1才の手の甲に赤いテンテンができる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1才の子供が片手の甲から腕の辺りに赤い点々ができ、血小板減少症の可能性が気になる症状です。
  • この赤いテンテンはすぐに消える症状であり、体調不良や服薬の影響も考えられます。
  • 血小板減少症は血液の凝固能力が低下し、アザや出血がずっと残ることが特徴です。ただし、症状がすぐに消える場合は心配する必要はありませんが、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才 手の甲に赤い点々ができました(血小板減?)

1才子供の片手の甲から腕の辺りに赤い点々ができました。 湿疹ではない感じで、膨らんでいない血の小さいテンテンに見えます。 先週の金曜に熱を出しすぐに熱は下がったのですが、今も鼻水が出ている状態です。 赤いテンテンは月、火曜日あたりに片手のみ出て、2日くらいで消えました。 このような点ができたのは2度目です。 前回も体風邪で体調不良の時に両手の甲にでき、すぐに消えました。 わりとすぐに消えてしまっていたのであまり気にしなかったのですが、 血小板減という言葉をしり、似ている気がしたのでとても気になっています。 小児科にいこうと思いましたが、今はなんにも手に残っていないので受診してもどうかな?と思ってしまいました。 2回とも体調不良のときや服薬した影響かも?とおもうのですが、すぐに消えるものはあまりきにしなくてもよいのでしょうか? 血小板減の病気は、血のテンテン(アザ)がずっと残るものなのでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血小板の主な働きは血管内壁の保護と止血です。手を切ってしまって血がでたらかたまりますね?簡単にいうと、それが血小板の役割です。 血小板減少症になったら、上記のような働きが弱まりますので、外傷などの外力からの刺激で紫斑を生じたり、減少しすぎると血が止まらなくなり、出血死の危険性もある病気です。 血小板減少症になる原因はいろいろありますが、今回の発熱ということやすぐ消えるということ、発熱時以外は点々がないということ、手の甲にしか出ないこと・・などを考えると、血小板減少症とは違うように思います。 私もはっきりしたことはわかりませんので、点々がが出ているときや、発熱時に薬をもらいに行くときなどに相談してみてもよいと思います。

pianosan
質問者

お礼

お早い回答に感謝いたします。 こちらを読ませていただき安心しました。 病院でも聞いてみたところ、すぐ消えるなら大丈夫とのことでした。 ありがとうございます!