• 締切済み

”家庭の事情”で既卒 【面接について】

2010hawaiiの回答

回答No.2

はじめまして。 2010hawaiiと申します。 お祖母様がなくなられたとの事、大変だったと思います。 読ませていただき、私が思うところを書かせていただきたいと思います。 >面接では、きっと「卒業後、どうして就職しなかったの?」と、聞かれると思います。 本当のことを話してしまってもいいのでしょうか? これは必ず聞かれると思います。 面接で求められれているのは、あなたが説明した理由で面接官を納得させることです。あなたお祖母様のことを話されて相手を納得させることができれば話されても問題ないでしょう >また、既卒で就活をしているという理由で家庭の事情を持ち出す際、詳しく事情を説明しなければならないのでしょうか? 情けないですが、詳しい話を人様にすると、涙ぐんでしまいそうになります…(実家に帰ってきてからの就活でもその経験あり) こちらも面接官を納得させることに必要なら話されていいと思いますし、必要ないなら詳しくは話す必要はないでしょう。でも涙をみせるのは絶対だめです。!! >採用担当の方や、世間一般的に見ても、“家庭の事情”で“卒業後未就業”というのは「考えが甘い」と思われたり、許されないものなのでしょうか? 一般的とありましたが、こればかりは千差万別ではないでしょうか。面接の際は面接官を納得させればいいので、一般的にどうかはその際は気にしなくていいと思います。 (ただ私はまったく甘いとは思いません。お祖母様の面倒を見るのは大変ですばらしい経験だと思います。) 少しだけ私の話をさせてもらってもよろしいでしょうか。(私は男です。) 私は大学を卒業して就職しませんでした。(大学はMARCHのひとつです。)最初の就職氷河期といわれている時代でしたが、まったく働きたいと思わず卒業後フラフラしてました。ただ大学院には行きたいと思い、バイトしながら勉強して大学院に入ったのは27歳のときでした(ここもMARCHの一つです)。そこで初めて就職活動をしました。もう29歳になっていたため、かなり大変でした。おそらく説明会には100社以上参加して面接は50社以上参加したと思います。(多すぎて覚えてません。) すべて自分のせいであなたの事情とはまるで異なる状況ではありますが、あなたの不安は少しは理解できるつもりです。先が見えない状況というのは不安で仕方がないと思います。当時の私はもう一生就職できないのではないかと思いつながら就活をしていました。結局どうにか就職はできましたが、いまでも思い出すと苦しい思い出しか浮かびません。就職できた理由を考えると、気持ちの上では、あきらめなかったから、あるいはあきらめる選択肢がなかったからだと思います。 あなたの文章をよませて頂き、丁寧に書かれていると思いますしきちんとされている方だと思います。ただ面接ではそれが伝わらなければもったいないと思いながながと書かせていただきました。 面接に臨む前に想定問答集を考え、面接官を納得させることのできる理由を考え出してください。 これが技術的なテクニックになると思います。頑張ってくださいね。