありますが、仮審査では落ちてしまいました。頭金が少ないことや防犯面や幼稚園の問題が気になっています。再度違う銀行を当たる予定ですが、断る場合は賃貸暮らしの選択になるかもしれません。老後の金銭的な安定を考えると、今のうちに築28年のマンションでも買う方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

築28年中古マンション購入するか賃貸生活か

夫40歳 年収400万円(飲食店勤務) 私 専業主婦 子供 3歳 1歳 現在賃貸暮らしですが2DKで不便があり、3歳が小学校に入るまでには引越したいです 今の地域から少し離れた中古マンション、築28年 総戸数300戸 価格1350万円(管理費修繕費8000円ほど)を気に入って、仮審査してもらったが落ちました。 理由は勤め先がローン終わるまで存在するか疑問。 頭金が100万円と少ないのも原因かもしれません 落ちたと分かる前に、実はキャンセルするか迷ってました。 1階部分で防犯面が気になるのと、子供らの幼稚園を考えたら不便になる場所だからです しかし防犯面は調べた結果、大丈夫そうですが幼稚園が引っかかってます 落ちたのを機会にキャンセルしようかと迷ってます 不動産屋さんは 再度違う銀行を当たるから書類を書いて欲しいと言ってて、返事しないといけません もし断ったら、今回のマンションのような管理費など安くてフルリフォームで価格も希望通り、管理人常駐で、こまめに修繕もしている綺麗なマンションは 見つからない気もするし 夫がもう40歳だから焦りもあります 断って、やはり希望通りの物件がなかった場合 高い賃貸暮らしになるでしょう 場所が希望通りでなくても価格を考えて1度は買うと決め審査してもらったけど、時間が経つにつれ不安になってます 一番は場所が希望じゃないことですが それくらい目をつぶって、今のうちに買う方が老後も金銭的に楽でしょうか? 夫が飲食業で老後は安定しないと思います 買うなら今しかないけど、希望場所では今まで物件みた限り、価格が希望に合いませんでした 築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか? こまめに修繕はされて綺麗なマンションですし、滞納もなく貯蓄は1億あるらしいです とにかくまた話を進めるか断せねばなりません なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeri_xx
回答No.2

賃貸のほうが気が楽です。 収入、家族構成に合わせ住む場所を選べます。 それでも私が新築マンションを買った理由を書きます。 中古だと審査は通りません。 私も10部屋中古申し込んで全部アウトでした。 家賃が貯蓄に回る。 貯金が百万と少ないですね。 もしもっと若いときに購入されていたら、貯金百万でも資産が残っていたのでいまより余裕があったでしょう。 低金利なので銀行金利が低い分家賃が貯蓄になります。 築30年でもそこまで管理状態がよければ値下がりしません。 あとは立地ですね。 会社が存続するかわからない。 それはだれしも同じです。 東電だってつぶれます。 ただ、旦那が健康でまともであれば65歳まで働いていけると考えてよいでしょう。 いざとなったら賃貸にまわせばよいです。 立地がよければ古いマンションでも借り手がつきます。 私の友人ですが、貯金百万でしたが都内某区に新築3LDK購入できました。 古いマンションだと負債になる? 古いマンションでも管理、立地次第です。 50年以上は住めます。 建て替えも現実的な話です。 古いマンションだからといって悪いことではありません。 立地次第です。 ただ、私が新築を買った理由は、金利が1%で減税がつくからです。 高いですが新築もおすすめです。 いま私の親は築50年以上の古い団地に住んでいますが、若い夫婦が買ってすみはじまています。 彼らは現金一括購入し、リフォームして暮らします。 ローンが嫌いな人は古い団地がおすすめです。 民間マンションとちがって、管理が均質的です。 都内または近郊、駅近なら買うことをおすすめします。 2dkという住みにくい生活しているよりも自分の城を構えたほうが生活が楽しいですよ。

ho-se-ma
質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。 新築…金銭的にも無理だな…と思います。 結婚後 ずっと夫の借金350万円を返済してました 仕事の失敗での借金で仕方ないものです そこから今の貯蓄が400万円ありますが子供もいるし全額ローンには回せません 諸経費を払って、頭金100万円が限界 もう少し あと何年か耐えて貯めた方がいいのか、しかし消費税や金利も気になります 自分の城が欲しいですね… 場所は東京ではないのですが駅からは徒歩10分内です

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか?> 現在40才なら80才まで生きるとしてその時には築68年です。途中で買い替えるられるとかなら良いのですが、その時にはローンは組めないでしょうから現金買いとなります。この辺りを考えると築10年までくらいがお勧めです。安いからといって、途中で建て替えともなれば意味がありません。 審査が通らないともなれば無理のあるローンだと思います。審査に通ったからといって完済出来るわけではなく、無理のないローンでないと払えなくなってマンションを失い多くの借金だけが残る可能性もあり得ます。なので、くれぐれも無理のないローンを組んで、外食や旅行も出来るくらいの余裕は持ちましょう。生活の質を高める家が手段から目的になっては、子供との思い出作りも我慢する本末転倒状態にもなりかねないというのもあります。多くの頭金を用意すれば(物件価格の20~30%以上で、この他に生活費の半年分以上は常に現金で置いておたいところ)、万が一ローンを払えなくなっても売却して精算出来ますのでリスクヘッジとしては妥当でしょうか。 なので、今の状態では購入はお勧めで来ませんし、奥さんが働けるようになってから再度検討する方が良いでしょう。それまでにも家計の無駄は見直し、貯蓄するように心掛けましょう。無理なローンを組んだと思うくらい貯蓄出来れば、モチベーション的には良いのでは? いい家に住めると良いですね♪

ho-se-ma
質問者

お礼

価格的には学費など払っても毎月少し余裕のある設定で、1300万円前後の物件を選びました。 私が働くには下の子が幼稚園に上がるまで無理で、そこから貯めようと思えば、きっと年数が かかり、夫の年齢が50近くなります。 ローン組めるんですかね… 28年の物件でも あと30年は持つだろうから、それまでに無理ないローンで貯めるか、買うのは止めて賃貸で働いて貯蓄するか、ですかね。 ありがとうございました

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか? 今回、大震災がありました。築28年ではかなり破損等が生じて売りに出したのだと 思われます。 耐震構造が古い建物は、買う価値はありません。 震災後に、急に安値になった物件も多いです。 特に一戸建てだと、築28年で今だと土地代だけで購入できます。 ご参考まで。

ho-se-ma
質問者

お礼

はじめまして 前はずっと事務所として使ってた部屋らしいです。 震災の影響で値下がりしてるんですね… 参考になります。ありがとうございました