• 締切済み

ラジオライトの充電について

先日、多機能付ラジオライト3個を購入しましたが、電源供給用のアダプタ ELPA AC-DCマルチアダプター6V ACD-060 を接続すると短時間は 問題ありませんが、長時間つないでいるとアダプタ及び本体が結構 発熱し、またその後は電源がつかない(放電されて充電がされていない 状態)になります。 不良なのか購入先に問い合わせていますが回答が来ません。 同様の現象がある方がいらしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kanden
回答No.2

充電し終わるとランプが消える様なアダプターですか? それだとランプが消えたらアダプターを外さないと充電ストップの状態で後は自然放電の状態になります。 私の電動アシスト自転車は長期充電すると充電しないのと同じ状態になります。 そのライトは多分あまり容量のないバッテリーを使用しているものと推測出来ます。

dk1236
質問者

お礼

メーカーより回答がきました。バッテリーの定格は本来350mAのところを間違って1000mAと表記していたそうです。 現在、代替品の手配とアダプタの購入費用に関し折衝中です。 ご回答ありがとうございました。

dk1236
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラジオライト本体もバッテリーもランプが点灯しませんのでフル充電の 状態が確認できません(気付いていないだけかもしれませんが) メーカーからの確認待ちの状態です。

• nabe710
回答No.1

電源供給用のアダプタだけ具体的に型番など紹介いただいても、肝心の多機能付ラジオライトのメーカー、型番がわからなければ、誰も「自分のと同様かどうか」も判断つきませんよ?

dk1236
質問者

補足

製品は多機能ラジオライトで検索すると一番多い黄色の製品です。 参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soundexshop/70.html ですが、機種を問わずに同様の現象があるのかとりあえず確認 したかったので。