• ベストアンサー

Aを点灯させた時、Bを消灯するには?

LED Aを常時点灯させ LED Bが点灯した時にのみ Aが消灯するようにするには、どのような回路が必要でしょうか? 簡単に言うと Bが点けばAが消えるということです 電気には全然うといです どなたか、お知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.3

リレー1つ。 LED Aには、リレー接点(常時ON側)を介して接続。 LED Bのプラス側を分岐して、リレーの駆動コイルに接続(コイルの電流がLEDの必要電流とどう程度なら、分岐の要なし、コイルとLEDを直列接続も可能)。 注 LED BのON OFには別にスイッチ必要(分岐点よりプラス側)。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.2

>LED Aを常時点灯させ LED Bが点灯した時にのみ Aが消灯する… 同一配線系で LED A と B を切り替えるだけなら、#1 さんのコメントにある「トグル・スイッチ」で済みますね。 別系統となると、いろんな手から選べそう。 ・LED B からの発光をセンサーで受け、その有無でLED A をオフオン。 ・LED B へ通電を検知し、その有無でLED A をオフオン。 など、いろいろ…。    

yoosie
質問者

お礼

ありがとうございます!解決しました!

• TinyPine
回答No.1

単純に2極スイッチで行えます。 適当な回路図が無いので、3路スイッチの配線図で説明します。 下のサイトの3路スイッチのスイッチAのみに着目して 下さい。スイッチAとスイッチBをつなぐ線の所におのおの電球Aと電球Bを接続し、スイッチBの所はそのままその下の電源に戻します。即ちスイッチBと右にある電球は無視します。 すると、スイッチAで電球A、もしくは電球Bを点ける事が出来ます。 後はスイッチAに跳ね返りスイッチ、即ちいつもは片方に接続されていて、押された時(プッシュ式)、若しくは倒された時(トグル式)のみ他方に接続されるスイッチを用いれば出来ます。 http://diy-ie.com/zz-sanro.html

yoosie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3路スイッチの構造はこうなっていたのですね 車の前照灯ですなので、出来ればスイッチ一つで切り替えしたいです スイッチオフでAに電気が流れるように改造できればいいのですが 僕のスキルでは難しいそうです 例えばリレーとか 電流の制御でできないものでしょうか?