• 締切済み

PENTAXカメラとストロボでのバウンズ撮影

外付けストロボでバウンズ撮影をする場合のストロボの設定についての質問です。機材はカメラがPENTAX MZ-S ストロボガAF360FGZです。ストロボ撮影はあまりやったことがなく初心者です。室内でポートレイトを撮影することになり、本などではバウンズでのライティングが良いと書いてありました。モノクロ撮影なので光源はあまり気にしなくていいとは思いますが。ストロボの取説ではバウウズ撮影はTTLではオートで撮影できると書いてありますが、P-TTLではオート撮影ができないと書いてありました。このストロボはMZ-SはP-TTLはオート撮影できますが、TTLはオート撮影はできないと書いてあります。どのようにストロボ設定したらバウンズ撮影がうまくできるのでしょうか(MZ-SでAF360FGZ使用の場合)、どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.3

No.2です。 > もうひとつ質問ですが、ストロボにディヒューザーをつけて撮影する場合も、オートストロボとなるのでしょうか。 ・モチロン、ディフューザーを付けても、P-TTLはフルオートです。 全てカメラ&ストロボ任せ、何も設定する事はありません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• x530
回答No.2

心配なし。 元MZ-S&現AF360FGZのユーザーです。 MZ-SとAF360FGZはP-TTLで、バウンズも完全オート撮影できます。 可愛いMZ-Sは、デジタル移行時に・・・♪ドナドナしました。

ginta2000
質問者

お礼

ginta2000
質問者

補足

もうひとつ質問ですが、ストロボにディヒューザーをつけて撮影する場合も、オートストロボとなるのでしょうか。おしえてください。

• amanda97
回答No.1

バウンsu モノクロでも光源の色は重要、モノクロになる時の濃度が変わりますから カメラ専用のオートストロボを使う場合は、なーんも気にせず上に向けてください、オートで発光してくれますからそれで撮れます(^_^)v カメラもストロボもP-TTL対応ですから、何も気にせずバウンス撮影ができます。 習うより慣れろで、一度撮ってみればいいんですよー(^_^)v

ginta2000
質問者

お礼

ginta2000
質問者

補足

もうひとつ質問ですが、ストロボにディヒューザーをつけて撮影する場合も、オートストロボとなるのでしょうか。おしえてください。