• 締切済み

冷却期間

前の質問からの引き続きになりますが、冷却期間中の事で質問致します。 現在、トラブルになった彼女に付き合い続けるのか別れるのか「1週間考えて!」と期間を置かれています。 ただ、僕の中では、付き合って行きたいと考えはまとまっているし、何より週末に大事な仕事が控えているのに、手が就きません。 1週間と言われたのですが、途中で連絡を取る事はどうなのでしょうか? 現在3日目で1週間も待てない情けない奴と思われるのか、さほど気にせず話を聞いてくれるのか。 このような経験された方や女性の心理が解る方、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.5

1週間あけたほうがいいです。 そして他のレスにもあるように、彼女は「付き合うかどうか」の答えを待っているのではなく、何が原因でトラブルになったのか、どういう気持ちにさせたのか、自分の胸に聞いてみて ということではないでしょうか。 それをあなた自身が自分で気づかないと意味がないと思い、彼女は1週間という期間で考えてと言ったんだと思います。 トラブルになった原因を考えて、一週間後に連絡をとることをお勧めします。

Roots1013
質問者

お礼

ありがとうございます。少し時間が経って、自分のいけなかった所、彼女にかけていた負担など、色々とあったような気が致します。 1週間経った時に、素直な気持ちで話そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「1週間考えて!」ということは、彼女は今後のことについて、あなたに下駄を預けた形になっています。  おそらく彼女からは、“付き合いそのものの是非”よりも、“トラブルになっている事項に関するあなたの認識”が問われているのだと思います。  ですから、単に「これからも付き合っていこうよ。」ではなくて、「今回、○○が原因でトラブルになっていると思う。そして、君には△△の点、俺には○○の点で不具合があったと思う。オレの○○の点については、□□のようにして改善しようと思っている。君の△△の点については、□□のようにして解決してくれたら嬉しいんだけどな。」と、具体的な返答をすることが好ましいと思います。

Roots1013
質問者

お礼

ありがとうございます。少し時間が経って、自分の悪かった所、彼女をわかってあげれなかった事…、色々と出てきました。 1週間の残り、自分を見つめ直して、素直な気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も彼と距離を置いた事があります。 2週間ほどの短い時間でしたが連絡は一切とらなかったです。 そのおかげで自分の気持ちも落ち着いたし、彼と向き合う事ができました。 重要なのは、「トラブルになった原因について自分の気持ちがまとまっているか」ということだと 思います。質問を読んだ限りですが、今後も付き合っていきたいという気持ちが すごく伝わってきました。 今の段階で連絡をする事に対して、彼女の反応も気にしているし・・・。 でも、ただ「付き合っていきたい」という事でだけではなく、 それを踏まえた上でどうしていきたいという考えもまとめておいたほうが いいと思います。 これは、彼女にも同じことが言えると思います。 質問者さんの気持ちがまとまっていれば彼女も話を聞いてくれると 思いますが、逆に今の段階で彼女の気持ちはまとまっているでしょうか。 一人の問題ではなく二人の問題として、お互いの気持ちがまとまってないと 解決することは難しいと思います。 一週間。彼女の反応も気になりますし、もう少し待ってはいかがでしょうか。 その間、質問者さんはかなり辛いと思います。 私自身、距離を置くようになった直後は1日中モヤモヤしてました。 気持ちの起伏が激しくなって、自分自身にへこんだり・・・。 この場で「大丈夫!!」と言うことはできませんが、 自分の気持ちに振り回せれないようにファイト!!

Roots1013
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ付き合って期間も短いので、お互いを知る上でも今回のトラブルはよかった?と思います。 僕の結論は固まってますが、彼女もそうとは限りませんよね。 1週間待って、素直な気持ちを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1週間とは7日間ではなく「しばらく考えて・・・」って事じゃないですか? 七日後にどうなのか聞かせて欲しいと言われたなら別ですが。 仕事は大切だからちゃんとこなしてその後に連絡したらいいと思います。 もし仕事と恋愛を天秤にかけることを言ってくる(仕事と私と・・・のような)女性でしたら 今回は別れなくても、そのうちきっと後悔するときがきますよ。

Roots1013
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事もなかなか集中しきれませんが、頑張りたいと思います。 やはり他人同士、なかなかうまくいきませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wskcsidp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

経験ありますが、このような場合はある程度期間を空けた方がいいです。 普段の弁明や説明以外に何か違うものを欲している場合もあります。 期間を空けたあと、実はじっくりと考えたんだけどという切り口で、いったほうがいいかもしれません。 私は以前『カウンセリングダイヤル』というところでアドバイスを聞いて参考になりました。

Roots1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間は長いですが、「じっくり考えた」というのをしっかり伝えたいと思います。 僕の中で結論は出てますので、待つ間がながいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷却期間?

    彼女とメールで少しもめ、いつもくだらないメールを送るのをやめ、一週間くらい連絡してません。 いつも、浮気やら、気持ちやらの心配でハラハラ生きている中、冷却期間をとったら、気持ちがスーッとして、安定した気持ちでいます。 少し彼女に連絡してないのが気にかかりますが。 冷却期間を経た事ある方、僕はこの後、どうすればよいと思いますか。 彼女とは、嫌でも週1で会う事情があり、会うのですが。

  • 冷却期間中の彼の気持ちがわかりません。

    彼とは遠距離で4年つきあっています。 結婚を前提とした同棲を考えお互いの両親にも会いましたが、最近彼に振られてしまいました。けんかが増えた事が原因だと思います。 気持ちが冷めた。もう疲れたのでつきあってはいけない、と。 その後、会って話した結果、彼も別れるのは寂しいと思ったようで、一度冷却期間をおいてみるということになりました。 でも、その後、週3日くらいの割合で彼から電話がかかってきます。 内容はたわいもない日常会話です。 メールも来ます。 冷却期間に入って3週間後に一度会いに行きましたが 手をつないできたりと楽しそうで、会いに行った事を喜んでくれました。 でも、核心部分については何も言ってくれませんでした。 冷却期間に入り1ヶ月過ぎました。 思わせぶりなのにはっきりしない彼の態度に待ってる私はしんどいです。 このまま待っていて彼は戻ってくるのでしょうか? 私から曖昧な関係を切るべきなのでしょうか? 彼の事が好きなので続けていきたいと思うのですが。

  • 冷却期間を置いたのに

    元カノや元彼と復縁するために、冷却期間を置いたのに復縁できなかった方に3つ質問します。 どのくらい冷却期間を置きましたか? どうやって耐えましたか? 復縁できなかった理由はなんですか?

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 冷却期間について

    私の方から冷却期間をおこうと言い出したのですが、それも10日間。 社内恋愛なので、毎日顔も合わすのですが、1ヶ月だと、しんどいな・・・と思ったんです。 冷却期間をおくのは、このままだと別れるという結果にしかならないと思ったんです。 別れるのがいやだからなんです。 彼の仕事はとても忙しく仕事が終わるのは深夜1時になる事もあります。 急に暇になる訳ではないけど、忙しいピークが1ヶ月位なので、彼の方から期間は1ヶ月にしようと言われました。 本当にそれだけの理由なのか??とも思ってしまいます。 1ヶ月後に別れると言われるなら今言って欲しいなとも思いますし。 自分から言い出したのに、マイナスにしか考えられません。 本当に1ヶ月で再び付き合う事になるのかな・・と。 彼の方はどういう心境なんでしょうか。

  • 冷却期間をおこうと言われました。

    彼女とのことで相談させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2240389 で質問したものです。 今回、彼女から、自分の事が好きなのかどうかわからなくっている。 といわれ、自分の気持ちを確かめたいのと、 そんなに器用な自分(彼女)じゃないから、 今の気持ちのままでオレに会うのは・・・・・ と言われ、少し一人になってみたいと言われました。 最初は、絶対にそんな事は受け入れられないと答えましたが、 話していくなかで、2週間の冷却期間を作ることになりました。 (正直、この冷却期間を作ることは未だに自分では正しかったのか? 半分後悔してます。) この間、私からは一切連絡をとらない予定です。 彼女は他に好きな人ができた訳でもないと言っています。 自分は彼女の事を幸せにする気持ちは誰にも負けないって伝えてあります。 彼女自身も自分の気持ちはすごい伝わってきている。と言ってくれてます。 それだけに、なおさら今の自分の気持ちのままで、オレに会うのは、オレにも悪いし、 自分も苦しいとのことです。 彼女とは結婚の約束もしています。 だからこそ、そう言われてしまったのはとてもショックです。 彼女以外の女性は、ほんとに考えられません。 皆様のご意見、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが…

    【長文】もうすぐ冷却期間が終わるのですが… 20代前半♀です。 2か月前くらいから、なんとなく彼の気持ちが冷めているのを感じていました。 先月末のデートで思い切って聞いてみたところ、 「memo-padにダメなとこなんて全然ないよ。でも、好きっていう気持ちは薄れてきたかも」 「最近なんか疲れちゃって…」 「ただの倦怠期なんじゃないかとも思うし、別れようとまでは思わない」 「このまま黙っていようとも思ったけど、やっぱダラダラ付き合うのは申し訳ないよね」 と言われました。 話し合いの結果、1か月強の冷却期間を設けることになりました。 ちなみに、こんな話をしている間、彼は私の手を握ったままでした。 私が彼の手を振り払っても、彼の方から何度も手を握ってきました。 抱き寄せられそうにもなりましたが、さすがにむなしく感じて拒否しました。 「いつでもメールしてね。返信は遅くなっちゃうかもしれないけど」 「1か月何も連絡取り合わずにいきなり会うのはきつくない?たまには連絡取り合おうよ」 「memo-padほどいい子が他にいるわけないのに、俺最低だね」 と、期待を持たせるような言葉をたくさん残され、その日のデートが終わりました。 この冷却期間中、泣いてばかりいるのが嫌で、色々やってみました。 友達と遊んだり、仕事に没頭したり、読書にふけったり、男性と二人で食事したり、カラオケで失恋ソングばかりを熱唱したり、ケータイを変えたり、髪を切ったり、習い事を始めたり、一人旅の計画を立てたり、知らない街をぶらぶらしたり… 仕事は辛いこともあるけれどすごく楽しいし、友達だってたくさんいるし、ぶっちゃけた話けっこうモテます。 何不自由ない充実した生活だと思います。 一人で過ごす時間もけっこう悪くないなとも思っています。 それでもやっぱり、彼といる時間が一番好きなんです。 先月末のデート以来、彼とは一切連絡をとっていません。 あと2週間くらいで、冷却期間が終わります。 私からメールをしてもいいものでしょうか。 それともここはギリギリまで待った方がいいのでしょうか。 次に会う時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。 どんなご意見でもけっこうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 冷却期間を置き過ぎ…!?

    1年ほどお付き合いした彼に昨年11月に別れを告げられ、ちょっと縋ったりしたけれど、割と穏やかにお別れしました。 復縁を希望しています。 原因は彼の激務で会えない事が多く、私が彼を信頼できない事が時々あって彼を傷つけてしまった事、あとは彼が暫く海外の僻地赴任となり、いつ日本に帰って来れるか分からないので私との別れを決めた、との事でした。 しかし別れ際に「俗に言うふった、というわけではない。」、「人としては好きなので友達として関係は続けたい。」、「時々メールのやり取りはしたい。」と伝えられ、私は「友達にはなれないかも。」と伝えました。 その後すぐ彼は海外に赴き、別れてから2週間ほどして私の方から様子伺いのメールをしました。 最初は普通に楽しそうに返信してくれました。 が、(海外の僻地がどんな感じなのか興味本位で。)現地からの写メールをお願いしたら、「僕が本当に海外へ行ってるかどうか疑っているの?」というメールが来たので、すぐに誤解だと言う事を伝えました。 その後、彼から「暫くメールはお休みします。」という連絡が来たので、やっぱり別れて1か月も経ってないうちに連絡は早かったかな、と冷却期間を置こうと決めました。 彼と別れた直後に私の母が手術+入院という状況になった事もあってか、暫くメールは休む、と言いながら3週間後には自分の近況や私を気遣う内容のメールが来て、それから2週間に1回くらいのペースで彼からメールが来ました。 当たり障りのない内容で返信していました。 メールでの言葉遣いなど彼は友達として気持ちが切り替わっているようでしたが、(或はそう振る舞っていたのかも。)私はまだ彼の事が好きで、気持ちを抑えながら友達をやって行くのが辛かったし、私の未練がましい想いが彼の負担になるのでは?と、今度は私の方から「メールを暫く休みたい」と申し出て本格的に冷却期間を置く事にしました。 彼は「悲しい思いさせてごめんね。メール待ってるよ。」と。 それから半年間は1度も連絡を取らず、母の世話や(現在は元気です。)ボランティアに参加したり、色んな事に前向きになって彼の事を考える時間も少なくなっていたので、そろそろ連絡してみるか、とメールをしました。 すると、「メール貰えて嬉しい。」とすぐに返事が返って来ました。 いつ帰って来れるか分からない、と言っていたけれど6月頃には既に日本に帰っていたとの事。 それから、2~3回やり取りをしていて私の方からメールを終わらせたりしていますが、毎回発信は自分からです。 直近のメールで相変わらず激務な事も分かったので、彼から連絡が来るまでは連絡を控えようと思います。 が、別れてすぐにメールをくれていた頃より素っ気ない気がして、半年以上も音信不通だったので彼の気持ちが完全に冷めてしまったのかな、あのまま友達として取り敢えず繋がっておきながら冷却期間を取れば良かったのかな、とちょっと後悔しています。 海外にいた時は僻地で過酷な状況で寂しかったから頻繁にメールが来た、というだけかもしれませんし、(寧ろ、その辛い時期を友達としてでも支えてあげるべきだったな、と思ったり。)今も激務でなければ彼発信のメールもあったかもしれませんが…。 冷却期間を間違えれば関係を悪化させる、復縁できなくなる、という事も最近知りました。 彼に以前、「自分勝手」と言われた事があるのですが、彼が私の事を気にかけて連絡してくれていたのに、自分の気持ちを優先していきなり音信不通にし、連絡を取り始めたら取り始めたで冷めた彼の心を指摘する自分はやはり自分勝手な人間だな、と自己嫌悪に陥ったりもしています。 どのようなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 片思い 冷却期間について

    片思いの冷却期間について教えて下さい! 出来れば女性方の意見も聞きたいです。 20代男です。私は好きな女性に嫌われました。 初めて会った時は仲が良かったのですが ある日、突然 態度が冷たくなり 今では私の挨拶は基本無視、近づくことすら避けるようになりました。 以前みたいに関係を修復したいのですが、 原因不明で何か悪い事してないか思い返すのですが思い当たらず どうしたら良いか分かりません。 記事など調べてみると 「嫌われた状態での接触は余計に嫌われるので 一度距離を置いて会わないようにする」 冷却期間を設けた方が良いと書いてありました。 こんな状況でも冷却期間て効果あると思いますか? また、完全に嫌われた状況からまた仲良くなる事ってありますか? 何か経験あるかたはアドバイス・回答のほどよろしくお願いします!

  • 冷却期間って本当にある?

    冷却期間って本当にある? 7年つきあっていた彼氏にそろそろ結婚を考えてと言った私に、 仕事もまだ満足にできていないのに結婚はできないと言われ、 一人前になって仕事ができるまで待ってほしいといわれ、一応、待つことにしましたが、 言葉の端々に文句がでてしまい、とうとう、仕事に集中するから距離をおこうといわれ 別れをつげられて早3ヶ月たちました。 その間、一回も連絡をとっていません。 ところが、昨日バッタリ会ってしまいました。 いまだ、仕事が忙しいらしく、彼の考えは全く変わっていませんでした。 彼は、私のことを好きだと、時がきたら連絡するといいます。でも、待っていてとは言えないと。 それってすごくずるいですよね。私は、本当は好きだから待ちたいです。 でも、結婚願望が強かった私にとって、27歳の誕生日を前にして、先が見えずに待つのは辛いです。 はっきり彼のことはあきらめて次へと進むか、待っていてわからないけど、待っているべきなのか モヤモヤです。誰か、心理学勉強してる人などいたら彼の心理どうなのか教えてください。 もう、はっきりしたいんです!

このQ&Aのポイント
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントが使用できなくなりました。アカウントの設定を変更してもエラーが発生し、うまくいきません。
  • Windows11でOutlookのメールアカウント設定に問題が発生しています。plalaの以前からのアカウントが使用できなくなったため、標準仕様を変更しましたが、設定時にエラーが発生しています。
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントを設定することができません。設定変更を試したものの、エラーが発生し、うまくいきません。
回答を見る