• ベストアンサー

大阪府豊能郡能勢町の蛍

能勢町の野間地区付近で蛍が飛んでいるのが見られると聞きました。 もう今頃飛んでいるのが見られるのですか? いつ頃行けば見られるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63091222
回答No.1

野間から少し離れたニュータウンの中で2011.6.23 夜 9時ごろ 源氏ボタルが何匹か 飛んでいました、もう見ごろだと思います 野間なら人家の近くの川でも普通に見られますよ。 私は、一庫のキャンプ場から黒川に向う道によく見に行きますよ。

masao-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速行ってみます。 天気が悪いと蛍は飛ばないのですか?? どなたか教えてください!!

その他の回答 (1)

• 63091222
回答No.2

また 同じ者ですみません。 天気ですが 雨天は、あまりよくないようで 一番いいのは 湿度と気温が高くて風が無い 不快指数が最高潮の夜みたいです。 明るいうちに野間にいかれるのでしたら 野間の大けや木で子育て中の アオバズクも見られてはいかがでしょう いかれるのでしたら そっと見てあげてくださいね ・・・双眼鏡があったほうがいいです。 野間の他に 長谷の棚田や 道の駅能勢の駐車場にある小川で2009年に乱舞を見ました。

masao-kun
質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。早速行ってみます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。