XPノートPCのスペックはどの程度が良い?

このQ&Aのポイント
  • XPノートPCを購入する際の理想的なスペックはどの程度なのか悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 現在の使用ソフトや予算を考慮しながら、低予算で十分なパフォーマンスを実現するためのXPノートPCのスペックについて解説します。
  • また、リカバリについての情報もご提供します。XPノートPCのリカバリ方法やリカバリディスクの有無について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPノートPC 今、買うならどの程度のスペック?

はじめまして。 ◆XPノートPC(中古)の購入を検討しています。 現在使用中のPCの起動時のフリーズが多くなり、買い換えようかと思っています。 (NEC VersaPro VY16F/EX-R PentiumM1.6GHz メモリ:1GB WindowsXPpro) ※息子の使用により、PCデスクトップにアダルト広告が表示されるようになり、その対処のため、PCをいじって広告表示を削除しました。その後、PC起動が不安定になったように思います。きっと、いらぬことをしてしまったのでしょう。 起動時の作業が軽くなるよう、ネットで検索し、設定変更等、私でできる範囲のことは行いました。 ただし、PCのリカバリ方法はよく分からず、行っていません。 (リカバリディスクは持っていません) 主だった使用ソフトはワード、エクセル、フォトショップ6.0 イラストレータ9.0 ホームページビルダー10くらいです。その他は、ウェブサイトの閲覧、各種フリーソフトです。 フォトショップ等は年賀状作成時など、年に数回のみの使用です。多少、遅くてもがまんして使っています。(もちろんさくさく動くにこしたことはありませんが) できるだけ、低予算で現状以上の使い勝手を維持していければと思っています。 というわけで、XPパソコンで十分かなと思っています。 ※以前、書籍に付属していた年賀状作成ソフトがうまく起動できませんでした。 (Pen4 2GB以上のPCを推奨しているソフトでした) 困ったことといえば、それくらいです。 情報不足で理解しにくい部分はあると思いますが、このような私が購入するとしたら、どの程度のスペックのXPノートPC(中古)がよいのでしょうか。 予算はできるだけ低くしたいです。 ちょっとお金を出して、いいものを新品で購入した方が、長い目で見てお得・・・?なども考えてみますが、何分、貧乏性なものでついつい中古品に手を出してしまいます・・・。 どのようなことでもよいのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 ◆ちなみに、もし、リカバリを薦められる方がおられれば情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.8

中古購入するなら、Sofmapのように中古品に 有料の延長保証を提供しているところで ビジネスモデルなどを狙うのがいいでしょう。 ビジネスモデルは比較的堅実な作りで、壊れにくいと考えられます。 また、デバイスドライバーのメンテナンス面でも有利なことがあります。 ビジネスモデル/一般モデルを問わず、高性能製品は 高性能ゆえの発熱や冷却騒音が不快であったり、故障要因になる機種もあります。 今買うなら、最低限デュアルコアですから Core DuoやCore2Duo搭載モデルということになると思います。 ただ、WindowsXPは2014年4月には死ぬOSですから それを考慮すれば、現行の低価格のデュアルコアノートを やはり長期保証を付けて購入するほうが手堅いかもしれません。 PentiumMのノートは、壊れるまで使いつづける価値はあると思いますが YouTubeの720p動画などの再生が追いつかないでしょうから そろそろ買い替えの時期ではないかと思います。 2014-04が過ぎても、Ubuntuやその軽量版のLubuntuを使うことで たとえメモリーが512MBのPentiumMノートでも 普通にウェブを閲覧する程度は軽快に行なえます。 非営利で世界的な活動が続くUbuntuでは 3年後でも、同等の軽量な環境の利用が見込めます。 Flash10系が動いていますから、YouTubeの480p動画はイケますし FLASHを利用したゲームサイトもある程度は利用できます。 PentiumMでは微妙ですが、HTML5による動画再生も一応できます。 しかし、年賀状作成は、ほとんど日本特有の文化なので Linuxなどで動く年賀状作成の環境は整っていません。 ある程度はできますが、手間がかかることもありますし やり方が難しいこともあるかもしれません。 縁なし印刷が利用できないといったプリンター関係の不満も出るかもしれません。

jun_pei_01
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。いただいたご意見を参考に、今後の対応を検討したいと重います。

その他の回答 (7)

• hosakaing
回答No.7

中古ノートでもいいですが、3万円ちょっと出せば新品(WINDOWS7だけど)が買えますよ。 http://kakaku.com/item/K0000221702/ *リカバリができないようならもったいないのでLinux OS を入れるって方法もあります。

jun_pei_01
質問者

補足

情報ありがとうございます。使用ソフトが古いため、windows7の導入を迷ってしまいます。検討したいと思います。

• neorg
回答No.6

リカバリディスクは http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp から購入することが可能だと思います

jun_pei_01
質問者

お礼

情報ありがとうございます。検討してみたいと思います。

• PeachMan
回答No.5

NECパソコンでは、あらかじめフォルダオプションから隠しフォルダを表示する設定に変更しておいてからディスクの管理画面を開いてみてください。 そのときに、ハードディスク上の隠し領域として『NEC-RESTORE』が現れればリカバリ可能です。 起動時にF11(だったかな?)を連打すればNEC-RESTOREより再セットアップのプログラムが起動します。 ダメ元で試してみるとよいでしょう。 そのまえにドキュメントのデータはバックアップしておいてくださいね。 お気に入り アドレス帳 ゲームのセーブデータ ピクチャ ミュージック ビデオなどなど。 再セットアップDVDディスクを作成しておかないと、ハードディスク自体が壊れたときは復旧への道が断たれます。 それでも新しいハードディスクに交換して、XPのセットアップディスクと有効なプロダクトキー(ヤフーオークションなどで見かけます。)を用意すれば、またインストールして使い続けられますよ。

jun_pei_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、ご指摘のような作業を試みたのですが、うまくいかず・・・。 ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.4

リカバリの方法が分からないとか、リカバリのメディアが無いというのでしたら…   パソコンメーカーのサポートを頼ることをお奨めします。   ええ、有料であってもです。  (有料の修理扱いでメーカー引き取り後、リカバリをしてくれるかもしれません。) 中古を買うのはやめておきましょう。 質問者さんではトラブルが起きた時に解決できませんよ。 (恐らくトラブルの状態を正しく伝えることすら怪しいと思いますので、解決に至らない) ちゃんとメーカーサポートのあるパソコンを購入することを検討してみましょう。 (予算的に中古パソコンしか買えないなら、買わない。諦める!!)

jun_pei_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古にて購入のため、メーカーサポートが受けられないと思い、自力でのリカバリ方法を調べたのですが、うまくいかず・・・。ここ10年ほど、中古PCを買い換えて生活してきていますが、いまのところ困ったことはありませんでした。

• skip008
回答No.3

リカバリするのが、いいでしょう、この機種はリカバリ領域がハードディスク内にあるタイプなので、 電源を入れたときに F11を連打すれば、再セットアップメニューに入れるはずです。 マニュアルを参照されることを、おすすめします。 マニュアルが見つからないならば、NECのサイト http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Conn?prodId=VY16F%2fEX-R からダウンロードしましょう。 あと Microsoft Office はリカバリしたあとに、再インストールが必要です。 添付の、CDとアクティベーションコード(CDのパッケージに貼り付けてある)が必要になります。 ご自分で、購入後にインストールされたソフトも同様に再インストールが必要になります。 ご自分で作られたデータ類はリカバリすると消えてしまいますので、バックアップしてからされることを、おすすめします。

jun_pei_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりF11でよいのですよね。やってみたのですが、反応しなかったもので、リカバリをあきらめていました。F11を押すタイミングもいろいろ変えて試してみたのですが・・・。

回答No.2

こんにちは 正直だいぶ環境が古いようですね。XPはともかくソフトウエアが古いですね。 それらはもちろん正規のライセンスのパッケージをおもちですよね? もしこれらがパッケージも(メディア)ライセンスもあいまいなものであればかなり大事になりますよ ワードエクセルフォトショップイラストレーターモームページビルダー.....新規で購入するととんでもない価格です。 PCのスペックをOSのバージョンで判断してはいませんか? あなたのPCにだって7を入れることも可能なんですよ...蛇足ですが。 中古PCを手に入れる場合それなりのノウハウが必要です ちょっと前のモデルはHDDも小さかったりメモリーも少なかったりという場合も多いです、さらにメモリーがいがいと高い場合もあります。液晶のヘタリもあるかもしれません PCのリカバリーは基本中の基本だとおもいます。それが難しいのならまず中古は考えないほうがいいとおもいます。 最近では新品でもかなりリーズナブルなモデルもあります....初期OSは7にはなりますがサポートが短いXPよりは私はお勧めしますが... eMachines eME732-F32C この機種などはそれなりによいスペックのCPUで3万5千円ですよ.....

jun_pei_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここ10年ほどは中古PCを買い替えて生活してきています。自分でいじるのはメモリくらいですが、今のところ中古PCで困った経験はありません。しかし、中古PCを何度も買い替えながらというのと、新品をもう少し長くというのと、どちらがいいか考えたりはします。

回答No.1

買い換えなんてアホな対処ではなく、リカバリとウイルス対策ソフトの導入を。 リカバリの方法はマニュアルをどうぞ http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200410/html/vy16fexr.html

jun_pei_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは、ESET SmartSecurity4 を導入しています。不十分でしょうか。 リカバリも挑戦はしたのですが、うまくいかなかったもので。