• 締切済み

プログラムの仕組みについて

今の世の中プログラムなしに部品だけで機械を作るのはありえない話だと思うのですがただの文字列でなぜ機械を作ることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• htk433
回答No.5

直接の回答にはならないのですが、その辺の仕組みについては 「コンピュータはなぜ動くのか」 「プログラムはなぜ動くのか」 という書籍がそれなりにわかりやすいんではないかと思います。 普通の市立/県立の図書館はどうなのかよくわかりませんが、工学部のある大学の図書館なら置いてある確率が高いんではないかと。

回答No.4

機械を作るには、金属とかプラスチックとか、機械を作る為の材料が必要ですが、 文字列から作るとしたら、 呪文を唱えたら何もない空間に突然物体が出てくるとか、鉄板を置いておいたらそれが変形して機械になるとか? そういう事が出来る人は、今のところいないんじゃないでしょうか。 http://www.hagaren.jp/ ソフトウェアプログラムのない機械(ハードウェア)はたくさんありますけど、 ハードウェアのないソフトウェアは動きません。 そういうことではない?

• zwi
回答No.3

大雑把に言うと文字列が最終的には電気信号パターンに置き換えられます。 この電気信号パターンが機械を操る訳です。 まぁ、原点は自動演奏オルガンなどミュージックロールなどでしょう。 http://www.izu.fm/gakki.htm

• edomin7777
回答No.2

自分の質問を読み返してみましょう。 ただの文字列なのに、意味がありますよね? その文字列が双方同じ意味を持っているから理解できて、作業が進みます。 プログラムを全く違う機械にセットしても当然理解できないので動きません。 × ただの文字列 ○ 意味のある文字列 ということです。

• bin-chan
回答No.1

> ただの文字列でなぜ機械を作ることが出来るのでしょうか? もちろん、加工する機械が「その機能」を有してないとダメですが。 動作を細かく分解し、単純な動作の積み重ねにします。膨大な量になるでしょうけど。 個々の「単純な動作の指示」は理解しやすいように「ただの文字列」で記述することになります。