• 締切済み

結婚1年、妊娠4カ月 です。夫が浮気しています。

oskiiの回答

• oskii
回答No.11

少し時間が経ってしまっているのですが、お身体大丈夫ですか? 私も皆さまと同じように思っていますが、少し違う観点からのお話をさせて頂きます。 ずいぶん長いスパンでの話しになりますので、参考程度に聞いて下さいね。 私は一昨年結婚した主婦ですが、主人の両親は別居です。(付き合っている時から知っています) 原因は、義父の何度かの浮気の末ってところです。 こう書けば義母が我慢できなくなって・・・のことと思われそうですが、 実際は逆で、義母は何度浮気されようと、義父が大好き、いつかは戻ってきてくれる、で別居したくなかったのも義母です。(義父が離婚調停?裁判?を起こしましたが、義母が勝ち、義父が離婚はしないが家を出て行く) 質問者様の状況と全く同じではありませんが、なぜか浮気をした方が強く出て、 された方が弱い立場に陥るという点で同じかと・・・ で、ここから本題ですが、 そんな状況下で付き合い、結婚し嫁の立場になったものからの意見です。 義母はパート(扶養枠内)勤務です。 主人は男兄弟の長男で、かつ主人の性格的(面倒見が良く、頼りがいがある)なものもあるせいか、 義母が精神的にも経済的(義父からの生活費が入らなくなったから)にも頼りにしています。 私から見れば、もう「女」です。「母」ではないというか・・・ 確かに主人ももう30過ぎですし、庇護される立場ではないのですが、 実家の母に「母はいつまでも母なんだな」と結婚後も感じ、尊敬する私からしたら考えられないです。 (うちの母なら確実に「子供に迷惑はかけられない」と、好きであろうが別れを選択します) 母であれば、女の部分(好きだから待つ)を維持するにしても、 まずは経済的自立(生活費が足りないのにまだパートって・・・)をし、 それが厳しいのであれば、お金を貰って別れるの選択をしますよね・・・ この点で、結婚前からよく主人に苦言をしてきました。 はっきり言って嫁として、義母には良い気持ちを持っていません。(悪いのは義父なのを踏まえたうえで) 主人を頼るところに迷惑とさえ思っています。 夫婦(男女)間のことですし、義父が好きだから別れたくない、は理解はできます。 ただそれで子供に迷惑をかけるのはどうかと思うんです。 だってもはや「子供のために」ではなく「自分が一人になりたくない」が勝っていますし。 ちなみに主人とは10年来の付き合いですが、その頃から夫婦仲は悪く(義母は義父が好きなのは子供でも分かってた)、その中で育った主人は「とても家での居心地が悪かった」とのことで、高校時代も大学時代もほぼ家には寝に帰る(別にヤンキーになったとかではありません)といった状況でした。 子供って考えてる以上に、両親仲に家族への在り方を左右されていると思います。 長々となりましたが、つまりは将来こういった状況になることも考えられるのです。 その時に、今大事にしたいと思っているお子さんの、ひいては配偶者にまで迷惑にならないように、 今すぐ離婚は考えなくとも、今後「いざ」という時は、「女」ではなく「母」を取って欲しいなと思います。