住宅ローン審査落ち!飲食店勤務者の場合、審査に通る可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション(1350万円)を購入するために住宅ローン手続きをしていたが、申請は通らなかった。理由は飲食店勤務の場合、70歳まで店が継続しているかが疑問視されるためである。
  • 不動産屋は再度銀行に相談するように言ってくれたが、最初に問題ないと言っていた点が気になる。このマンション購入との縁を感じられない状況だ。
  • 頭金が少ないこと、飲食店勤務の仕事の厳しさなどが審査に影響している可能性がある。他の銀行での申請は成功する可能性はあるのか検討するべきだ。また、少し我慢して頭金を貯めることで購入の条件が改善するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査落ちました(飲食店勤務)

中古マンション(1350万円)購入しようと思って、不動産屋さんに住宅ローン手続きをお願いしてました。 夫は飲食店勤務で年収400万円。 妻の私と子供2人。 頭金は100万円。 ローン返済30年で申請しました。 車などの借入はありません。 結果は通らず、理由は70歳まで今の店が続いているか疑問って事でした。 店は個人経営の料理屋です 不動産屋は再度 どこか銀行あたるから また書類を書いて欲しいと言います。 けど不動産屋は始め、問題ないし通りますよ!と言ってただけに、すんなり行かなかった事が引っかかって、 このマンションとは縁がなかったのかもと思い始めています ちなみに銀行は、りそなでした 飲食店勤務だと厳しいのでしょうか? 頭金が少なすぎるんでしょうか? 他の銀行なら通る可能性あるでしょうか? もう少し我慢して少しでも頭金を貯めてから購入のほうが良いのでしょうか?(夫の歳が気になりますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.4

借入額が割と少ないので、なんとかなるとは思いますよ。 相談をしているのが地元の不動産屋なら、住宅ローンに関しては任せたほうがいいですね。 下手に自分で動くことはオススメしません。 審査の履歴は残りますので、不動産屋の預かり知らぬところで独自に動かれると面倒なんです。 完済年齢「60歳」で住宅ローンを組むなんて無理なのであまり気にしなくていいです。 理想でいうと「25歳で頭金を2割貯めてて家を買う」事になりますけど、現実的に無理ですよね? 金融機関からのバックマージンなんてありませんよ・・・ 付き合いが長くなると、多少の無理が効いたり、手続きの流れを説明しなくて済むので、 楽だからという理由で、おすすめする金融機関に偏りはでますけど。 基本的なところですが「金融機関」も商売です。 いくらのお金を貸して、いくら儲けがでるか?を重視しますので、 「年収1000万円で2000万円を15年返済で借りる人」と 「年収400万円で1000万円を35年返済で借りる人」では、後者の方が儲けが出るんです。 前者は途中で完済される可能性が高い→利息の収入が見込めないと判断されますからね。 ※高所得者を自行で取り込み、他の金融商品を勧める選択肢もありますから、一概に言えませんが。

ho-se-ma
質問者

お礼

なるほど 前に答えて頂いた回答みて 返済期間25年でも返せるので、明日不動産屋に言おうかと思ってましたが別に返済期間は関係ないのでしょうか… 頭悪くてすみません。 金利優遇受けられるりそなから借りたかったので返済期間短く再度聞いてもらおうかと思ってました。 私の勉強不足ですね。 不動産屋に頼ってみますね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>結果は通らず、理由は70歳まで今の店が続いているか疑問って事でした。 先ず、質問者さまの場合「基本的な事を無視」していますね。 住宅ローンは、原則として60歳までに完済なんです。 大手企業勤務でも、定年後も返済する!は多くの場合通用しませんよ。 「残債は、退職金で払います」「退職金って、確実に支給されるの?」 「残債は、年金で払います」「残念ですが、年金制度は崩壊しています」 旦那の年齢が分かりませんが、返済計画は「60歳完済」として計画を練って下さい。 >不動産屋は再度 どこか銀行あたるから また書類を書いて欲しいと言います。 不動産屋は、不動産売却が商売です。何度でも、書類の提出を求めます。 金融機関から、バックマージンも期待出来ますからね。 ただ、気を付けて欲しいのは「審査結果に関係なく、住宅ローン申込は各個人信用情報機関に登録」されます。 A銀行で申し込んだ履歴は、次に申し込んだB銀行でも把握出来ます。 >飲食店勤務だと厳しいのでしょうか? 従業員と経営者は、異なります。勤務先云々は、問題ありません。 うどん屋さん勤務の知り合い(勤続年数6年)は、既に住宅ローンを返済中です。 実は、自営業(経営者)の方が審査は厳しいのです。 >頭金が少なすぎるんでしょうか? 1350万円の物件に、100万円の頭金があれば問題ありません。 各種登記時の費用も、金融機関は融資しますからね。 >他の銀行なら通る可能性あるでしょうか? 旦那の年齢から、70歳での完済計画を練ったのでしよう。 が、先に書いた様に「60歳」に1年でも返済期間の短縮を行なって下さい。 他の金融機関ですが「給与振込み・公共料金引落し口座がある金融機関」を優先的に相談する事です。 何ら取引が無い(不動産会社紹介の)金融機関では、旦那の信用は低いです。取引が無いのですからね。 質問者さまも、融資する側に立って考えると理解できるでしよう。 何ら取引の無いAさんと取引があるBさん。どちらを信用して融資しますか? >もう少し我慢して少しでも頭金を貯めてから購入のほうが良いのでしょうか? 頭金が1円でも多い方が、審査に有利になる事は間違いありません。 が、不動産を購入する前に「色々な金融機関(銀行・信金・信組)で融資相談を受ける事です。 「家を買う予定ですが、融資について教えて下さい」 これは、融資の審査とは無関係です。当然、融資の申し込みでないので、各個人信用情報機関に登録される事もありません。 金融機関としても、住宅ローンは非常に美味しい商売なんです。 0.02%前後の金利で集めた資金を、数百倍の金利で融資するのですからね。^^; 融資をする条件その他について、詳しく説明してくれますよ。 融資の可能性が低い場合は、パンフレットを渡して30分程度の説明で終わります。 融資の可能性があれば、親身に説明してくれます。 不動産屋任せにしないで、旦那・質問者さ本人が行動する事です。 相談は融資申し込み・審査では、ありません。 こちら側が「金融機関を選ぶ」事も、必要なんです。

ho-se-ma
質問者

お礼

大変参考になりました。 20年返済は金銭的にキツいし頑張って25年返済が限界です。 自分でも取引ある信用組合に聞いてみます。 もっと勉強してから購入を考えないとダメでしたね ありがとうございました

• shuusan101
回答No.2

落ちたのは、年齢の割に頭金が少なすぎるためだと思います。 不動産は売れれば大きな利益な上、たくさん売れないものですので、「ローン審査厳しいかもですね」といって客を逃したりはしません。とはいえ、再度どこかの銀行に依頼するのであれば、全く見込みが無いわけでもないでしょうから、再度審査してみればいいと思います。 頭金を集めるか、もう少しと言っても300万くらい頭金があれば審査も通りやすいので、貯めてからがいいと思います。

回答No.1

こんにちは^^ 住宅ローンの審査ですね~ なかなか厳しいですね りそな みたいな 大手都市銀行よりも 地方・地域の信用金庫などの方が 審査の大企業の都市銀行よりも 地元の中小企業と親密な関係を継続されてる所が 良いと思いますよ^^ ご主人の年齢と定年の年齢の範囲で返済期間を考慮された方が無難ですよ^^ 失礼しました。