• ベストアンサー

ノートパソコンでデュアルモニタ環境の構築

ノートパソコン+ディスプレイ2台をつないで、ディスプレイでデュアルモニタにしたいのですが、 どのようにすれば実現できるでしょうか? (目的)  ノートPC画面・・・画面1(何も映らなくても問題ないです。)  モニタ1・・・画面1  モニタ2・・・画面2 (持ち物)  ノートPC、モニタx2、ディスプレイ分配器 足りないものがありましたら、その点もご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ノートパソコンには、通常、本体の液晶画面と、外部出力ポートが付いていますね。 一般のパソコンに置き換えると、モニタ出力が2つあるビデオカードが装着されていて、片方のポートはモニターと接続されている状態です。 しかしそのケーブルは直付けで、パソコン側もモニタ側も外すことは出来ないというわけです。これが問題の種です。 従って、もう一つのポートは、第一画面のクローン(同じ画面)を出すか、第二画面として別に使うことは出来ますが、2種類の出力を1ポートから出したり、本体改造して直接信号を取り出したりといったことはできません。 そこで、別の画面出力を増設してやる必要があります。 例えばこちらの製品。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb2/ (VGA出力) http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/ (DVI出力) これを増設し、第二画面として使う。 ノートPC本体の出力ポートは、第一画面のクローン。 その様にすれば、ノートPCで外部マルチモニタが実現できると思います。 ---- もう一つの可能性として、VGA出力以外に、「DisplayPort」という画面出力端子がある場合があります。 それならば、機器の追加は不要で、VGAとDisplayPortそれぞれにモニタを繋ぎ、普通に第一・第二画面として設定できるかもしれません。 (当然、DisplayPortに対応したモニタが必要ですが。)

popo145
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で助かります。 DisplayPortというものはないようですし、 モニタもVGAしか接続できないので 第2画面用に外部出力装置を買うことにします。 この度はありがとうございました。