築28年中古マンション購入か賃貸生活か

このQ&Aのポイント
  • 夫40歳 年収400万円の飲食店勤務で、私は専業主婦です。
  • 現在賃貸暮らしで2DKの不便さから、3歳の子供が小学校に入る前に引越ししたいと考えています。
  • 気に入った中古マンションがありますが、仮審査では落ちてしまいました。頭金が少ないことや防犯面や幼稚園の問題が気になっています。再度違う銀行を当たる予定ですが、断る場合は賃貸暮らしの選択になるかもしれません。老後の金銭的な安定を考えると、今のうちに築28年のマンションでも買う方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

築28年中古マンション購入するか賃貸生活か

夫40歳 年収400万円(飲食店勤務) 私 専業主婦 子供 3歳 1歳 現在賃貸暮らしですが2DKで不便があり、3歳が小学校に入るまでには引越したいです 今の地域から少し離れた中古マンション、築28年 総戸数300戸 価格1350万円(管理費修繕費8000円ほど)を気に入って、仮審査してもらったが落ちました。 理由は勤め先がローン終わるまで存在するか疑問。 頭金が100万円と少ないのも原因かもしれません 落ちたと分かる前に、実はキャンセルするか迷ってました。 1階部分で防犯面が気になるのと、子供らの幼稚園を考えたら不便になる場所だからです しかし防犯面は調べた結果、大丈夫そうですが幼稚園が引っかかってます 落ちたのを機会にキャンセルしようかと迷ってます 不動産屋さんは 再度違う銀行を当たるから書類を書いて欲しいと言ってて、返事しないといけません もし断ったら、今回のマンションのような管理費など安くてフルリフォームで価格も希望通り、管理人常駐で、こまめに修繕もしている綺麗なマンションは 見つからない気もするし 夫がもう40歳だから焦りもあります 断って、やはり希望通りの物件がなかった場合 高い賃貸暮らしになるでしょう 場所が希望通りでなくても価格を考えて1度は買うと決め審査してもらったけど、時間が経つにつれ不安になってます 一番は場所が希望じゃないことですが それくらい目をつぶって、今のうちに買う方が老後も金銭的に楽でしょうか? 夫が飲食業で老後は安定しないと思います 買うなら今しかないけど、希望場所では今まで物件みた限り、価格が希望に合いませんでした 築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか? こまめに修繕はされて綺麗なマンションですし、滞納もなく貯蓄は1億あるらしいです とにかくまた話を進めるか断せねばなりません なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

賃貸のほうが気が楽です。 収入、家族構成に合わせ住む場所を選べます。 それでも私が新築マンションを買った理由を書きます。 中古だと審査は通りません。 私も10部屋中古申し込んで全部アウトでした。 家賃が貯蓄に回る。 貯金が百万と少ないですね。 もしもっと若いときに購入されていたら、貯金百万でも資産が残っていたのでいまより余裕があったでしょう。 低金利なので銀行金利が低い分家賃が貯蓄になります。 築30年でもそこまで管理状態がよければ値下がりしません。 あとは立地ですね。 会社が存続するかわからない。 それはだれしも同じです。 東電だってつぶれます。 ただ、旦那が健康でまともであれば65歳まで働いていけると考えてよいでしょう。 いざとなったら賃貸にまわせばよいです。 立地がよければ古いマンションでも借り手がつきます。 私の友人ですが、貯金百万でしたが都内某区に新築3LDK購入できました。 古いマンションだと負債になる? 古いマンションでも管理、立地次第です。 50年以上は住めます。 建て替えも現実的な話です。 古いマンションだからといって悪いことではありません。 立地次第です。 ただ、私が新築を買った理由は、金利が1%で減税がつくからです。 高いですが新築もおすすめです。 いま私の親は築50年以上の古い団地に住んでいますが、若い夫婦が買ってすみはじまています。 彼らは現金一括購入し、リフォームして暮らします。 ローンが嫌いな人は古い団地がおすすめです。 民間マンションとちがって、管理が均質的です。 都内または近郊、駅近なら買うことをおすすめします。 2dkという住みにくい生活しているよりも自分の城を構えたほうが生活が楽しいですよ。

ho-se-ma
質問者

お礼

はじめまして。ありがとうございます。 新築…金銭的にも無理だな…と思います。 結婚後 ずっと夫の借金350万円を返済してました 仕事の失敗での借金で仕方ないものです そこから今の貯蓄が400万円ありますが子供もいるし全額ローンには回せません 諸経費を払って、頭金100万円が限界 もう少し あと何年か耐えて貯めた方がいいのか、しかし消費税や金利も気になります 自分の城が欲しいですね… 場所は東京ではないのですが駅からは徒歩10分内です

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか?> 現在40才なら80才まで生きるとしてその時には築68年です。途中で買い替えるられるとかなら良いのですが、その時にはローンは組めないでしょうから現金買いとなります。この辺りを考えると築10年までくらいがお勧めです。安いからといって、途中で建て替えともなれば意味がありません。 審査が通らないともなれば無理のあるローンだと思います。審査に通ったからといって完済出来るわけではなく、無理のないローンでないと払えなくなってマンションを失い多くの借金だけが残る可能性もあり得ます。なので、くれぐれも無理のないローンを組んで、外食や旅行も出来るくらいの余裕は持ちましょう。生活の質を高める家が手段から目的になっては、子供との思い出作りも我慢する本末転倒状態にもなりかねないというのもあります。多くの頭金を用意すれば(物件価格の20~30%以上で、この他に生活費の半年分以上は常に現金で置いておたいところ)、万が一ローンを払えなくなっても売却して精算出来ますのでリスクヘッジとしては妥当でしょうか。 なので、今の状態では購入はお勧めで来ませんし、奥さんが働けるようになってから再度検討する方が良いでしょう。それまでにも家計の無駄は見直し、貯蓄するように心掛けましょう。無理なローンを組んだと思うくらい貯蓄出来れば、モチベーション的には良いのでは? いい家に住めると良いですね♪

ho-se-ma
質問者

お礼

価格的には学費など払っても毎月少し余裕のある設定で、1300万円前後の物件を選びました。 私が働くには下の子が幼稚園に上がるまで無理で、そこから貯めようと思えば、きっと年数が かかり、夫の年齢が50近くなります。 ローン組めるんですかね… 28年の物件でも あと30年は持つだろうから、それまでに無理ないローンで貯めるか、買うのは止めて賃貸で働いて貯蓄するか、ですかね。 ありがとうございました

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >築28年のマンションっていうのも買うには 古いでしょうか? 今回、大震災がありました。築28年ではかなり破損等が生じて売りに出したのだと 思われます。 耐震構造が古い建物は、買う価値はありません。 震災後に、急に安値になった物件も多いです。 特に一戸建てだと、築28年で今だと土地代だけで購入できます。 ご参考まで。

ho-se-ma
質問者

お礼

はじめまして 前はずっと事務所として使ってた部屋らしいです。 震災の影響で値下がりしてるんですね… 参考になります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 築35年の中古マンションについて

    質問させていただきます。 当方今回中古マンションを検討していまして、 よさそうなマンションがあり入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていてドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築35年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築35年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入で築26年がネック!

    はじめて質問させていただきます。 現在、 ・私(26歳・パート・5万円) ・主人(26歳・会社員・手取り18万円) ・息子(1歳半) の3人家族で賃貸(家賃・駐車場代込み)で6万円支払っています。 結婚当初は私の実家があるマンションの別室をいずれ購入したかったのですが、中古で、今まで出ていた部屋の最低価格が1890万円で、 私達の収入では、家計がかなり苦しくなってしまう状態です。 また、大変人気のあるマンションで近々バス通り開通の為、ますます人気が上がりなかなか価格は下がりそうにありません。 そこで、最近、中古マンションを見つけそちらに気持ちが傾いています。 築26年・平成22年に部屋の中と水回りをリフォーム済み 管理費+修繕費+駐車場で26000円 実家とものすごく近い・7階建ての7階部分ルーフバルコニー付き(使用料なし)・バス通り予定道路のすぐちかく・小学校が目の前・中学校、保育園もとても近い 大規模修繕は平成11年に完了。平成21年に排水系の工事完了。平成23年、エレベーターの交換。平成27年に大規模修繕予定。修繕費でまかなう為、手出しはなし。 この条件で価格880万円です。 ネックなのは築26年なことのみで他の条件は完ぺきに理想通りです。 この価格がうちの収入では少し余裕があるくらいでちょうど良いとは思うのですが、 これから一生住もうと思うと、どうなのでしょうか。無理でしょうか。 築浅や新築で同じ条件のマンションは金銭的に無理そうなので、 あとは、不便な場所でマンションを探すか、一生賃貸かなあと思っています。 ちなみにローンは頭金なし。35年ローン。 初期費用と引っ越し代を今の蓄えで支払う予定。 もし、わかるかたがいらっしゃったら入居するまでに総額いくらくらい必要かも教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 中古マンション/購入を悩んでいます

    今とても気に入っている中古マンションがあります。 駅から近くて専用庭付。環境もよし。値段も格安。 ただし!築30年・・・・。 キッチンや浴室を含む内装はほぼ全てリフォーム済みで 見た目は綺麗なのですが見えない場所(配水管とか)は きっと相当ボロイですよね。。。 将来的に修繕することになったときの出費なども心配。 現在は管理費修繕費、両方で月1万1千円ですが。 子供を育て終わる20~30年くらい住めれば十分で 老後は別の場所を考えています。 よろしければご意見ください

  • 築20年の中古マンション購入について

    現在中古マンションの購入について悩んでいます。 物件の内容については 蒲田徒歩8分・蓮沼徒歩1分 築20年 58m2(2LDK) 最上階(9階)フルリノベーション 南西角部屋 3500万円(交渉中) 管理費14,000円修繕費12,000円 です。 内装はリノベーション会社による保障もついていて すべて新築のようなきれいさです。 管理状況も長期修繕計画書を見る限りすでに2回大きな修繕もされていて それ以外もチョコチョコ修繕を修繕積み立て内でしているようです。 夫婦ですむ予定です。 ローンを30年で組むとすると現在支払っている家賃とさほど変わらない し、日当たりもよく、現在住んでいるマンションより住みやすそうなので 購入したいなと考えたのですが。。 悩んでいるのは両親から、マンションの供給過剰なのだから、 今後の値下がりは必死だし、今はサブプライムローンの問題もあり、 どうなるかわからないのに今購入するのは馬鹿げているとのことで、 経済に詳しくない私は購入に足踏みしてしまっている状況です。 どなたかアドバイス下さい!お願いいたします。

  • 中古マンション購入について、困っています。

    先日マンションの内覧に行きました。 築8年、全戸約50戸、間取り(80m2)、立地、価格ともに 私たちの理想に近いマンションで、かなり前向きに 考えたいと思っていたのですが・・・ ひとつだけ問題があり、それがまた重要なのです。 そのマンションは以前は市の管轄マンションだったらしいのですが(この辺もまだよくわからないのですが)、 週に少ししかこないので、やめて自主管理にしているというのです。 そして、現在の修繕積立金が5500円と少し安い上に、 築八年も経っていながら、いまだに大規模修繕計画というものがないというのです。営業の方はまだ築八年 ですからね、と言いますが、ここでいろいろ読んでいると10年ほどで1回目の修繕はあると言いますよね。 しかも自主管理となると、いざというときに大変なことになるのでは・・・と思うのです。 管理組合の詳しい資料は今取り寄せてもらっているところですが、皆様のご意見が聞きたくて質問しました。 今の段階で言える事、それから資料が来たらこういうところを しっかり見る、というところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 築21年のマンションを買うべきか、借りるべきか?

    はじめまして、こんにちは。 築21年、駅から5分、10階、3LDK、目の前が商店街のマンションを買うべきか迷っています。金額は790万円で、管理費12000円位、修繕費は9000円位です。 同じマンションの3階には、賃貸で62000円の部屋があり、場所が気に入っているので、借りることも考えています。 現在は夫婦でそれぞれ300万位の収入があり、子供はまだいません。夫は33歳です。将来的には、子供も欲しいし、母親と同居するかもしれないので、3LDKが良いかと思っています。 ちなみに今は70000円の1LDKに住んでいて、このまま状況が変わるまで(子供ができるとか、母親と住むなど)住み続けて貯金するか、貯金するよりも早くマンションを買って支払っていったほうがいいのか考えています。貯蓄は100万位です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 築30年の中古マンション購入について

    先日、テレビで中古マンションか新築マンションのどちらが得かという特集をやっていましたが、どちらかというと、中古が良いというかんじでした。 仮に、築30年のマンションをリフォームしたとして、30年後には築60年ということになりますが、耐震に関しては管理修繕費などを払っておけば問題ないのでしょうか?1980ねんに建築法が改正されて良くなっていると聞きましたが、私が現在30歳として、その40年後、50年後には築70年、80年になるので、どうなるのかと思いました。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 【2回目】 昭和49年築の中古マンション購入について

    先日この物件の購入について相談しました。 修繕状況が少しわかったので、再度相談させてください。 昭和49年築の中古マンション  SRC造 13階建 8階部 3DK 価格2800万(平成21年1月リホーム済み) 月々11万円ほど(管理費9600円、積立金12500円 ローンが約80,000円)の支払い 【修繕状況】 ・10年ほど前に共有部の配管を鉄管から塩ビ管へ取替え済み ・平成16年外壁等の大規模修繕済み ・専有部の配管はすべて塩ビでリホーム時に一部修繕 リスクが大きいことは、先日教えていただいたのでよく承知して いるのですが、修繕箇所が分かったので少し状況が変わるものか しつこいのですが教えてください。 何故この物件にこだわるかというと、昨年長女を出産。 今年の4月からは長男が幼稚園に入園。 現在住んでいる社宅があと5年いられる予定だったのですが、昨年末に 平成22年3月で廃止が決定になり、生活設計がだいぶ変わってしまいました。 そのため、少し急いでこの先のことを決めなければいけなくなったの です。 このマンションは私の地元で実家に近く、生活環境は全く問題のない どころか、第一希望の場所なのです。 新築や築年数が浅い中古マンションは、高くてとても手が出せない 我が家の経済状況の中、この物件が出てきました。 最終的に決断する前に専門業者に頼んで、建物、管理組合の状態を 調査してもらおうと思っています。(平均で10万円前後)