• ベストアンサー

紹介状は閲覧出来るのでしょうか?

転院した際に作っていただく紹介状は、閲覧することが出来るのでしょうか? 認知症の母が事情で転院しましたが、以前の主治医がどのように申し送りされたのかが気になります この病気の場合、医師によって見解が異なることが、あるようにに思います もちろんカンファレンス等で、意思の疎通を図ってはいますが、遠回しな表現もあり、主治医の真意をはかりかねることがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

それぞれの病院に設定してあるカルテ開示の手順を踏めば,当然閲覧できます。 それ以外の方法では難しいですね。

関連するQ&A

  • 医者が紹介状を書くというのは 余りしたくない事なのでしょうか

    主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? 今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。 もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。 患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。 大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。 しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか? まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか? 画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。 医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか? 余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

  • 病院紹介状の宛名書き

    誠意のない主治医と良好な関係が築けず、この度、転院する事になりました。 紹介状を書いてもらうにあたり、自身で新たな病院を探したいので、宛名書きは指定しないものが欲しいのですが、例えば、先方(主治医)が病院を指定してきた場合、それを拒否して、そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 因みに病気は、癌なのですが、ただの“ご担当医御中”というような紹介状でも、どこの病院でも診てもらえるのでしょうか? また、紹介状のコピーを患者はもらえますか? ご教示、どうぞ宜しくお願いします。

  • 紹介状を書くことを拒む医者

    親が、血圧が高い、寒気がひどく毎月のように風邪をひいたと話し病院にいっています。今年の1月 に要支援1を受けました。医師は僕は循環器内科が専門なのでわからないので診療内科にいかれた らいかがですかと説明されました。この症状以外に同じことを何度も話したりするようになったので、 認知症の専門医のいる病院に紹介状を書いていただけるように相談にいきました。医師はいいです よ書いてあげますよと話されましたので安心していまいた。先週、親が病院から帰ってきたところ、何 も言わなかったの急いで午後病院に行きましたが、医師は私か書きません。年を取れば誰でもそう なりますよ。私の親もそうですよ、第一私は専門じゃないし、ここはそのような病院ではありませんで 終わってしまいました。この話は家族から相談があったとは言わないでくださいねともお話していました。また、認知症の専門医のいる病院も、私が探しておいて、スタッフにも市の委託という形できても らっていましたので紹介状を書いてもられば、すぐにいけるように段取りをしていました。先生にも、 このことを話していたのにダメでした。どうもこの先生が、この間、ご家族から相談がありましたが、 奥さんの認知症いかがですかと話してしまいました。(両親ともこの病院に通院しています) まだ、認知症と診断されてもいないのに、なぜこんなことをいうのかあきれてしまいました。 この病院は昭和50年代に市の医師会で立ち上げた病院で内科と外科だけです。この先生は心臓ではかなり有名な方です。紹介状を書いて頂くつもりだった先生は認知症の権威でこの病院の登録医 でもあります。私の主治医も早く紹介状を書いてもらいなさい認知症は進行が進むと家族が大変だ からといっています、紹介状を書きたくない理由がなにかあるのでしょうか。

  • 私の気持ちを主治医は気づいているのでしょうか?

    今までの主治医を信頼していたので、転院をしたくないのに、症状が軽いのでクリニックを紹介されました。 しかし、新しい所へ行ってみましたが、新しい医師と相性が合わず、元から転院したくなかったため、今までの主治医に電話をして、再び今までの所に通院したい旨を言ったら、 「他のクリニック紹介しましょうか?」と言われたのですが 「先生を変えたくないんですけど」と私ははっきり言いました。 今までの主治医をとても信頼していて、「医師として」好きだったからです。 もしかしたら他へ行くよう説得されるかもしれないとドキドキしながら、再び診察へ行ったのですが、転院については医師からは何も言ってこなくて、このまま通院をし続けることが可能になりました。 真実はわかりませんが、病院の方針として軽度の症状の人はなるべくクリニックなどへ移すようにしているのかなと思っていたので、転院が嫌な理由など聞いてくるかと思ったし、転院するよう説得されるのかと思ったら、何も言われなかったことがとてもビックリしました。 普通そんなものなのでしょうか? また、私が電話で「先生を変えたくない」と言ったことで、何か医師は私の先生に対する気持ちなど気づいたりしているのでしょうか? そのように言われると医師はどう思うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科で紹介状もお薬手帳もなしで転院するには

    主治医が高圧的で、逆に病気が重くなりそうです。 怒鳴られたり、たびたびです。 転院したいのですが、紹介状なしが可でもお薬の内容がわかるものを持って来い。 と言われます。 お薬手帳には医師の名が書いてます。 この世界は以外に狭く、医局のつながりなどで、関係ない病院でも実は先生同士が知り合いだったりします。 前回、それで失敗しました。 何も先生を責めたり、暴れたりしてないのに、事実上の治療拒否をされたので転院したのですが、知り合いだったので細かく情報交換されました。医者は医者に自分の言い分しか言いません。 それで今の医者も最初から偏見だらけ、さらにはヒステリックな性格で最悪なのです。 なので、以前の病院がわからないよう、お薬手帳もなしで転院したいんですが、いい方法はありますか? 下手に電話で事前に問い合わせするから言われるのでしょうか? 問診票に記入欄がある場合、どうしたらイイでしょう? 書かなきゃダメでしょうか? 精神科が始めてと書くにはどうしても無理があるのです。

  • 紹介状を郵送してもらう事は可能でしょうか

    持病があり、少し遠くの専門医の所に通院しています。 所が近頃諸事情あって通院が難しくなりました。と同時に、別件で通院している近所の総合病院にもその病気の専門医がいる事がわかり、転院を考えています。 今まで数年かけてきた治療を考えると、紹介状をもらい転院する事しか考えられません。しかしそれを書いてもらいに行くのも難しい状況で、電話などでお願いして郵送してもらう事は可能なのか、知りたいです。 その病院の電話がなかなかつながらなくて…取り急ぎ知りたい次第です。 そういう事が制度上できるのか。する院としない院があるのか。など、ご存知の方いらしたらお願いします。

  • 掛かり付け病院と主治医の変更

    70代の父、掛かり付け病院と主治医の変更についてお訊ねします。 70代の父が、3年ほど前から、とある病院の同じ医師に持病の治療を受けています。父は認知症も患っていますが、その医師は専門医ではありません。そんな事もあって、医師からは病院や掛かり付け医の変更を促されています。 ですが、父は認知症という事もあり環境の変化が苦手で、変更そのものを嫌がります。そのため、本来の病気に添った適切な治療が受けられていません。そればかりか、最近では認知症による暴力行為も見られ、家族や周囲に被害者が出ています。 こちらとしては、早めに紹介状を書いて頂き病院を変更させたいのですが、父が納得しないため悩んでいます。どうすれば、滞りなく速やかに、病院を変更させる事ができるのでしょうか? ちなみに、父は家族が病院へ付き添う事を嫌がり、主治医との接触も拒みます。そのため、家族が直接主治医に相談する事は不可能です。 同じような経験をお持ちの方、是非何かアドバイスを頂きたく存じます。ご回答お願い致します。

  • セカンドオピニオンの利用

    主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。 希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。 それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・ 紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。 アドバイスお願いします。

  • 大学病院の主治医に関して

    昨年病気をして大学病院にて診察。初診時の医師がそのまま担当医師となりましたが、入院中は別の医師のお世話になりました。 実はその入院中の医師を大変信頼していて、(また私の病気の専門医でもあったようで)通院時も彼に引き続き診ていただきたかったのですが、初診時の医師に戻ってしまいました。 実はこの医師とはなかなか意思の疎通ができずに困っています。 大学病院では担当医師の変更はありうるのでしょうか? また、どのような対応が適切なのでしょうか?

  • 紹介状に処方箋漏れで不安 障害年金も停止?

    精神科で8年間診ていただいた主治医が突然、退職。別の医師に1年間、診てもらいましたが、診察の度に、プレッシャーがかかることを言われ続け、病状が悪化しました。先生を変えてもらいたい旨、伝えても難しいと言われたので、自分で病院を探し、紹介状をお願いしました。そこにたどり着くまで、相談員、看護師、とにかく病院側にトラブルを持ち込んだことは自覚しています。迷惑をかけたと思いますが、私には限界でした。医師は、不愉快だったでしょう。紹介状は書いてくれましたが、中身は見れないので、とても不安でした。転院すると、その予感は的中しました。よりによって、中断するとめまいや吐き気がする、最も外して欲しくない薬が紹介状に記入されていなかったのです。もう1種類の薬も記載されていませんでした。案の定、その症状が出て、おくすり手帳を見せて、やっと薬をもらって落ち着いたところです。紹介状に何と記載されているか、とても不安です。また、障害年金も、受給しているのですが、もし紹介状に軽い状態と記載され、診断書に影響したら、停止してしまいますか?お力、お貸し下さい。

専門家に質問してみよう