• 締切済み

肩甲骨の少し内側が痛い、変

最近、左の肩甲骨のちょっと内側がこってるせいか痛いです。 痛いのをガマンしてると、痛さがちくちくしてきます。 3週間くらい前に、湿布を貼ったりしてて、皮膚が荒れてきた気がしたので、最近は貼っていません。 とくに赤くなるようなことはありません。 さらに、痛い所の皮膚が、麻酔をかけたような感覚なんです。 かゆいなと思って、かいても、ひっかいてる感がしません。 ちなみに、仕事は、1日中あぐらで座って、着物を縫っています。

みんなの回答

回答No.3

年齢も書かずにする質問ではないような。 中年にもなれば頚椎のヘルニアのひともふつうにいるので、なににしても整形外科にいったらどうかとは思いますが。頸によさそうな姿勢ではなさそうなので。

nyahx
質問者

お礼

すいません(汗) 19歳です やっぱり病院とか行った方がいいんですね... 先輩達には、腰が痛いひとが何人かいます あぐらは腰に悪いそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 肩こりから痺れが来ている状態ではないでしょうか? 神経内科で薬を出してもらえますよ お大事に

nyahx
質問者

お礼

こりすぎると痺れることがあるんですね。 神経内科ですか。 参考にしたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202562
noname#202562
回答No.1

職業病でしょうか?指圧は どうですか?湿布では追いつかないような気がします。

nyahx
質問者

お礼

家のまわりに、けっこう沢山接骨院とかあるので、ひどくなったらいこうかなー と思って前を通ってましたが、もう行った方がいいんですね 自分で、壁と背中の間に、棒を挟んで押してみたりはしてるんですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 左の背中(肩甲骨の内側)が痛いです

    20年来の胸椎側わんによる身体の歪みを改善すべくヨガとピラティスを始めて2週間になります。 先日4回目のピラティスのクラスが終わった後、着替えの際に左の背中(肩甲骨の内側)が特定の動作の時に痛くなることに気付きました。 上半身を左側に捻ったり、右手で重たいものを持ち上げたり、右手で上方にあるものを引っ張ったりする時に、その瞬間だけ左の背中(左肩甲骨の内側)が痛くなるのです。痛みはズキズキというものではなく、筋を違えた時のような感じで、筋が伸びきらずに張っている(?)ような感覚です。 右手で行う動作なのに何故左側が痛むのだろう?という疑問と、今までにない症状への不安が募って、かれこれ5日が経ちます。 この5日の間にピラティスのクラスを1回(45分間)受けましたが、上記のような動作が無かったためかクラスの最中は全く痛みはありませんでした。 激痛に耐えかねるということでもなく、横になって眠れないといった支障も無いので今のところは湿布すら貼っていませんが、筋肉痛とは違ったこの痛みが固定されてしまうのではないかと思うとやはり不安です。 そこでお尋ねしたいのですが、 ○右手の動作により何故左背中が痛むのでしょうか? ○病院へ行かずできれば自然治癒を、と望んでいますが湿布など貼った方がよいのでしょうか?また、首の寝違いの場合は「その部分は炎症を起こしているので揉んだり押したりするのは良くない」と聞いたことがありますが、私のケースもそれに該当すると推測できるでしょうか?(ついつい気になって、痛い部分を指でほぐしたりぐりぐりと押したりしてしまいます。) ○ピラティスやヨガは、痛みのない限り続けていても治癒の妨げにはならないでしょうか? 症状を上手く伝えられず非常にもどかしいのですが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 肩甲骨の違和感

    ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。 着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。 また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。 こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか? また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

  • 肩甲骨の辺りがヒリヒリ 受診は何科でしょうか?

    一週間ほど前からです。 会社や車で椅子の背もたれに触れると、 左の肩甲骨の下辺りがヒリヒリと擦れたように痛みます。 激痛ではありませんが違和感があります。 仕事がデスクワークですので肩がよく凝りますが関係していますでしょうか? 湿布を張って一週間たちますが改善しませんので、 そろそろ病院で診てもらおうかと思っています。 この場合何科を受診するべきでしょうか? 軽い火傷のように痛むのは表面だけですので皮膚科でしょうか? それとも肩こり等からきているのでしたら整形外科でしょうか? また同じような症状をご存知の方、これは何でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 肩甲骨付近に焼けるような痛みがあります

    骨が痛いというのではなく周りの皮膚が焼けるような痛みです はっきりとは覚えていませんが3ヶ月ほど前から症状が出始めたと思います 最初は一時的なもので治ると思い放置していましたが、最近になって起きる頻度が多くなり痛みも増して我慢できないほどになってきました 午後に起きることが多く、肩甲骨付近以外ではこの痛みは起こりません(肩甲骨付近といっても右肩甲骨の周りで左はなし) 病院へ行くべきか、また、どの病院に行けばいいのか迷っています 何か知っていることがあれば教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 肩甲骨周辺の痛み

    こんにちは。 今朝から、肩甲骨周辺の痛みが激しくて仕方ありません。 この肩甲骨の痛みは、実は高校2年の時(現在、大学4年)にサッカーをしていていきなり痛み出したことがありました。そのときは急な激痛が走り、身動きすらとることが困難でした。なんとか、家に帰ってずっと寝ていました。 そのときには病院に行かずに痛みが引くのを待っていました。 その後、違和感を感じ、わずかに痛いときもありました。 しかし、今の痛みはちょっと今までの違和感などとは違って、相当痛いのです。 症状としては ・左肩甲骨の内側に激痛 ・常に猫背状態じゃないと辛い。かといって、伸ばそ うとしても、それで激痛が走る。 ・親に軽くマッサージをしてもらったら、左半身(腰 上から肩にかけて)にも、少し違和感ある。 わかりづらいかもしれないですが、こんな感じです。 もう、こうなったら病院へは行きますが、それまでの対策として、なにか痛みを和らげる方法など、症状についてアドバイスできるかたがいらっしゃったら、お願いします。

  • 突然、肩甲骨右下が痛みましたが・・・

    肩甲骨の右下が痛いです!! 突然、起き上ったら肩甲骨右下が痛いです。 息を吸ったら奥のほうからズキーンという痛みです。 歩行中も気になる痛みがしばらく続きました。 湿布を貼りましたが全く改善しません。 これは「肝臓」が悪いのかと推測しました。 心当たりは・・・ ・身体に負荷がかかることはしていない。 ・薬を内服してない。 ・最近ビールを飲むようになりました。 (二週間前から三日に一回コロナビール2本) 質問です。 ●先週、健診をうけたときに採血をしました。 採血の結果が出たときに「肝臓」に異変があればデーターに出ますか? ●もし、肝機能障害と結果票に記載されたら治療をする必要があるということですか? ●今日からアルコール(ビール)を飲むのを中止したほうが良いでしょうか? ●内科で肩甲骨右下が痛むと伝えたあと、他にどんな検査を受けたいと申告するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 左肩胛骨のあたりが・・・

     42歳男性。18歳前後から左の肩胛骨と背骨の間辺りに何とも言えない鈍い痛みのような違和感があります。数年前に我慢できずに整形外科と内科を受診しましたが、両者とも異常なしという診断でした。しかし、毎日、痛みが続いています。このような症状の方で悩まれ、解決された方がいらしたら、その方法を教えて下さい。

  • 肩甲骨のでっぱり

    こんにちは。ここ2か月、右の肩甲骨のでっぱりが気になるので質問させて下さい。最初にきずいたのは約2ヵ月前に多めにお酒(ビール3本にワイン1本)を飲んで寝た次の日です。起きた時からその日一日右腕がものすごくしびれて思い通りに動かなかったので最初は寝違えたと思いました。そして数週間後同じくらいお酒を飲んだ次の日また同じように右腕がいたみました。また寝違えたと思いそんなに気にしていなかったのですが絶対飲んだ次の日が痛いのです。そして最近、右の肩甲骨が左と比べると出っ張っており服や椅子などにやたらと触れます。また普通に腕立て伏せができていたのに右のわき腹の筋肉が痛くて一回も軽くできなくなっています。そして左と比べると軽々と動かせない感じがします。これって何か問題があるのでしょうか。すぐに病院に行った方がよいのでしょうか。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう