• ベストアンサー

ノートパソコンでデュアルモニタ環境の構築

ノートパソコン+ディスプレイ2台をつないで、ディスプレイでデュアルモニタにしたいのですが、 どのようにすれば実現できるでしょうか? (目的)  ノートPC画面・・・画面1(何も映らなくても問題ないです。)  モニタ1・・・画面1  モニタ2・・・画面2 (持ち物)  ノートPC、モニタx2、ディスプレイ分配器 足りないものがありましたら、その点もご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.1

ノートパソコンには、通常、本体の液晶画面と、外部出力ポートが付いていますね。 一般のパソコンに置き換えると、モニタ出力が2つあるビデオカードが装着されていて、片方のポートはモニターと接続されている状態です。 しかしそのケーブルは直付けで、パソコン側もモニタ側も外すことは出来ないというわけです。これが問題の種です。 従って、もう一つのポートは、第一画面のクローン(同じ画面)を出すか、第二画面として別に使うことは出来ますが、2種類の出力を1ポートから出したり、本体改造して直接信号を取り出したりといったことはできません。 そこで、別の画面出力を増設してやる必要があります。 例えばこちらの製品。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb2/ (VGA出力) http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/ (DVI出力) これを増設し、第二画面として使う。 ノートPC本体の出力ポートは、第一画面のクローン。 その様にすれば、ノートPCで外部マルチモニタが実現できると思います。 ---- もう一つの可能性として、VGA出力以外に、「DisplayPort」という画面出力端子がある場合があります。 それならば、機器の追加は不要で、VGAとDisplayPortそれぞれにモニタを繋ぎ、普通に第一・第二画面として設定できるかもしれません。 (当然、DisplayPortに対応したモニタが必要ですが。)

popo145
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明で助かります。 DisplayPortというものはないようですし、 モニタもVGAしか接続できないので 第2画面用に外部出力装置を買うことにします。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルモニターにしたいのですが

    今はノートPC1台のみを使っているのですが 画面が狭いためデュアルモニターにしようと考えています。 新しくモニターを買うのも高いと思ったので テレビを1つのディスプレイとしてモニター化できないかと考えたのですができるでしょうか? また、その為にはどのようなものが必要なのでしょうか?

  • デスクトップパソコンにデュアルモニター接続

    DELLのデスクトップパソコンとディスプレイを使用しています。PCとディスプレイはVGAでつないでいるのですが、ディスプレイにDisplay Port(DP)というコネクタがあり、空いていることに気づいたので、DP→HDMI変換ケーブルというものを購入し、PCとつながっているディスプレイのDPとHDMI端子のある別のDellディスプレイにつないだのですが、1台目のディスプレイのデスクトップ上で右クリックし、モニタの検索というのをやっても、WINDOWS 10は2台目のディスプレイをまったく認識しません。つまりこういうことです。 PC→1台目のディスクイ(VGAコネクタに接続)、1台目の使っていないDPと2台目のディスプレイのHDMI端子を(DP→HDMI)変換ケーブルで接続 デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 HDMI端子のあるノートパソコンと上記の2台目ディスプレイをHDMIケーブルでつないだ場合は、問題なくデュアルディスプレイとして(ノートパソコンがディスプレイ1となって)、画面の拡張も複製もできているのですが。。。

  • デュアルモニタ構築について

    デュアルモニタを構築したいと考えています。 構築したいマシンはオンボードのグラフィックを使っております。 ディスプレイ端子が1つしかないので これではデュアルモニタは構築できないと思います。 オンボードでディスプレイ端子が2つあり、 デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? この機種でデュアルモニタを構築するにはグラフィックボードを 購入しなければならないと思うのですが、 グラフィックボードを指した場合、 オンボード、グラボから それぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? また、Geforce、Radeonを混ぜてデュアルモニタには できないですよね?

  • ノート型パソコンにモニターを接続してデュアルモニターを実施していたので

    ノート型パソコンにモニターを接続してデュアルモニターを実施していたのですが。本日急に出来なくなりました。 画面のプロパティにて設定していたのですが、ディスプレイに接続したモニターが表示されずデュアルモニターが正常に作動しません。  また、画面に識別・トラブルシューティング・詳細設定の欄がありますが    識別 が表示されません。  いかが対応すればいいのでしょうか?  ご教授願います。 なお、職場のパソコンですので無用なソフトは使用したくありません。設定だけで出来る方法をお願いします。

  • デュアルモニターの画面を明るくするには

    職場で元々デュアル(ノートパソコン+モニター1台)で使っていたモニターをトリプルモニター(ノートパソコン+モニター2台)として使うとデュアルで使っていた時に比べて画面が暗くなってしまいます。 暗くなると言ってもそこそこは見れるレベルなのですが、体感として薄暗く目が痛くなります。モニター側の明るさに関わる設定をマックスにしてもそうなります。デュアルの時は普通に明るく目も疲れませんでした。 新しい方のモニターは少し大きめ(殆ど一緒くらい)です。解像度は共にマックスの1920×1080です。ノートパソコンは①、新しく追加した方のモニターは②元々使っていたモニターは③として今認識されておりモニターの拡張は普通に出来ている状況です。 ※以下番号で呼びます。 ②の方は画面の明るさはかなり明るくデュアルで使っていた③の時よりも明るい状態ですのでそれはそのまま使いたいと思っています。 共にHDMIケーブルでノートパソコン側の受けが1つしかないので USB接続のアダプターを使って2台接続しています。 USBは2.0か3.0かは分かりません。 モニター側はHDMIケーブルと電源コードしかさしていません。 ディスプレイの詳細設定のアダプターのプロパティ-を表示して 色の管理を設定してみようかと思いましたが、会社の管理者権限の為に中に入れませんでした。 関係ないと思ったのですが解像度やリフレッシュレートも触ってみたり、各々のモニターをメインディスプレイにしてみたりとしてみましたが駄目でした。 そもそもデュアルの時に普通の明るさで使えていたのが薄暗くなるなんて思いもしませんでしたので困っている次第です。 ご教授頂けたら幸いです。

  • Noteパソコンでのデュアルディスプレイ表示の仕方

    Note PC(PC型式:Dell latitudeD530)1台に対し、Note PC本体のディスプレイを使用せず、別置きのディスプレイ2台を使用してデュアルディスプレイを実現する方法を教えて頂けませんか。 Note PCのRGB出力端子はDサブ15ピン1ポートのみです。 単純にVGAケーブルの分配器を付けた場合、同じ画面が2つのディスプレイに表示されるだけとなるのではないかと思い、確証が持てません。よろしくお願い致します。

  • 二台のノートパソコンを繋げてデュアルモニターとして

    使用する方法を教えていただきたいと思います。 先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、 基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、 二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。 ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、 どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。 私が所有している機種は以下になります。 HP Pavilion g6 HP Pavilion dv7 両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、 新しいモニターを買うことは現在考えておりません。 あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCとディスプレイのデュアルディスプレイについて

    ノートPC(PCG-FX11J)とディスプレイ(IBM製)で、デュアルディスプレイをやろうとしているのですが、うまくいきません。 同じ画面が二つ表示はされますが、デスクトップでのデュアルディスプレイ環境みたく"1台のパソコンから複数のディスプレイへ画面出力を行うことができません。 ご指導のほど宜しくおねがいします。

  • ノートパソコンに外付けディスプレイを付けてデュアルモニターにしました。

    ノートパソコンに外付けディスプレイを付けてデュアルモニターにしました。ただ外付けディスプレイ側にタスクバーが表示されません。エクセルの表を多く開いて使っているので、開いている表をタクスバーに表示したいのですが、ノートパソコン側だけでは小さくなって見づらいのです。 どうすれば外付けモニター側にタスクバーを表示できるのでしょうか? パソコンはHPの6720Sです。OSはXP-PROになります。外付けモニターはDELL製です。

  • ノートPCをデュアルモニターにしたい

    ノートPCを使用しています。15インチワイドの液晶で、解像度は1280×800です。 これに少し大きめの液晶ディスプレイを接続し、デュアルモニターにして使いたいと思っています。 1280×800の液晶モニターは、なかなか見つかりません。 ビデオカードの増設は高くつくので考えていません。 ・このPCに、最大解像度1440×900や1680×1050のディスプレイを接続した場合、画面表示はどうなりますか?  上下左右が黒くなってしまうのでしょうか? そして実際は15インチワイドの大きさにしか見えないということになりますか? ・また、そうだとしたら拡大して表示し、黒い部分をなくすことはできますでしょうか? ・また安価な1280×800の液晶モニターの情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。