• ベストアンサー

MZ-50に合うレンズは?

PENTAXの一眼レフカメラのMZ-50を購入しました。しかし、レンズがついていませんでした。 説明書なども読んではみたのですがよくわかりませんでした。 具体的にどの製品なら合うのでしょうか?

• semmy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

なんだかおもしろい質問ですよね。 「具体的に」答えてみましょう。 何年か前に80-200/2.8のレンズを買いましたが、純正(ペンタックス)は高かったので、トキナーのものを買いました。 タムロンのマクロレンズも使ってますが、マニュアルフォーカスを使うとき、回転方向が違うのでとまどいます。 何をいいたいのかというと、今上げたようなメーカーのもの「社外品」でもいいということです。 ですが、それらはニコン用、キヤノン用が発売された後で、ペンタックス用が出されます。出ないこともあります。 わたしのはMZ-5ですが、常用するレンズは24-50/4.5です。 あんまり望遠とかズームとかにはこだわらず、明るいレンズを求めましょう。 ペンタックスのサイトでは35mm用のところを見るようですね。 わたしのはもっと古いMZ-5です。 F2.8くらいで50mm前後のズームがあればいいんだけど。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_normal.html
semmy
質問者

お礼

参考URLまでつけていただいてありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• skbler
回答No.3

ペンタックスのAF感度は抜群です。 入門機でも、その精度には驚かされてしまいました。 >具体的にどの製品なら合うのでしょうか? 純正レンズをオススメします。

semmy
質問者

お礼

やはりなんでも純正が一番なんですね。ありがとうございます。

noname#7263
noname#7263
回答No.2

ペンタックス純正レンズなら現在発売されているものが使用できます。 レンズ専門メーカー製でも、呼び名は違っていますが 「ペンタックス用」であればどれも使用できます。 ただ、滅多なことはないと思いますが、 昔の「スクリューマウント」と呼ばれるペンタックス用レンズは アダプターを介さないと使用できません。 中古品を購入される場合にはご注意ください。 品選びは各メーカーのカタログで行えますが 店頭で200円程で売られている「カメラ総合カタログ」でしたら 全メーカーの製品が載っていますから便利です。

semmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログなどでも調べてみます。

• Ronda
回答No.1

PENTAXのFAレンズ マニュアルフォーカスでよければPENTAXのAレンズ あとはレンズメーカーの作っているPENTAXマウントのついたレンズです。 でも何を撮ろうと考えてカメラを買ったんですか? 目的が無いのにカメラを買うと結局使わないままになってしまいますよ。

semmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に何かというわけではありませんが、旅行などで使ってみたいと思っています。そうですね…ほこりかぶらないように注意します(^^;)