• ベストアンサー

PENTAXのフィルムカメラ

ついこの間までPENTAXのZ-10を使っていたのですがついに壊れてしまいました。 修理に出そうかとも思ったのですが修理代も2万とお高いのでこの際新しいものを買おうかと思います。 レンズを2つ持っているので、できればそのまま使えるPENTAXの製品を買おうと思っているのですが何かおすすめはありますでしょうか?どういう所がオススメか書いてくださるとありがたいです。 ちなみに今調べてみて ・PENTAX Z-1P ・PENTAX MZ-3 などが少し気になっています。重量は気にしません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・PENTAX Z-1P ペンタックスの持てる力を総て注ぎ込んだ、超高性能一眼レフ。 一部の先進的なユーザーを熱狂させたカメラ。 ただ、高度化しすぎた先進のハイパーオペレーションが、当時の評論家やライターに理解されず、不当に低評価な記事を目にすることも多かった不遇な機種。 ・PENTAX MZ-3 Zシリーズの先進的な、操作方法や機能を見直し(中止し)、基本的な操作方法に立ち戻った機種。 皮肉にもMZシリーズは大ヒット。 もしも、取扱説明書が手に入らないのならば、MZ-3をすすめます。(取扱説明書無しではZ-1pは歯が立ちません) ですが、Z-1pもMZ-3もペンタックスのサイトから取扱説明書がダウンロードできます。 Z-10のステップアップならばZシリーズの最高級機Z-1pの方が、きっと楽しめると思います。 http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html もしも、中古デジタル一眼レフに乗り換えるのならば・・・ K200D、K10D、K20D(標準ズーム付き)あたりが、高性能な割に価格もこなれていてオススメです。

bocybbc28
質問者

お礼

お礼と補足間違えてしまいました!すみません 回答ありがとうございました

bocybbc28
質問者

補足

使いやすさで言えばMZ-3の方がいいのでしょうが…迷いますね。 Z-10を長年愛用してきたこともあり、Z-1pに気持ちが偏り気味です。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

LX狙ってみれば? PRO機ですから、耐久性は良いと思いますよ。 私のカメラ仲間で使っている人います。 電子/機械のハイブリッドシャッターだから、これからも長く使えると思いますよ。 MZですが、知り合いのカメラがミラーアップしちゃいました。MZ-5だったかな? 中古を買っても6000円くらいで、修理より安そうでしたが、同じ症状出るかもしれないかと、とりあえず、私の使っていないカメラをあげちゃいました。

bocybbc28
質問者

お礼

LXは憧れですが故障のことと費用を考えるとなかなか手を出せませんね kマウントのレンズもあるのでいつかは・・・!とは思っているのですが。 無事Z-1pを入手することが出来ました。 1万でバッテリーグリップ・ハンドグリップ付きとお得に買えて大満足です。 長く使うようにしたいと思います!ありがとうございました

回答No.5

両方持っています。+(MZ-S、Z-1、MZ-5) MZ-3(MZ-5)には、持病があります。(ピニオンギアの抜けがあります。) ある日突然ミラーアップっていう感じになります。 私がおすすめするのは、予算が低予算ならZ-1 ずっと使うからちょっと高めでもいいよっていうならMZ-S(御薦めです)

bocybbc28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 無事Z-1pを入手することが出来ました。 1万でバッテリーグリップ・ハンドグリップ付きとお得に買えて大満足です。 長く使うようにしたいと思います!ありがとうございました

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.4

Z-10とZ-1pはどちらも持っています。(他のZシーリズも持ってます。) Z-1pとZ-5pはZシリーズの二桁機よりもシャッター音がいいので、今でも使ってます。 MZはMZ-7を使ったことがありますが、Zシリーズにはあったハイパーマニュアルがなくて不便だったので、すぐに使わなくなりました。 ハイパーマニュアルを多用していたならZ-1pかZ-5p、そうでなければZもMZ(MZ-Sは除く)も中古の値段が1万円以下なので、実際に手にして使いやすいものでいいのではないでしょうか。

bocybbc28
質問者

お礼

やはりZシリーズにしようと思います。 残念ながらZ-1p・Z-5p共に近くには売ってなかったのでオクで探すことにします。 ありがとうございました。

noname#135480
noname#135480
回答No.3

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに 移行したほうがよいのではないでしょうか。 レンズ画角が1.5倍になりますけど・・・。 ペンタックスのフィルム一眼レフカメラの新品はありません。 中古で探すことになるでしょうが程度のいいものを見つけるのはひと苦労です。 うちの近くのハードオフに5000円で置いてあったりしますが MZ-60で使い物にならず・・・。 我が家にZ-1pが一台(BC級品)余っていて差し上げてもいいですが 連絡の取りようがありませんね。

bocybbc28
質問者

お礼

全て製造中止してますもんね。 買ってもすぐに壊れてしまうんではないかと私も危惧しているのですが 欲しい気持ちはそれで求められないですね(笑) Z-1pを持ってらっしゃる!ぜひとも頂きたいところですが確かに連絡が取れませんね… どこかでやりとりできればいいのですが。 アドバイスありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

フィルムにこだわらないのであれば、ペンタックス製のデジタル一眼レフに乗り換える手があります。ただし、素子の関係で画角が1.5倍になりますが、レンズの使い回しに関しては全く問題ありませんので・・・。

bocybbc28
質問者

お礼

お礼と補足間違えてしまいました!すみません 回答ありがとうございました。

bocybbc28
質問者

補足

実はデジタルはデジタルで持っているんです。 ただ、フィルムでできた写真の何とも言えない空気感が好きで欲しいなあ…と。 近くのキタムラで少し探してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズ

    PENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズを探しています。 出来ればPENTAXのレンズが良いのですが、お店の人に聞いた所デジタルしかないとの事だったので、他のメーカーでも合う魚眼レンズがないか探しています。 宜しく御願いします。

  • PENTAXのレンズ

    一眼レフカメラを買おうと思っています。本体はPENTAXのMZ-3にしようと決めていますが、レンズを決める事ができなくて困っています。被写体は主に野良猫で、その他鳥なんかも撮影したいと考えています。持ち歩く事も考えて、標準ズームレンズでおすすめのものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PENTAX MZ-3 交換レンズ

    以前こちらでフィルム一眼レフ選びでお世話になり、 回答くださった方々の意見を参考にして中古ですが PENTAX MZ-3を購入しました。 それで今回はMZ-3を使用されている方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどんなレンズを使っていますか? 純正でもそうでなくても、オススメがあれば教えてください! *ちなみに次は望遠ズームレンズの購入を検討しています。 今使用しているのはSMC PENTAX FA 28-105mm/f3.2-4.5です。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • PENTAXかCASIOか

    友人から質問されたんですが。。。 PENTAXのOPTIO S5ZとCASIOのEX-Z55が同じ値段で売られていたんですがどちらがオススメでしょうか? 主な撮影対象は赤ちゃんや旅行時の風景などです。 はじめてのデジカメなのでとにかく使いやすいものが良いと思うのですが・・・。 それぞれの良い所、悪い所を教えていただけると助かります!

  • PENTAXカメラとストロボでのバウンズ撮影

    外付けストロボでバウンズ撮影をする場合のストロボの設定についての質問です。機材はカメラがPENTAX MZ-S ストロボガAF360FGZです。ストロボ撮影はあまりやったことがなく初心者です。室内でポートレイトを撮影することになり、本などではバウンズでのライティングが良いと書いてありました。モノクロ撮影なので光源はあまり気にしなくていいとは思いますが。ストロボの取説ではバウウズ撮影はTTLではオートで撮影できると書いてありますが、P-TTLではオート撮影ができないと書いてありました。このストロボはMZ-SはP-TTLはオート撮影できますが、TTLはオート撮影はできないと書いてあります。どのようにストロボ設定したらバウンズ撮影がうまくできるのでしょうか(MZ-SでAF360FGZ使用の場合)、どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • MZ-50に合うレンズは?

    PENTAXの一眼レフカメラのMZ-50を購入しました。しかし、レンズがついていませんでした。 説明書なども読んではみたのですがよくわかりませんでした。 具体的にどの製品なら合うのでしょうか?

  • カメラが水に浸かりました。

    カシオ EX-Z1080を間違って布の袋に入れたまま、コップの水に入れてしまいました。どの位の間水に入っていたか記憶は定かでありませんが、気が付いて直ぐに布袋から出して乾かしましたが、電池を入れてもレンズが出たままで、電源を切ってもレンズが格納されなくなりました。この様に水に浸かった場合、修理は可能でしょうか、教えてください。

  • PENTAX K70からフルサイズへ買い替え

    こんにちは。 先日から二度ほどカメラについて質問させていただいている者です。 https://okwave.jp/qa/q9411777.html https://okwave.jp/qa/q9412006.html 今回一番困っているのは 「PENTAXのオートフォーカスが遅いため子供のベストショットを逃す」ということです。 上記の質問で PENTAXはAFが弱いとのことでしたので、買い替えを検討中です。 レンズも全て買い替えるので念願のフルサイズも考えています。 今気になっているのは ・CANON    6D mark2 (近所のカメラ屋で17万円) ・CANON    80D    (約9万円) ・CANON    5D Mark3 (中古で15万円) ・NIKON    D750    (約16万円 中古で12万) です。 購入のポイントは、 ・フォーカスの速さと正確さ ・K70のバリアングルは多様していた(観光地での自撮りも行うため笑) ・今までの気に入っていたPENTAXレンズに近いレンズがあるか(フルサイズだと画角が違うとの事で気を付けて購入します) ・防塵防滴などアウトドアでの使用に関して ・高感度になるべく強いもの ・撮影していて楽しいもの ・ビデオカメラ(sony HDR-CX535)も持っているが、せっかくなので動画にも強いもの。 です。 皆様ならどのカメラを選びますか? またほかにおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カメラの買い替えに関して

    カメラの買い替えに関して 今年の頭に購入したOLYMPUS E-P1を保証が利かない範囲で壊してしまいました。 修理代が約5万程(購入時はパンケーキレンズも合わせて12万)で、 5万出すなら…とPENTAXのOPTIO W90を購入しようと思っていたのですが、 画質が悪いとのことで、購入を断念。 →技術はありませんが、撮影したものを印刷物に使用したりするため画質は良いほうが嬉しいです。 5万内で新しく別のものを購入したほうが良いか、 5万でE-P1を修理して復活させたほうが良いか、 とても悩んでいます。 どちらのほうが良いか、意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。